2GODZILLA BATTLE LINE(ゴジラバトルライン)でリーダー怪獣の必殺技を活かしたデッキ編成を考えていきたいと思います。最初はマッチングせず遊んでいるユーザーが少ないことから、サービス終了するのではないか?どうなることやらと思っていましたが、2021年6月15日の配信から1周年です。
1年経過すればユーザーの問い合わせに答えて問題も解決され、登場怪獣も増えてきたので、安定してきたのではないでしょうか?ランクマッチもあまり待ち時間かからずサクサク進むことができるので、少しは遊んでくれるユーザーが増えてくれたのかなと感じます。
ゴジラを知らない人も、このゲームで遊んで少しでも興味を持って、映画を観るようになってくれたら嬉しいですね。ゴジラが好きな新規ユーザーが少しでも増えてくれたらいいなと思います。
今回の記事では、2022年4月より新しくリーダー怪獣に選択することが可能になった3体の怪獣がいます。メカキングギドラ、ファイヤーラドン、ゴジラウルティマが必殺技を発動するとどんな効果があるのか?2022年12月よりゴジラ2021とメカゴジラ2021にもリーダーになりました。2023年ゴジラ-1.0まで登場した、おすすめ怪獣の必殺技を活用したデッキ編成を書いていきたいと思います。
※気が向いた時に随時更新予定
リーダー怪獣の必殺技
使用するとコストが消費されるため、1試合で何度も使えるわけではないので、必殺技は使うタイミングがとても重要です。機龍は1回勝負ですが、他の怪獣は60秒と90秒が多くて1試合中に2回は使えると思います。機会があればですが…必殺技を使うなら怪獣を召喚したほうがいいと思うことが多いですね。
※赤文字おすすめです。
リーダー | 必殺技 | コスト | クールダウン |
ゴジラ | 放射熱戦 | 2 | 90秒 |
メカゴジラ | プラズマ・グレネイド | 3 | 60秒 |
スペースゴジラ | フォトン・フィールド | 2 | 120秒 |
モスラ(成虫) | 再生鱗粉 | 2 | 120秒 |
バトラ(成虫) | プリズム光線 | 1 | 90秒 |
ジェットジャガー | 東西南北天地斬 | 2 | 120秒 |
ビオランテ(植獣) | 強酸性樹液 | 1 | 60秒 |
ガイガン | ブラデッド・リッパー | 2 | 120秒 |
コング | アース・ブレイク | 1 | 90秒 |
機龍 | アブソリュート・ゼロ | 8 | 180秒 |
メカキングギドラ | マシンハンド | 3 | 120秒 |
ファイヤーラドン | ウラニウム熱戦 | 2 | 90秒 |
ゴジラウルティマ | 放射熱戦 | 3 | 90秒 |
ゴジラ第4形態 | 放射火炎 | 5 | 180秒 |
ゴジラ(2004) | バーニングGスパーク熱戦 | 3 | 90秒 |
デストロイア | ヴァリアブルスライスサー | 3 | 90秒 |
ウルトラマン | スペシウム光線 | 4 | 120秒 |
デスギドラ | 剛烈駆雷震 | 1 | 150秒 |
ヘドラ | ヘドロ弾&ヘドリューム光線 | 3 | 90秒 |
エヴァ初号機 | 暴走 | 5 | 150秒 |
ゴジラ(2021) | 放射熱線 | 4 | 120秒 |
メカゴジラ(2021) | Å-74プロトンスクリームキャノン | 4 | 120秒 |
仮面ライダー(2023) | ライダーキック | 2 | 150秒 |
メカゴジラ(1974) | ディフェンスネオバリアー | 2 | 120秒 |
キングギドラ(2019) | 引力光線 | 5 | 150秒 |
ゴジラ(1999) | 体内放射 | 3 | 120秒 |
ガメラ | 火焔弾 | 3 | 90秒 |
レインボーモスラ | 防御鱗粉 | 3 | 100秒 |
ゴジラ(1989若狭湾決戦ver) | 放射熱戦 | 2 | 20秒 |
スーパーメカゴジラ | オールウェポンアタック | 4 | 150秒 |
ゴジラ(2023) | 放射熱戦 | 4 | 180秒 |
リーダー怪獣は映画で使用している必殺技を備えています。コストを消費して発動させることができますが、使用後は90秒、120秒、180秒など怪獣により異なります。
