この店で働くのはやめておけ!従業員が語るブラック企業幸楽苑の実態

飲食店で仕事しようバイトしようと思っている人いるかもしれませんが、みんなが誰でも知っているお店「幸楽苑」この店で働くのはやめておけ!実際にパートで仕事をしてみたのだが、この会社は、社員とパートとアルバイト、お客様へのサービスを全く考えていない状態だった。人を大事にしない幸楽苑の評判、、バイトきつい、仕事内容について詳しく書いていきます。

悪質するぎ実態を全て知ってしまったら、ビックモーターかよ!と思ってしまいました(>_<)

それでもバイトしたいと思う人はある程度、仕事内容を覚えておけば、スムーズにできると思いますので、参考になれば幸いです(#^.^#)

また幸楽苑で勤務している人も退職した人も、他の店舗はこんな状況なのかと知ることができると思います。

  • メニュー
  • 挨拶
  • 食材の入庫日
  • ホールとキッチンの仕事
  • レジ操作
  • ギョーザの調理方法
  • チャーハンの調理方法
  • 各種賞味期限
  • ミックス野菜の仕込み
  • ラーメンスープの作り方
  • 麺の湯で時間
  • 麺の量
  • ラーメンの盛り付け
  • ブラックすぎる悪質な実態

 

メニュー

定番のメニューの他に、セットメニューや期間限定、時間帯限定など、覚える内容がとても多いです。注文方法は基本、お客様がタブレット端末からの入力になりますが、扱えない高齢者がいる場合は、ハンディで店員が対応します。

ラーメンの読み方を省略して呼ぶので、最低限暗記しておきましょう。

醤油 中華そば 中華
ねぎラーメン ねぎ
チャーシューメン チャーシュー
プレミアム プレチュー
肉ラーメン
味噌 味噌ラーメン みそ
味噌ねぎラーメン みねぎ
味噌バターラーメン みーばー
プレミアム プレみそ
味噌野菜たんめん 味噌野菜
塩ラーメン しお
塩ねぎラーメン しねぎ
塩バターラーメン しーばー
プレミアム プレしお
塩野菜たんめん 塩野菜
お子様セット お子様
煮干しラーメン 煮干し
鶏白湯 とりぱいたん
つけめん つけめん
期間限定 マーラーつけめん マーラーつけめん
背脂つけめん 背脂つけめん
ねぎ玉中華そば ねぎ玉
冷やし中華 冷やし
冷やし担々麺 タンタン

 

ギョーザセット

  • 中華そばギョーザセット
  • みそらーめんギョーザセット
  • しおラーメンギョーザセット
  • つけめんギョーザセット

定番のラーメンとギョーザのセットで、80円お得です。利用するお客様多いです。

得得セット

  • ライスセット
  • カレーセット
  • 半チャーハンセット

ごはんとギョーザのセットで、多少お得になっている。一番多いのはチャーハンセットです。

サイドメニュー

  • ギョーザ(6個)
  • Wギョーザ(12個)
  • 半チャーハン(150g+具)
  • カレー(150g+ルー)
  • ライス(150g)大盛(250g)
  • メンマ(70g)
  • 千切りネギ(50g)
  • チャーシュー(75g×5枚)

ドリンク

  • コーラ
  • なっちゃんアップル
  • メロンソーダ
  • 乾杯サイダー
  • ジムビームハイボール
  • 幸楽苑ハイボール
  • レモンサワー
  • 冷酒花春(大吟醸)
  • ジョッキ
  • アサヒ生ジョッキ缶
  • アサヒドライゼロノンアル
  • 杏仁豆腐
  • バニラアイスクリーム
  • レモンシャーベット

ジョッキの取り扱いない店舗あります。

挨拶

出勤時

「おはようございます!今日も1日宜しくお願いします」→「おねがいします」

退勤時

「お先失礼します」→「お疲れ様でした」

駐車場に車が入ってきた時

「お客様ご来店です」→「かしこまりました」

お客様来店時

「いらっしゃいませ、何名様でしょうか?空いている席へどうぞ…〇名様ご案内です」→「いらっしゃいませ!」

満席の時

「お名前とお人数を書いて、少々お待ちくださいませ」

「〇名様でお越しの○○様」→「〇名様ご案内です」→「いらっしゃいませ!」

お客様の前を通る時

「お客様失礼します」

フタッフの近くを通る時

「通ります」

呼ばれた時

「はい!只今お伺いします。少々お待ちくださいませ…」

返事する時

「かしこまりました」

お冷提供時

「いらっしゃいませ!お冷のおかわりはセルフサービスになっております。ご注文はタブレットからお願いします。操作が分からない場合は、従業員にお申し付けくださいませ…」

