2019年11月6日、プリキュアつながるぱずるん。通称キュアぱずのガシャるんに大幅なアップデートが行われた。バージョン3.1.0の内容は大きく分けて2つある。ガシャるんのカード排出内容の変更とガシャポイントの実装である。メインステージを周回しコインを集めて、ガシャるんチケットに交換し、カードが排出される流れになっているのだが、引けるカードの種類は星1~4で、たまにイベントなどでドレスアップコレクションで星5のカードが導入されたりする。
配信日から今まで同じカードを集めるとスキルレベルがUP、上限に達すると排出されなくなり、他のカードの排出される割合がUPする仕様になっています。課金者や初期から遊んでいるユーザーは星1と2のカードをカンストさせることにより、星3と4のカードの排出率が大幅にUPして、イベント時の特攻カードをGETしやすいはずだった。中には大金を投資して全てのカードをカンストしているユーザーも一部いる。変更前と変更後を比較していきたいと思います。
ガチャ概要の変更前と後
変更前
- 同じカードがでたらスキルアップいっぱいカードを集めよう
- スキルレベルが上限に達したカードは出なくなります
変更後
- 必殺技レベルが上限に達しているカードも排出される
- 高レアリティカードが排出されやすい
- イベントとドレスアップガシャルン時に星3以上のカードのみに調整
スキルレベルが上限に達したカードは出なくなります。→上限に達しているカードも排出されるように改修しました。
( `ー´)ノふざけてんのか?星3のカードもカンストしている人にとっては改修どころか改悪である。
レアカード排出されやすくしたって、最近始めたユーザーにとっては良いが、初期から長く遊んでる人にとっては最悪だ。
既にカンストしたカードまで排出されるって、リセットするのと一緒である。
例え話になるが、山を登って星1と2までたどり着き、残りは星3以上で、これを登れば星4と5だと思っていたのに、スタート地点に戻されることと一緒なのではないか?
ガシャカード排出内容の変更前→後
星1をカンストさせて、星2が数枚でカンストできる状態のガシャ割合を比較してみると、左が変更前で0.120%なのに、右の変更後が0.030%なのだ。これのどこが改修なのだろうか?これで喜んでいる人は、運営のウソに騙されています。長い道のりですが、毎日コイン稼いで、ガシャチケットで、新たなカードを6枚入手していけば、必ず星1と2まではカンストできます。そうすれば毎日星3と4のカードだけ入手できて、イベント時やドレスアップ時には、高確率で特攻カードを引くことができるんです。それを全てリセットして初期のルールを壊してしまったのです。
課金してきたユーザや初期のユーザーの気持ちを考えると、モチベーションが下がり、なんだこの対応は?と思いますね。こんなことされて喜ぶ人は本当にいるのでしょうか?もっとユーザーに課金してもらえるような楽しいゲームの設定をしていかなくては、サービス終了までのカウントダウンも近いのではないだろうか?あの事件のことも思い出してしまうくらいだ。
新規ユーザーを獲得するために行われたように思える今回のアップデートだが、運営の人はどうしたら課金して遊んでくれるプリキュアゲームになるかちゃんと考えるべきである。
- イベント時11回ガシャ1回で特攻カード1枚確定
- ドレスアップコレクション11回×3回で星5カード1枚確定
- 星4確定チケット5枚配布
- ガシャるんチケット10枚配布
- ちからクリスタル5個配布
このように課金してくれたユーザー限定で特攻カード確定やチケットの配布を行えばいいと思います。年末年始とかやっていなかったっけ?これをイベント時に行えば、課金してくれるユーザーも多くなり新規のユーザーも引き込みやすいと思います。
ガシャポイント
ガシャポイントはカンストしたカードを引いたときに、自動的にポイント変更され溜まっていきます。このポイントについては12月に実装予定となっています。星1のカードを引くと1ポイントとなるので、いくらためれば何と交換できるのか?悪い予感しかしない。
最終的に、この仕様にしたのが原因で、ユーザーが離れてしまい、課金する人がいなくなり、キュアぱずはサービス終了となりました。
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