「お疲れ様です!連絡先が変わったので」迷惑メールに返信してみた

迷惑メールお疲れ様です

「お疲れ様です!連絡先が変わったのでアドレス登録をお願いします」という内容のメールが2022年12月6日に送られてきました。今年は全然迷惑メールが送られてきませんでしたが、年末になると多くなるのか?他にも間違いを装ったメールが1件ありました。この記事に辿り着いた人は、迷惑メールの内容や送信者のアドレスを検索して怪しいと警戒できる人だと思います。

いつものように迷惑メールに返信してどんな展開になるのか?内容をまとめていきたいと思います。

検索すると同じような内容が迷惑メールチェッカーに記載されてありました。

1日目

「お疲れ様です。連絡先が変わったのでアドレス登録をお願いします!2022年も今月で終わりですが、お変わりないですか?」

今年が終わりだから挨拶してるつもりか?連絡先が変わったってLINEでの方が連絡しやすいだろうに。アドレス変わったんだからせめて自分の名前くらい入れなよ。

「めちゃくちゃ忙しい状況だが…名前は?」

「名前を書き忘れていました(>_<)純です!鮎川さんで間違いないですよね?ご無沙汰しております、お元気でしたか?」

純って名乗っているが、男なのか女なのかどちらでも対応できるような名前で送ってくるのがポイントです。こちらが男だと確認したら、相手は女であることをアピールして、こちらが女であると確認したら、男だと言ってきます。元気じゃないし…無視…

「鮎川さんですよね?純です。先ほどのメールは見てくれました?こちらでお間違いないですよね?」

返信しないとすぐに再度メールを送ってきます。メール見てくれたって?見たけどあえて無視してんだよ。すぐに返信したら釣れたと思うでしょ?じらさないとね。こちらでお間違いないですよね?誰にメール送ってんだろうか?間違いだらけだっつーの。

「2回も名前名乗らなくていいから、っていうか相手間違えてるし」

「失礼いたしました…携帯の電話帳が消えてしまって、知人に鮎川さんの連絡先を聞いたのですが、入力間違いしたようです…このアドレスは削除して頂けないでしょうか?(>_<)」

連絡先が消えて私の連絡先を知人から入手して入力したけど間違いで届いてしまったと…そんなわけないだろ!アドレスは削除しないで載せるよ。迷惑メールの内容の記事としてな。で、返信せずそのまま放置して1日目は終了しました。

名前 性別 アドレス
cosmonaut1@docomo.ne.jp

2日目

「昨日はご迷惑おかけしてすみません(>_<)削除の前に1つだけお話していいでしょうか?俺は役者を目指している純と言います(´・_・`)実は妻夫木聡さん出演ドラマ「Get Ready!」に出演が決まりそうです♪それ以外の連絡は控えますので、正式に決まったら、ご報告だけでも送られてもらえないでしょうか?こんな形で知り合えたのも、すごいことだと思うので観て頂けたら嬉しいです♪」

削除してと言っておきながら、ベラベラと語り始めやがった。誰も聞いてねーっつーの。せっかちな人のようで、性別を聞いてくるはずが、既に男で役者を目指していると名乗り始めました。残念ですがドラマも芸能人も知りませんし興味ないので見ません。

出演が決まりそう?私には関係ないねどうでもいいし、それ以外の連絡は控えるので決まったら連絡していい?って何を勝手に話を進めてるんだか?こんな形で知り合えた?迷惑メールで知り合いが増えても何もいいことありませんね。

観て頂けたら嬉しいって、どうせ嘘なんだから出演が決まることなんてないだろ?数年前にドクターXに出演決まりそうとかのメール送ってきたやつがいたよ。無視…

「さすがに迷惑でしたか?(>_<)何度もすみません。お伝えしたドラマ出演が決まりそうなので、決まったらお知らせメールをさせてもらえないでしょうか?リアルタイムで見れなくても録画で構いません。もしドラマを観る機会があれば少しでも見て頂けると嬉しいです♪」