ゴジラ「放射熱戦」
扇形指定範囲に350のダメージを与え、15秒間バトルフィールド上にいる、コスト5以上の味方ユニットの与えるダメージを1.5倍にする。
コスト5以上のユニットで編成するのが効果的。一気に勝負を狙う時に使いますが、ゴジラは安定した強さを誇っています。個人的に一番勝率がいいですね。
キングギドラ、ファイヤーラドン、ゴジラウルティマ、バトラは相性が良く。リーダーに接近してからの必殺技効果により攻撃力UPはゴリ押しに持ってこいです。モゲラと機龍と必殺技で奇襲を仕掛けるのも戦術をよく使っています。
リーダーの周囲に味方ユニットがいる時などに使用すると効果的。コスト4以下だと効果はないので、使用時は編成や召喚しているユニットが最大限の力を発揮できるタイミングを見極めないといけない。
メカゴジラ「プラズマ・グレネイド」
直線指定範囲に150ダメージとノックバックを与え、15秒間バトルフィールド上にある施設が味方ユニットの生成する時間を半分にする。
メーサー基地とヘリ基地が備わってこそのメカゴジラです。接近してきた敵ユニットをプラズマグレネイドで、後方まで吹き飛ばせるので、ユニット生成の時間を稼ぐことができます。モスラレオだけは、突撃ダメージを2回受けてしまうこともあるので、使用時には注意が必要です。使用コストも低いので使いやすい。基地の生産スピードを上げる効果があるので、メーサータンクやヘリを素早く出動させることができる。
スペースゴジラ「フォトン・フィールド」
フィールド全体に結晶体を6つ生成し、結晶体の周囲にいる味方ユニットの与えるダメージを1.2倍にする。
味方ユニットの攻撃力をUPさせることができますが、結晶体を生成して敵ユニットを誘導したりするのも手段です。進化させたい怪獣が狙われたりする前に必殺技を使えば、敵ユニットは結晶体を壊すのに時間を取られてしまい、その間に進化させることもできます。
使用すると次の発動まで120秒かかりますが、前半に1回と後半に1回使うこともできます。問題点はどの場所に生成されるか分からないため、味方ユニットがいないところで作られてしまうと、意味がありません。
モスラ「再生鱗粉 」
15秒間バトルフィールド上にいる味方地上ユニットのHPを1秒毎に最大HPの4%ずつ回復する。
ゴジラがリーダーに接近してダメージを受ける瞬間に発動させてしまえば、かなりのダメージを与えることができます。エスパーコーラスがあれば更に効果を高めることができるので、この組み合わせは最高です。敵からの攻撃を受けても傷が回復してゴジラパンチを叩き込めます。
バトラ「プリズム光線」
直線指定範囲に40ダメージを与え、15秒間バトルフィールド上にいる味方飛行ユニットの移動速度を1.5倍にする。
必殺技のダメージは少ないので効果を最大限に活かすため、飛行ユニットのみでの編成をおすすめします。モスラ、モスラレオ、ファイヤーラドン、ラドン、キングギドラ、ステルス爆撃機。飛行ユニットに対してビオランテやカマキラスやゴジラは反撃することができません。モスラとラドンに高速移動で奇襲され、ここであまり使われていないステルス爆撃機で特攻されたら、相手はどうすることもできません。
ジェットジャガー「東西南北天地斬」
円形指定範囲に300ダメージを与え、15秒間バトルフィールド上にいる味方の射程が長いユニットの移動速度を1.5倍にする。
敵に囲まれた時に使用するのが効果的です。射程長いユニットってウルティマやキングギドラなどでコストが高いので、フィールド上にその怪獣が揃っていればいいのだが、発動させるタイミングが難しい。ジェットジャガーはリーダーにしないで出撃させた方がいい。
ビオランテ「強酸性樹液」
直線指定範囲200ダメージを与え、30秒間バトルフィールド上にいる味方地上ユニットの水場移動速度を3倍にして、味方遠距離攻撃ユニットの攻撃力を1.2倍にする。
水のステージで最大の効果を発揮するビオランテ。ガイガン&キングシーサーで一気に奇襲を仕掛けるのが楽しくて仕方がない。4体くらい召喚して必殺技発動の合図で一斉に徒競走が始まる。クールダウンが60秒と早いので上手く使えば1試合で3回使える。