キッチンからホールへの呼び出し時

「提供お願いします」→「かしこまりました」

手直し時

「チェックお願いします」

「アウトお願いします」」

料理提供時

「お待たせしました○○ラーメンのお客様。後の商品は少々お待ちくださいませ」

ラーメンを受け取ろうとするお客様がいるので、手渡しでの提供は絶対にしないこと。こぼしてしまう可能性があるため。

デザート食後の場合

「食べ終わったらお呼びください」

冷凍ギョーザお持ち帰りの場合

「ギョーザはお帰りの際にレジでお渡しします」

会計時

「ありがとうございます。伝票お預かりします」

「楽天ポイントカードお持ちですか?」

スマホの場合は落としてしまう可能性があるので、触れないようにする。

「お会計○○円でございます」

「○○円お預かりします」

「○○円のお返しです。お確かめくださいませ」

「ありがとうございます。明日もお待ちしております」

明日も来いってか?と思ってしまう(´・_・`)

 

食材の入庫日

月、火、木、土

月曜日に資材が届きます。

 

ホールとキッチンの仕事

ホールは案内、料理の提供、レジ会計、バッシングです。

キッチンはラーメンとギョーザとチャーハンの調理、洗い場です。

キッチンがパンクしそうな時は、ホールの人がキッチンの洗い場をしたり、ギョーザとチャーハンを作ったりもします。またホールが足りない時は、キッチンの人がホールを手伝ったりします。

飲食店はホールとキッチンで分かれているのですが、幸楽苑は一緒にすることもあります。これがどういうことかというと、チャーハンや洗い場の汚れが、靴にくっついてホールのほうに流れます。結果店が汚れる原因になります(-_-;)

 

バッシング

バッシングは下げ膳のことで、お客様が帰ったらホールの人が、ラーメンの器とギョーザの皿などを片付けます。最大4段まで重ねますが、正直汚いし、ギトギトだし、ラーメンの皿は汁まみれだし、汚いのが嫌な人には抵抗あります。提供時もラーメン片手で持つので重いです。慣れですけど

  1. 忘れ物がないかの確認
  2. 食器の片付け
  3. テーブルを拭く
  4. 調味料を定位置に置く
  5. メニューを置く

レジ操作

店舗に寄り操作方法が違う場合があるが、iPadのレジならおそらく共通です。

  1. 伝票をスキャン
  2. 楽天ポイントカードを所持している場合は、カードをスキャン
  3. 現金お預かり
  4. 自動
  5. 入金
  6. OK
  7. 会計完了
  8. お釣りとレシート渡す

クレジットカード、電子マネー、QR決済は楽天payのみ。

電子マネー種類

  • waon
  • nanaco
  • ID
  • 交通系

2023年の時点でaupayとpaypayは使えません。

ギョーザ無料券やスマホの優待券、アプリのギョーザやドリンク無料券があるので、会計時に操作して割引をしてください。楽天ポイントはその後で操作します。合算や別々に会計することも可能です。

会計後は楽天ポイントをつけることができないので、必ずポイントカードの確認をしてください。

ポイントカードスキャン時にバーコードが読み込みにくい時は、番号で入力してください。

 

ギョーザの調理方法

パートもアルバイトもギョーザとチャーハンの調理を行うことがあります。基本キッチンとホールに分かれていますが、人手不足の時などにお願いされることがあるので、少しでも頭に入れておいてください。

ギョーザの場合は6個。Wギョーザの場合は12個になります。焼時間は約5分くらいですが、最大4人分(24個)焼くことが可能です。2つまでが丁度いいのですが、正直24個も入れると焼台がギリギリです。

  1. 油を1g入れる
  2. ギョーザを入れる(7mm間隔)→「ギョーザOKです」と麺の人に伝える。
  3. 1のボタンを押してフタを閉める
  4. 中間ブザーが鳴るので、フタを開ける
  5. ギョーザにかからないように、ギョーザの横に2gずつ(4g入れる)油を入れる
  6. フタを閉める
  7. 調理終わりのブザーが鳴るので、フライ返しを使って皿に盛りつける。
  8. 焼台の汚れをヘラで落とす(手前から奥へ)
  9. ダスターで拭く

2人前の時は2のボタンを押します。3人前の時は3、4人前の時は4のボタンを押します。Wギョーザは2人前なので2を押します。

皿はタレを入れる方を下向きにします。

ギョーザ油は、キャノーラ油1本-250g+ゴマ油250gです。

 

チャーハンの調理方法

ギョーザと違って、具がたくさんあるので、最初は覚えるのが大変だと思いますが、連続で調理しているとすぐに覚えられます。しかし、ギョーザとチャーハンを同時に調理すると、どのブザーが鳴ってるか分からない時があるので、ランプを見ましょう。正直忙しいです(>_<)