迷惑でしたか?→迷惑だっつーの。

何度もすみません。→本当だよ。

1日に2回もメール送ってきてかまってちゃんかよ?ドラマ出演がきまりそうって、決まったらメール送ればいいだろ?なんでいちいち返信しないとだめなんだよ?何回同じようなメール送ってくるんだ?録画で構いませんって今の時代配信でもいいだろ。

「好きにすれば?」

「何度か連絡をして間が空いてのお返事だったので、出演が決まったらメールで報告させてもらって大丈夫でしょうか?本当にご迷惑にならなければ、是非ご連絡をさせてもらえたら嬉しいです☆」

何度か連絡して間が空いたてのお返事?2日目は2回もメール送ってきただろうが!間が空いてって全然空いてないから、何言ってんの?ここまで文章力ないメール送ってきたやつは今までいないです。出演が決まったらメールって何度目だよ?同じ内容のメールばかり、これでは言葉のキャッチボールにすらなりませんね。有料チャットへ誘導なんでできるわけないだろうに、相手は人を騙すことに慣れていないようだ。

さすがに同じ文章が続くと、誰でもあれ?変だぞ?って思うようになりますよね?この後はどんな展開になるのかというと、数日後に出演が決まったよ→事務所のマネージャーに見つかったから連絡できなくなる→有料チャットへ登録させる展開になるはず。

続く…

その後はどうなったかというと、純と名乗る男からは一切メールが送られてこなくなりました。だが、違うメールが毎日数十件の送られてくるようになりました。URLのリンク付きで、いちいち削除するのも面倒で迷惑メール設定しようかと思いましたが、あまりにも数が多く手間なので、メールアドレス変更しました。これでしばらくは迷惑メールを受信することはないでしょう。

似たような内容の迷惑メールが送られてきた人は、コメント欄に名乗ってきた人物の名前とアドレスをお願いします。共有して騙される人がように防止できたらと思います。

名前 アドレス
祥平 hiffonheart@docomo.ne.jp

 

1日目

「お疲れ様です。コロナで療養していたので連絡遅れてすみません」と似たような内容の迷惑メールが、2023年2月22日に送られてきたので、追加で記入したいと思います。面倒なので、1日のうちで、数回の返信で終わらせてやりました。

名前 性別 アドレス
凪人 be1a5iver@docomo.ne.jp

 

「お疲れ様です。コロナで療養していたので連絡遅れてすみません。少し急ぎでご相談したいんことがあるのですが、お時間よろしいですか?

「お疲れ様です。大丈夫でしたかって、送る相手間違ってるわよ」

コロナなら休んでろつーの、急ぎの連絡ならメールではなく電話しろつーの。

「名前を書き忘れてました凪人ですが、もしかして、梨木さんのアドレスではなかったでしょうか?」

「全くの別人です。今時メールで連絡ですか?急ぎなら直接電話すれば?」

梨木って誰だよ?ちょっと冷たくしておこう。

「大変失礼しました。携帯の電話帳が消えてしまい、共通の知り合いに梨木さんの連絡先を聞いたのですが、入力ミスしたようです…本当にすみません。お手数ですが、このアドレスは削除していだけませんか?」

「ちゃんとメモするとかバックアップするとか当たり前だから、さようなら…お大事に…」

電話帳消えるって壊れたのか?アドレス聞きますか?電話番号聞けっての。デジタルデータは常バックアップ取るのが常識だろうが、メモしておけよ。まぬけ。お大事にと心配するフリをすれば、返信してくるだろう。

このパターンからすると、次は役者の卵、TVドラマ出演、観てもらえたら嬉しいです、連絡していいですか?だろうね。

「ご迷惑おかけして申し訳ありません。削除の前に一つだけいいですか?俺は役者を目指している凪人と言います(´・_・`)実は波瑠さん出演ドラマ「わたしのお姫様くん」に出演が決まりそうです♪もし決まったら、お知らせだけでも送らせてもらえませんか?このような形で知り合えたのも、何かの縁ですしそれ以外の連絡は、控えますので、観て頂けたら嬉しいです(#^.^#)」

「お決まりのパターンだわ。役者の卵、TV出演、観てもらえませんか?連絡していいですか?他に言いたいことある?」

他人がドラマ出演決まったからって、私には関係ないわね。出演おめでとうとか言って欲しいのかしら?