地上ユニットのゴジラ、ガイガン、キングシーサーなどでデッキ編成するのがおすすめです。また遠距離ユニットの攻撃力もUPするので、ウルティマや機龍などの組み合わせも良い。
ガイガン「ブラデッド・リッパー」
直線指定範囲300ダメージを与え、10秒間バトルフィールド上にいる味方地上ユニットの移動速度を自身と同じ速度にする。
必殺技の射程が短いのでギリギリまで接近してくれないと当たらない。必殺技の効果は地上ユニットの移動速度をガイガンの速度にすることができる。つまり移動スピードがめちゃくちゃ速い。ゴジラ&キングシーサーで一気に距離を詰めてとどめを刺すのが好き。ビオランテと組み合わせると、ものすごく急いでいるのが伝わってくるので見ていて面白い。
カマキラスとカマキラスの群れで一気にガヤガヤ押し寄せるのも楽しい。相手にキングギドラかデスギドラ召喚されたら瞬殺されてしまうので注意。
コング「アース・ブレイク」
円形指定範囲に300ダメージを与え、15秒間バトルフィールド上にいる、コスト4以上の味方ユニットの与えるダメージを1.2倍にする。
コスト4以上のユニットの攻撃力UPさせるので、ラドン&アンギラス&キングシーサーなど、低コストで次々と召喚できるデッキ編成がオススメ。コスト5以上でも効果を発揮できるのでゴジラ(リーダー時)と同じ扱いでいいと思います。ジェットジャガー同様にあまり使っている人いないですね。
機龍「アブソリュート・ゼロ」
直線指定範囲にいる敵ユニットのHPを90%奪う。
勝利の鍵は中盤まで敵を近づけずに足止めすることです。中盤に必殺技使い、ミサイル、在来線、ディメイション、モゲラで簡単にクリアできてしまう。反則技ですね。私は機龍が追加されてから連続で引くことができたので使っていましたが、ゲームバランス崩れるのであまり使っている人いないです。
メカキングギドラ「マシンハンド」
扇形指定範囲に350ダメージと2秒間のスタン効果を与え、15秒間コスト回復時間を1.2倍にする。
敵ユニットが接近して来てからが勝負です。必殺技で動きを封じ、冷凍ゾンデ、ミニラ、メーサータンク、モスラで囲めばゴジラでも身動きせず倒すことができます。「ゴジラ捕獲装置セット」を再現できる。攻めではなく守りが重視の戦術で勝利を目指します。必殺技効果はコスト回復時間を早めるので、次の怪獣を召喚するのに役に立ちます。
ファイヤーラドン「ウラニウム熱戦」
扇形指定範囲に350のダメージを与え、15秒間バトルフィールド上にいる味方飛行ユニットの与えるダメージを1.2倍にする。
バトラ同様にモスラ、モスラレオ、バトラ、キングギドラの飛行ユニットでのデッキ編成がオススメです。クールタイムが90秒なので2回使えます。
ゴジラウルティマ「放射熱戦」
扇形指定範囲に350のダメージを与え、15秒間イベントバトルピースのコストを1下げる。
イベントピースのコスト下げるだけなので、その怪獣をタイミングよく召喚できるかというと…使いにくい。
ゴジラ第4形態「放射熱戦」
バトルフィールド全ての敵に150のダメージと炎上。相手の所持コスト4下げる。
敵がフィールド上にたくさんいる時に使用すると効果的。相手のコストが溜まっている時ならば更に良い。召喚を妨害することができる。使用コスト5なので使いどころが難しい。
ゴジラ(2004)「バーニングGスパーク熱線」
直線指定範囲に350ダメージとノックバック。15秒間コスト5以上のユニットの移動スピード1.5倍にする。
近くにきたら必殺技を発動させるのと、一気に攻め込む時に使用すればいい。15秒の長い間スピードアップできるが、対象がコスト5以上なので注意。
デストロイア「ヴァリアブル・スライサー」
短形指定範囲に150ダメージ。15秒近距離攻撃ユニットの攻撃力1.3倍にする。
攻撃範囲は広いが短いので、接近してきたら発動させよう。接近攻撃できるカマキラス、ビオランテ、カマキラスなど、リーダーの周囲に攻め込んだ時に使用すれば大ダメージを一気に与えることができる。
ウルトラマン「スペシウム光線」
直線指定範囲に150ダメージ。10秒間ユニットの攻撃力1.2倍、移動速度1.3倍。
リーダーの中で優秀です。攻撃力とスピードアップはを同時に使えるのは嬉しい。
エヴァ初号機「暴走」
敵ユニットのHPを奪う(リーダー15%、フィールド上80%)