ギョーザとチャーハンのポジションはギチャと呼ばれています。

  1. 1と予熱ボタンを押して油を1杯入れます
  2. 1分後くらいに止まります
  3. チャーハンベース150gにチャーシュー10gを準備する
  4. 止まっている状態でタマゴを1杯入れ混ぜます
  5. チャーハンベースを入れて調理ボタンを押して混ぜます
  6. ネギを入れて混ぜます。
  7. 調理タイマーの表示が1分になったら、タレ1杯を入れて混ぜます
  8. 胡椒を入れて混ぜます→放置
  9. 停止するので予熱ボタンを押して2回転させ混ぜます
  10. 鍋の羽を上にして皿に盛り付けます
  11. チャーハンマシンをダスターで拭きます

ギョーザと同様に、1人前は1のボタンを押しますが、2人前の時は2を押します。3~4人前の場合は。予熱を2回行ってからタマゴ入れて調理開始です。

チャーハンベースは1袋600gで4人前なのでそのまま軽量しないで使えます。チャーシューだけ40g入れてください。

事前に卵、ネギ、チャーハンのタレ、胡椒があるか確認して、不足しているようなら、準備してください。

人数 チャーハンベース チャーシュー 合計のg
1人前 150g 10g 160g
2人前 300g 20g 320g
3人前 450g 30g 480g
4人前 600g 40g 640g

 

チャーハンの食材賞味

チャーハンのタレ10日間

他は1日(24時間)

賞味はビーカーに日付と時間を記入します。

 

各種賞味期限

品名 賞味期限
白ごはん 2日(48時間)
コーン
杏仁豆腐(解凍後)
丼ベース 3日(72時間)
冷やしベース
鶏白湯の肉
メンマ
ナルト 1日(24時間)
小松菜
千ネギ
チャーシュー
カットヤクミ
ニラ
キクラゲ
バター 5日

 

ミックス野菜の仕込み

ミックス野菜は、味噌塩野菜たんめんに使用する野菜のことです。

下の4種類の野菜を「1セット」と呼びます。

  • もやし4袋→均等に
  • キャベツ1袋→4分割
  • ニンジン1袋→4分割
  • タマネギ2袋→2分割
  1. 特大タッパー4つを用意してアルコールを吹きかけます。
  2. もやしをザルに入れて2回洗います。
  3. 水切り5分くらい行います。
  4. 各野菜を4つのタッパーに振り分けます
  5. フタして混ぜます。
  6. 4つのタッパーを3つタッパーにまとめます。

これで仕込みは完成です。

賞味は1日です。

1人前は330g。2人前は660gです。

 

ラーメンスープの作り方

幸楽苑のラーメンは、ベースとお湯の分量、麺のほぐし方など決まりがあるので、軽量には厳しいです。最初はピッタリ量れないかもしれませんが、すぐにできるようになります。レードルの持ち方は、人差し指と中指で挟んで、親指で支える感じです。器のふちにレードルをカンカンと2回叩きます。ラーメンオイルの場合は1カンと叩きます。

中華 しょうゆベース(62g) 油(10cc)
肉ラーメン
チャーシューメン
みそラーメン みそベース(100g)
しおラーメン しおベース(62g) ゴマ油(2g)
お子様 しょうゆベース(32g) 油(5cc)

 

みそ野菜 みそベース(100g) 油(10cc) にんにく(2杯) そぼろ(1杯)
しお野菜 しおベース(62g) ゴマ油(2g)
つけめん つけめんベース(62g) 油(5cc) チャーシュー(15g) ヤクミ(15g)
ねぎ玉 ねぎ玉ベース 背脂(20cc) ブレンド粉(1杯)

 

みそ野菜と塩野菜には、ニンニク背脂を使用していたのですが、2023年9月から経費削減のため、油とニンニクに別れました。経費節約して、調理の手間がかかるのです(´・_・`)

 

ラーメンのお湯の分量

ラーメンのお湯を360ccすくえるかというと、これがかなり難しいのです。348㏄しか取れませんでした。規定は360~370くらいです。手首だけ使わず、体全体で大きく動かすことで、できるようになります。海面から鮫が出てくるような勢いでやります(; ・`д・´)ザバーっと!