4回の返信で終わりましたが、後日メールが送られてくることはありませんでした。この人間は騙せないなと諦めたのでしょう。お疲れ様でした。

 

3月3日に「連絡先を変更しました」迷惑メールがきたので、こちらも記載しておきます。

名前 性別 アドレス
雅治 grapefruite@docomo.ne.jp

1日目

「連絡先を変更しました。アドレスを変更したので、登録お願いします。お久しぶりです。春の兆しを感じるようぬなりましたが、お変わりありませんか?」

無視。

2日目

「ご確認いただけましたか・アドレスの変更を報告させていただきました。」

「久しぶりじゃないわよ。誰にメール送ってるのかしら?春の兆し・たまに雪降るから、お前の頭の中が、お花畑なんじゃないの?この後なんてメールしてくるか教えてあげようかしら。名前を書き忘れてました。○○さんですよね?でしょ?」

1日目無視したら2日目にまた送られてきました。ウザ((+_+))迷惑メールのパターンを記載したら送ってくるわけないだろう。

「失礼いたしました。名前を忘れてました。雅治です。谷嶋さんお元気でしたか?メール連絡分かりづらかったですかね?」

はい…完全に返信したメールの内容を見ていないで、自動でテキスト送ってきてるパターンですね。

「あんたバカ?迷惑メールだって知ってて返信してるんだけど、理解できてないのかしら?電話帳消えて知り合いからメアド聞いて、入力ミスで違う人に届きましたって展開でしょ?違いますか?その後はアドレス消して→最後にいいですか?→自分は俳優の卵→TV出演決まりそう→何かの縁ですし…でしょ」

ここまで送ったら見てくれるだろう。その後はメールが送られてこなくなったので、メールをちゃんと見てくれたと思いました。内容を全部知られてるのに送ってくる奴はいないわ。送ってきたバカだから。

3月24日にも似たようなメールが送られてきたので記載します。

「アドレス変更しました。連絡先が変わりましたので登録お願いします。年度末で忙しくされているかと思いますが、体調など崩されてはいませんか?」

仕事忙しくて構っている時間がないので無視。それ以降は送られてきませんでした。

このアドレスめっちゃ大量に迷惑メールが届くので、変更しました。

アドレス exeggcute@docomo.ne.jp

 

4月23日に「お疲れ様です」の迷惑メールが送られてきたので、こちらも記載します。

名前 性別 アドレス
淳士 zestorange@docomo.ne.jp

1日目

「お疲れ様です。体調を崩してしまい、連絡が遅れてしまってすみません。お願いした件は問題ないでしょうか?」

「ちょっと何言ってる分かんない。人にものを尋ねる時は自分から名乗る…違うかい?」

「名前を書いてなかったです。淳士です。鮎川さんで間違いないですよね?お願いしていた応募用のエントリーシートの方は、送っていただけましたか?」

「富澤です。二人合わせて…」

また鮎川さんの名前が出てきました。テンプレが用意されていてコピペして送信ですね。淳って名乗る人も多いし、この流れならなんのネタか分かる人いると思いますが、きっとふざけていると思ってメールを送ってこなくなるだろう。

2日目

「富澤です。二人合わせて…せーのっ!」

「エントリーシート送った富澤です」

「淳士さん…エントリーシート送った伊達です」

2日目にメールが送られてこなくなったので、こちらから数回送りました。結局送られてこなかったです。

 

2 件のコメント

  • 2023.2.11受信

    アドレス:vale_la4_utmost@docomo.ne.jp
    名前:相沢

    アドレス入力誤りといいつつ
    性別を確認してくる点が類似

  • 先日、私も祥平と名乗る役者の卵から、同じようなメールが届きました。
    内容もほぼ同じでした。
    それから完全無視ですが、心配するふりをするメールが、しつこく送られてきます。
    アドレスは、chiffonheart@docomo.ne.jp

    でした。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)