シンゴジラ同様にフィールドにたくさんのユニットがいる時に使用するのが効果的。コストと高めでクールダウンの時間が長いので1ステージに1回のつもりで。
デスギドラ「剛烈駆雷震」
半円形の炎上効果と150ダメージ。5秒間コスト回復速度2倍。
5秒の回復時間があってもどうにもならん。囲まれた時に使用することしかできない。
ヘドラ「ヘドロ爆弾」
ヘドロ弾&ヘドリューム光線コスト3で円形範囲に150のダメージ×2。30秒ユニットの配置時間を半分にする。
いや…配置時間短くされても、それ必要じゃなくない?なんかもっと他の効果…思いつかなかったのかな?ポケモンでいったら「どくどく」みたいな効果があればよかったのだが…
ゴジラ(2021)「放射熱戦」
直線射程範囲に35×10ダメージ。15秒間近距離ユニットのコストを1下げる。
近距離ユニットなのでカマキラス、ビオランテ、ガイガンなどのコスト下げて一気に召喚するのには使えるが、発動するタイミングが難しい。
メカゴジラ(2021)「A-74プロトンスクリームキャノン」
直線範囲に400ダメージ。30秒間フィールドにいる飛行ユニットの低飛行状態にする。
ダメージはそこそこある。効果を簡単に説明すると、飛行ユニットを地上ユニット扱いにするので、ゴジラパンチでダメージを与えることができるようになる。だが、発動後は120秒経過しないと再び使用することができないので使いどころがない。相手が飛行ユニットが少ない時は使っても意味ない。
仮面ライダー「ライダーキック」
円形範囲に350ダメージ。3秒間MAP上にいる敵ユニットの動きを停止させることが可能。ゴジラアースの動きを止めることはできない。必殺技使用中はダメージと異常状態を受けない。
メカゴジラ(1974)「ディフェンスネオバリアー」
5秒間、自分中心とした円形範囲にいる味方ユニットと施設のHPを1秒毎に最大6%ずつ回復し、受けるダメージを80%に軽減する。
メーサー基地との相性が良く、エネルギー基地の時間を延長させることが可能。守りから攻める流れになります。また、機龍のアブソリュートゼロを受けて直後に使用することで生き残る可能性が高い。
キングギドラ(2019)「引力光線」
フィールドにいる敵ユニットに350ダメージ。15秒間味方ユニットの攻撃力を1.2倍にする。
ゴジラ(1999)「体内放射」
自身を中心に円形範囲にいる敵ユニットに450ダメージと8秒間の炎上効果を与える。
ガメラ「火焔弾」
扇形範囲内の敵ユニットに300ダメージとノックバックを与える。20秒間バトルフィールドにいる敵飛行ユニットの被ダメージを1.5倍にする。飛行ユニット対策として有効活用できます。ラドンやモスラやギャオスが攻めて来た時に、押し返せるため、接近させずに戦うことができます。特にモスラに接触されると大ダメージを受けるので、飛行ユニットが相手なら、かなり強いです。
レインボーモスラ「防御鱗粉」
自身と自身を中心の円形範囲内にいるユニットへの攻撃を1回無効化する。アブソリュート対策することができます。カマキラスのような大群ユニットが範囲にいる時には有効ですが、攻撃1回しか無効化できず、召喚した時しか範囲内にいないので、使いにくいかもしれません。
ゴジラ(1989若狭湾決戦ver)「放射熱戦」
直線範囲に300ダメージ。必殺技使用回数に応じてダメージが上昇する。「最大5回で1000ダメージ」コスト2でクールダウン20秒なのでガンガン使って行きましょう。
スーパーメカゴジラ「オールウェポン全開」
バトルフィールドにいる敵ユニットに300ダメージ。3秒のスタン効果と10秒間のスロウ効果を与える。全ユニットにダメージとスタンとスロウ効果を与えるなんてすごすぎる。
ゴジラ(2023)「放射熱戦」
円形指定範囲の敵ユニットに現在のHPリーダーから20%、他のユニットから80%奪い、300ダメージを与える。これ強すぎる(>_<)!
(例)レベル24のビオランテHPが3000あるとしたら、10%で300なので、80%なら2400削って、300ダメージ与えることになる。
つまり3000-2400-300=100しか残らないってこと。
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