ラーメン 360cc
お子様 180cc
つけめん 120cc

 

みそ野菜たんめん(1人前)

  1. ドラム白ボタンを押して、油入れて予熱2分。
  2. 煙が上がる。
  3. 鍋に、みそベース+にんにく背油+そぼろ1杯を用意する。
  4. ゆで麺機に麺を入れて、ほぐす。
  5. ドラムに野菜を入れて、赤ボタンを押して水を入れる。
  6. 用意した鍋に、お湯を入れて混ぜ、ニラとキクラゲを入れる。
  7. ドラムが止まるので、羽を上にして、野菜を鍋に合体させる。
  8. ドラムを戻して掃除する。
  9. ゆで麺機、残り35秒で、緑ボタンを押す。
  10. スープと野菜を溶け込ませるように混ぜる。
  11. 麺が茹で上がるので、湯切り4秒して器に入れる。
  12. 野菜スープを盛り付けて、ゴマをかけて完成。

 

みそ野菜たんめん(2人前)

  1. ドラム白ボタンを押して、油入れて予熱2分。
  2. 煙が上がる。
  3. 鍋に、みそベース2杯+にんにく背油2杯+そぼろ2杯を用意する。
  4. ドラムに野菜を入れて、②赤ボタンを押して水を入れる。
  5. 用意した鍋に、お湯を入れて混ぜ、ニラ20gとキクラゲ20gを入れる
  6. ドラム側のタイマー残り45秒で、ゆで麺機に麺を入れて、ほぐす。
  7. ドラムが止まるので、羽を上にして、野菜を鍋に合体させる。
  8. ドラムを戻して掃除する。
  9. ゆで麺機、残り55秒で、緑ボタンを押す。
  10. スープと野菜を溶け込ませるように混ぜる。
  11. 麺が茹で上がるので、湯切り4秒して器に入れる。
  12. 野菜スープを盛り付けて、ゴマをかけて完成。

1人前と2人前では、麺を投入するタイミングが違うので間違わないようにしましょう。

野菜クッカーと呼ばれる機材で調理するのですが、店舗に寄り操作方法違うかもしれません。

白ボタン→予熱

赤ボタン→加熱

緑ボタン→調理

 

ラーメン茹で時間

ラーメン 2分
冷やし中華、担々麺、つけめん 4分
ねぎ玉中華 3分
やわめ +1分
固め -20秒

 

テイクアウトの需要が高まったため、伸びない麺に改良されたため、冷やし中華と冷やし担々麺は、少し固いと言われることがありました。

太麺や細麺などの種類はないので、全て共通です。

 

麺の量

ラーメン、ねぎ玉、冷やし中華、担々麺 1玉
大盛 1.5玉
お子様 0.5玉
つけめん 1.5玉
つけめん大盛 2玉

 

ラーメン盛り付け

大事な盛り付けですが、種類が多くて覚えるのが大変だと思いますが、気が付くといつの間にかできるようになります。最初は中華、味噌、塩の基本とネギラーメンが簡単です(#^.^#)

中華、味噌、塩

  • ネギ(15g)
  • メンマ(15g)
  • チャーシュー(3枚)
  • ナルト(1枚)
  • のり(1枚)
  1. 茹で麺機火力全開を確認し、麺を投入して、下からかき回すように、ほぐします。
  2. ラーメン茹でている間に、器にベースを用意して、チャーシューを3枚、のり1枚を取りやすいように準備しておきます。
  3. 2分茹でたら、4秒湯切り、左手でチャッチャ!と鳴らして麺を器に盛り付けます。
  4. 箸で平らになるように。
  5. ネギとメンマを両手で盛り付け、チャーシュー、ナルト、最後にのりを乗せて完成です。

盛り付け時間は約10秒で終わらせるようにします。両手でやるようにすれば数秒でできます。

ねぎラーメン

  • ネギ(70g)
  • チャーシュー(2枚)
  • ラー油
  • ゴマ

調理方法は一緒です。ラー油ボトルは一度振ってから、ペンを持つようにしてかけます。その後、ゴマを少々かけます。

チャーシューメン

  • ネギ(15g)
  • メンマ(15g)
  • チャーシュー(10枚)
  1. チャーシューを器のふちに沿って並べますが、レンゲを入れる部分を開けておきます。
  2. 中心にネギとメンマを入れます。

正直時間かかります( 一一)

塩、味噌バターコーンラーメン

  • バター(10g)
  • コーン(50g)
  • ネギ(15g)
  • メンマ(15g)
  • チャーシュー(2枚)
  • ナルト(1枚)
  • のり(1枚)
  • ゴマ

トッピング一番面倒なラーメンです(;_;)面を茹でている間に、バターとコーンを用意しておきましょう。最後にゴマかけるの忘れないようにしましょう。

プレミアム

  • プレミアムの肉(3枚)
  • ネギ(15g)
  • メンマ(15g)

プレミアムの肉はレンジで30秒温めます。

肉ラーメン

  • ネギ(15g)
  • メンマ(15g)
  • 小松菜(10g)
  • ナルト(1枚)
  • ゴマ
  1. 醤油とんこつベースの袋と肉を湯せんします。
  2. 麺を入れます。
  3. ベースにお湯入れて、麺を盛り付け、肉を上にかけます。
  4. 他の盛り付けで違うのは小松菜くらいです。
  5. 最後にゴマかけます。

チャーシューメンあるのに、肉ラーメンって必要かな(-_-;)

鶏白湯

  • 鶏白湯の肉
  • ネギ(15g)
  • 小松菜(10g)
  • ふのり

肉はレンジで40秒温め、醤油とんこつベース湯せんします。あんまり注文されないラーメンです。

煮干しラーメン

  • ネギ(15g)
  • メンマ(15g)
  • 小松菜(10g)
  • チャーシュー(3枚)
  • ナルト(1枚)
  • のり(1枚)

2023年8月から始まった煮干しラーメンです。ほぼ中華と一緒のトッピングで小松菜入ります。煮干しベースは湯せんです。結構注文入ります。9月からはセットメニューとしてお得になりました。

ねぎ玉中華そば

  • タマゴ(1個)
  • ネギ(50g)
  • ゴマ油
  • 胡椒
  1. 器にベース入れてレンジで40秒温めます(ベースはラーメンスープの作り方を見て)
  2. タマゴを割って準備しておきます
  3. 麺を3分茹で、水でぬめりを落とし、5秒湯せん
  4. 器に盛り付け混ぜる
  5. 中心に卵を置いて、周囲にネギ、ゴマ油、胡椒を振り完成

ちょっと時間かかるので、たくさん入ると面倒です。他にも野菜ねぎ玉や、マーラーねぎ玉があります。

野菜ねぎ玉

  • タマゴ(1個)
  • ネギ(50g)
  • オニオンパプリカ(50g)
  • キュウリ(20g)
  • ゴマタレ
  • 胡椒

盛り付けは、ねぎ玉と一緒ですが、最後にゴマタレとラー油をかけます。

冷やし担々麺

  • トマトあん(1袋)
  • キュウリ(20g)
  • ナッツ(10g)
  • ザーサイ(10g)
  • 千ネギ(20g)
  • ラー油
  • ゴマ
  1. 麺を4分茹で、水でぬめりを落とし、氷水で冷やして水切りして盛り付け
  2. ごまベースをかける
  3. トマトあん、きゅうり、ナッツを盛り付け、ザーサイをパラパラ全体にふる
  4. 千ネギにラー油をかけて、ゴマをかけて完成

意外と時間がかかる商品です( 一一)

8月末に冷やし中華が無くなったのが救いです(*´Д`)

調理方法についてはこのくらいですね。

ブラックすぎる悪質な実態

お待たせしました<m(__)m>

ここからは実際にパートで仕事をしてみて、こんなのあんまりだろう…酷すぎると思ったことを全て書いていきます。

これまでに、飲食店やサービス業10年くらい経験してきました。でもこの幸楽苑という企業はアホすぎると確信しました。

物語は店長がバックレて、パートが出勤したが、鍵がかかっていて店に入れない状態から始まりました。まず開店ができないという非常事態ですね。グループLINEから店長の名前は消えて音信不通になったそうです。もう辞めると計画的に決意していたのでしょう。

アルバイトやパートなら理解できるが、店長バックレるってヤバくね( ゚Д゚)

本社より店を立て直すためOJTの人がやってきて驚きました。なんと従業員が6人しかいなかったのです。その店舗にいたダメな社員は県外に飛ばされ、Googlemapの口コミ評価も「店長がダメ」だと書いてあるほどでした。社員2名でパートとアルバイト4人でやっていたことになります。

定休日なしで、10:00~22:00まで営業しているのに、6人で経営するって無理だろう。週休2日なのにどうやって休んでた?休みなし、休憩なしじゃねー?朝から晩まで通しでやるしかないじゃん…これでは店長は嫌になって辞めるだろうな(-_-;)

フル営業が無理な為、15時閉店でバイトとパートを募集して育成していました。10ヶ月が経過して、ようやく18人ほど集まり、そこに私も入りました。つまりみんなが新人の状態で再スタートしたのです。

OJT(社員) ???
社員 新人 入社4ヶ月
パート 6人 1人以外は新人
アルバイト 11人 新人

 

店舗の状況を確認すると、OJTと社員とパートの3人しかラーメンを作ることができなかった。だが、社員も入社したばかりで、そこまで早く調理することができない。アルバイトも未経験ばかりなのでレベルが低い状態で、何をしていいのか分からない人が多かった。教育したくてもできる状態ではないのだ。

フル営業をするために、私もラーメンを調理するように特訓が始まろうとしていた。

その前にホールやギチャをマスターしなければならない。初日に朝の段取りを教えてもらい、レジ操作と提供、バッシングを学び、ホールは特に問題なく1日で理解できた。

3日目でギョーザの調理方法を学び、1週間以内でチャーハンの調理方法も学んだ。

2週間ごとにホール、洗い場、ギョーザ、チャーハンの予定で、1ヶ月後からラーメンの調理を教えてもらうことになっていたが、思ったよりもスムーズに進み、できるだけ多く学習して吸収していった。

OJTの人にレードルで各ベースの取り方、お湯の取り方などを教えてもらいました。最初は規定量をすくえなかったですが、数日後にはできるようになりました。そして1ヶ月しないで、ラーメンの調理方法に入りました。

OJTの人は開店から閉店までラーメンを茹でている。ブラックすぎるだろう( ゚Д゚)見ていて可哀想だった。

8:30~22:30までの労働時間のうち、休憩5分で、ランチパック1個とモンスター1本飲んで終わり…本社の人はそれを知っていてフォローしたりはしない。こんなことってあるのか?月の残業時間は軽く100時間を超えていました。これを10ヶ月も続けていたのです。

元から5年くらい勤務していたパートが主力となり、スタートしたのですが、このおばちゃんが問題ありの人で、口が悪い、教育する側の人間なのに、新人アルバイトとパートの人に対して、冷たすぎるし、対応がものすごく悪い。

お客様からオーダーがあったがタッチパネル操作が分からないため、ハンディで入力しようとしたが、メニューが多すぎて、ねぎ玉中華そばがどこに入っているのか分からなかった。

「すみません…ねぎ玉中華そばってハンディのどこにあるんですか?」

「自分で探して!」

「は?( ゚Д゚)」

いや…見つからないから聞いてるんだけど…

おばちゃんはラーメンを作って提供をお願いするが、バッシングやレジ会計が重なり、提供ができない時。

提供お願いします…〇〇さん提供優先!レジは後、何やってんの?○○さんはどこ行ったの?」

「いや提供の前にレジに並んだらレジに行くだろう…○○さんはバッシング、提供の声は聞こえてないよ…」

サボってるわけではないのです。ホールは2人しかいないので、作業が3つ重なったらできないでしょ?ラーメン提供優先なのは理解できますが、提供よりもレジに並んだのが早かったらレジに行くしかないだろう。

まず店の配置が悪い。キッチンからホール側を全て見渡せれる作りではないし、バッシングに行って遠すぎて声が聞こえないのだから、何やってるのとかの言葉は出てこないだろう。

なんだかんだで、パートが1人辞めました。

30店舗閉店!就労削減命令

2023年7月末に本部より就労削減命令が出された。幸楽苑が30店舗閉店すると発表があり、売上の少ない店舗は閉店することになった。この店舗はフル営業ができなくて、全員が新人の状態であるため、少ない人数では店を回すことができない。そのため人件費がかかってしまうが、全員の育成を優先していました。

そこをツッコまれてしまい、夏休みにアルバイトして稼ごうと計画していた大学生は、バイトの時間を減らされてしまいました。パートも同様です。つまり、少ない人数でやるようになる。夏休みの期間中、お客様が多いのに、対応が追い付かない状態になってしまうのは予想できていました。

会社の命令は絶対のようで、新人で夏休みを乗り越えるには、多めにシフトを入れないといけない。OJTの人はシフトを作り直し提出するが、ダメだと却下されてしまった。更に修正して少ない人数で店を回すことが決まった。

8月からフル営業開始、夏休みの為、お客様が多い、新人構成の店舗、人手不足の状態。

平日ランチは4人。キッチン2人、ホール2人で休憩入ると実際は3人です。あまりに忙しくて体調が悪くなりました。どこの店もこの人数でやっているのだろうか?ラーメン、ギチャ、ホールを1人で負担しないといけないのだが、洗い場はギチャの人がやるのだが、余裕がない。つまりバッシングしてきた食器は溜まるだけで、全く手つかずの状態です。

就労削減とフル営業が重なり、シフトが10:00~22:30で休憩3時間とか4時間になってしまった(-_-;)実際は8時間労働なので、1日8000円くらいです。

ん~10時とか11時に出勤してきて、ランチのピークを終わった後に、3時間とか4時間の休憩って拘束時間長すぎる。近くのマクドナルドで、毎日休憩時間を過ごしていました。流石に疲れが蓄積して回復しなくなった。そして、ディナーのピーク時に戻ってきてヘトヘトになり、後片付け。

何故か幸楽苑は毎週日曜日の夜に棚卸があるのです。全部食材数えてPCに入力しないといけない。退勤は23時くらいになってしまう(-_-;)

9月にパートが1人辞めることが決まりました。

この店舗は月の家賃が40万円でした。チャーハンマシン、ギョーザの焼台、野菜クッカーなどのリース代が10万くらい。時給1000円でアルバイトとパートを雇用して、売上を考えると…赤字。

なんで40万の家賃がする場所に土地を借りて営業しようと考えたのか?アホだろ(; ・`д・´)月の家賃が40万でも、ものすごい売上がある店舗なら余裕なんだが、この店は完全に終わっている。だって7月の時短営業で10万円くらいしかないのだ。

繁忙期

問題が起きたのは8月中旬である。10時に出勤すると、店も混雑していて、入荷した食材はバックヤードに放置状態で手つかず、整理整頓ができていない状態である。5sができない会社は駄目なんだよ。

キッチン2人、ホール2人の状態です。

キッチンとホールは混乱状態で、バッシングで洗い場も置く場所がない状態になりました。

レジ会計をすると、伝票スキャンすると合計4000円以上…伝票1900円くらいなのに何故((+_+))お客様に確認すると2名様で注文した商品も2個なのに、合計金額が4000以上になるのはおかしい。

お客様の卓を確認すると、3卓なのに、伝票は4卓でした。なぜ?3の人に4の伝票が行っているのか?お客様に確認すると、持ってきたのは、新人のパートのおばちゃんで、間違って持って行ったらしい…では3卓の伝票はどこにいった?

おばちゃんに、注文したラーメンとマーラーつけめんを入力してと言われたので、レジ会計しようとしたが、これも金額が違う…なぜ?もう何が何だか分かりません(*´Д`)社員の人に確認してもらうとテイクアウトの金額になっていたそうです。タブレット端末からテイクアウトは入力できないので、おばちゃんが店内飲食なのに、ハンディでテイクアウトの商品を間違って入力したのが始まりでした。

レジで入力した3卓の注文が流れて、おばちゃんがマーラーつけめんを作りました。仮にレジで注文した伝票がキッチンに流れるって知らんし(´・_・`)

「3卓の伝票どこいったの?」

「それ○○さんが仮に入力した伝票ですよ」

「次の注文でもつけめんがあるので、タレだけ変えて出せばいいのでは…」

おばちゃんはつけめんをバッシングのところに置きました。何故そこに置く必要がある?アウトという認識ですか?

「つけめん提供お願いします!」

おい!待て!そのつけめんは、汚い場所に置いたつけめんだろうが!お客様が食べ終わった食器を置く場所に置いたのを、別のお客様に提供するつもりか?何考えてんだお前は!

その行動に呆れてしまい、放置してたら、誰かがお客様に持って行きました…うえぇぇぇぇぇ(;´Д`)

ありえないよね…下げてきた食器で台もラーメンスープでべちょべちょで汚れているところに置いて、それを出すって、ぶっちゃけありえないわ。こんなこと平気でやってんの?吐気するな(*´з`)

このおばちゃんは機嫌が悪いと、ラーメンを作って皿の上に置く時にガンっと置きます。どうなるかというと、ラーメンのスープが皿の上にビチャビチャになります。このラーメンはお客様に提供するものであり、こんな汚れたの出せるわけないだろ!何を考えているんだ?

ありえない問題ばかり起こしているおばちゃん…何なの?

辞めます

おばちゃんには誰も逆らおうとしませんでしたが、流石におかしいことばかりやっていて、私の怒りも限界に到達しようとしていました。バッシングするテーブルが2つほどありましたが、洗い場がパンクしていて、食器を下げることができない状態です。少しだけ片付けようとしていました。ここで空気の読めないおばちゃんの発言に、反発しました。

「バッシング行ってください!」

「バッシングするにも、ここがいっぱいなので、下げれないですよ…」

「冷やしのタッパー下に置いてください」

「は?( ゚Д゚)下に置く?」

おばちゃんはバッシングする台がパンクしているからと言って、冷やし中華の具が入ったタッパーを下に置けと言い出しました。具は全部使用した後でタッパーを洗うだけなのに、下に置けと…床に置けと言ったのです。お客様が見ていなかったら何をやってもいいのか?違うだろ!洗ったら再び食材を入れてお客様に提供するのに、床に置くのはないだろうが!

他の店舗では終了したと思いますが…冷やし中華の在庫がまだ残っていたのです。

限界突破!(; ・`д・´)私の怒りが頂点に達しました。

「私が洗うので麺やってください!」

「は?( ゚Д゚)」

繁忙期のランチタイムで私に麺をやれとはどういうことだ?5年のベテランがやってギリギリ回せているに、2週間しか育成できていない私ではレベルが違いすぎるだろ。おばちゃんは状況判断ができていないのだろうか?洗い場入って食器洗うっての?いや、おばちゃんはラーメンやらないとオーダー止まるでしょ?本当に何考えてんだよ?

「そういう言い方するなら辞めます!」( `ー´)ノ

「…」

おばちゃんを睨みつけました。これにビビったのか?おばちゃんは大人しくなりました。そりゃそうだわ。誰にも反抗されなかったのに、入社1ヶ月とちょいの私に辞めると言われて睨みつけられたのだから。このおばちゃんは自分が間違っていることに気が付いていないんだよ。

「お前にラーメンを作る資格はない…」

仮面ライダーカブトの天道がいたら確実にライダーキックだぞ!

翌日、OJTの人に全てを伝えました。おばちゃんのありえない行動の数々を…

  1. バッシングのところに置いた商品を、お客様に提供する。
  2. ラーメンを皿に置く時にビチャビチャになるように置く。
  3. タッパーを下に置く。

お店にわざわざ足を運んで、食べに来てくれたお客様はどんな気持ちでラーメン食べてるのだろう?おばちゃんの行動はお客様への裏切りです。どんな気持ちでラーメン作ってんだよ!この行動を見た時は本当に悲しい気持ちになりました(つд⊂)

幸楽苑は、こんな人間がラーメン作ってんのかよ…

「せっかく頑張って覚えましたが、こんな考えを持った人とは一緒に仕事したくありません。」

「本人反省しています。なんとかなりませんか?」

「辞めます」

「○○店には○○さんが必要です」

「他でラーメンを作る時があれば、教えてもらったこと○○さんのことを思い出しながら作ります…」

「次長が説得にきます…」

OJTの説得もありましたが、会社への不信感とおばちゃんの行動は納得できるものではない。次長が説得に来るそうですが、辞めるという意志は変わりません。自分の知らない所で、そんなことが平然と行われていたことにショックを受けたみたいです。

当日、おばちゃんからOJTに連絡あったそうで、タッパーを床に下に置いたことは反省しているとのことですが、これまでの仕事の様子を観察して、反省するような人間ではない。性格からして私とは正反対である。

公休後に出勤しますが、おばちゃんとは最低限の挨拶しかしませんでした。でも私にはごめんなさいの謝罪がありませんでした。そりゃそうだよ。あんたが謝るなんてするわけないだろ!別に謝罪してもらいたくもないけど、これからは気持ちを改めて欲しいわ…無理だけどね。

繁忙期が終わって8月末の売上なんて1日10万円いかなかった。これからの店はどうなるかというと…ラーメンを作れる人が2人しかいないので、フル営業では拘束時間が長くなり、就労削減で働けなくなる悪循環に陥ります。これではみんな辞めてもおかしくはない。

店長がバックレた時に、閉店にしてけばよかったのにね。

もう少しで辞めるよって日に、いつもの常連の冷やし中華食べるおじいちゃんとおばあちゃんがやってきてくれた。なので最後の挨拶をしてさよならしました。

「私辞めることになりました…(´・_・`)」

「タブレット操作してくれる人いないかもしれないですけど、お水の提供してくれる人いなくなると思いますが…ありがとうございましたm(__)m」

別の常連のおばちゃんとおばちゃんにも最後の挨拶をしました。

「注文いい?」

「すみません今ラーメン6人分くらい運ばなきゃいけないので、少々お待ちください…」

「お待たせしました…ラーメンと○○ラーメンですね…はい注文これで終わりです」

帰り際に声を掛けられました。

「また来るからね」

「あの…私辞めることになりました(´・_・`)」

「なんで?こんなに優しくしてもらったのに…」

「この店…従業員いない…ホール私だけ…キッチンおばちゃんだけ…2人しかいない…これでは無理…10時から22時まで働くの…休憩3時間…」

店内を見渡すおばちゃん達…従業員がいないことを感じる。

「数回対応しましたけど、次回からは注文はタブレットから自分で操作してください…今までありがとうございました…m(__)m」

「あら…どうしよう?もう注文できないし、違う店いこうか…」

2カ月しか仕事してませんけど、幸楽苑はどんな会社なのか伝わったでしょうか?とんでもない会社でしょ!これからバイトしようとか考えている人は幸楽苑では仕事しない方がいいです。yahoo知恵袋にも、削減されて店が汚くなる、サービスできなくなるなどの投稿がありました。この店だけではなく、全国で就労削減が始まって、お客様に対するサービスを疎かにしてしまう状況を作っている。

人を大事にしない会社は、客離れにつながります。ビックモーター、いきなりステーキと同じような運命を辿ることになるだろう。来年になったら、きっと店が潰れているだろね。

最後に、私が勤務した幸楽苑は、おばちゃん以外は良い人でした。アルバイトは可愛い子が揃っていました。店が閉店しないという保証があれば、続けてもよかったかな。

他の店舗で仕事している人への質問です。

幸楽苑の洗い場で、食器洗うスポンジと、シンク(流し場)を洗うスポンジが兼用で一緒なんだけど、これありえないよね(-_-;)なんで食器洗うのと流しを洗うの一緒なんだよ。別のおばちゃんに聞いたら兼用だと、普通だよ…みたいな感じに言われたんだけど、他の飲食店じゃありえないわ。幸楽苑終わってるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)