ゴジラバトルラインで7月から新しく「スタジオモード」が追加されたので攻略方法を記載していきたいと思います。このモードはどうやって遊んでいいのか?何をすればいいのか全然分かりませんでした。スターリストの右上の「!」マークをタップすると少し説明があり、数日経過してポチポチ編集をいじっているとなんとなく理解できました。簡単に説明すると、怪獣を眺めて戦わせて育成していく流れになります。
スタジオモードの遊び方
- 自分の好きな怪獣を配置して眺める。
- 大決闘で怪獣を戦わせてスターPを獲得する。
- 好きな怪獣にスターPを注入してスターランクを上げる。
最初はゴジラに設定したらゴジラVSゴジラとなり、自分のゴジラがどっちなのか?勝利したのか?敗北したのかすら分かりませんでした。ゴジラVSモスラだったら自分がゴジラであると分かるのに…左側に登場するのが自分の怪獣です。(○×studio)と自分のプレイヤー名が記載されています。
NEWSの記事で特報!驚異の戦慄と一大攻防戦!
モスラレオ襲来!東京騒然!
ついに相まみれた両雄。出会い頭に激しいぶつかり合い。絶好調のモスラレオが、ゴジラの攻撃をまったく寄せ付けない横領相撲で圧勝した。
勝利すると報酬が貰えます。敗北しても多少貰えますが、勝利したほうがたくさんもらえます。
スタジオモード
- ユニット
- オブジェ
- ベース
- 背景
4つの編集を行うことができて、自分の好きな怪獣をや街を配置にして、いろんな角度から眺めることができます。ゴジラが好きならこれだけでも少し楽しい感じがします。最初は視点操作が難しいかもしれませんが、やっているうちに慣れます。オブジェやベースなどはショップからGストーンを使用して購入することができます。
スターリスト
- ファン
- Gトークン
- スターP
スターリストでは自分の好きな怪獣をスターに設定して、他のプレイヤーと対戦することができます(設定のみで操作不可能)怪獣同士が2回ほど殴り合い戦う姿を見て終わりです。勝敗に応じてGトークンやファンとスターPを獲得することができます。獲得したスターP注入して怪獣のスターランクを上げて強化することができます。
たまに「GREAT BATTL」と赤文字で表示されGトークンを大量に入手できることがあるので、これはとってもお得です。
スターPは全怪獣共通で使用できるので、好きな怪獣1体に絞り込み、ランクを最大まで育成したら、次の怪獣を育てるようにすればいいと思います。
大決闘
編集で怪獣をスター設定して大決闘をタップすると8時間後に戦闘を開始します。広告を見て時短することが可能で、1回で2時間スキップすることができます。1日3回までなので合計6時間時短することができます。1日24時間なので時短しなければ最大で3回まで大決闘することができます。Gストーンを使用してすぐに大決闘することもできます。
広告がスキップできなかったり、×押せなくてリンク先に飛ばされたりして、とてもウザイので広告は見ないようにしています。なので私は1日2回しか大決闘しません。
コンディション
怪獣にはコンディションがあり、その時の怪獣の状態が赤、オレンジ、緑、青、紫の顔文字で表示されています。赤が絶好調で、紫が絶不調の状態となります。怪獣のスターランクも関係しますが、勝利の鍵はコンディションとなっていると思われる。
ゴジラは緑の状態で設定したら敗北したが、モスラレオが絶好調の時に勝利している。それからずっとモスラレオに設定してスターP注入、コンディションを回復していました。現在20ランクまで育成しました。一番重要なのはコンディションだと思います。
赤 | 絶好調 |
オレンジ | 好調 |
緑 | 普通 |
青 | 不調 |
紫 | 絶不調 |
コンディションは広告を見て1段階回復することができます。広告は1回ですが、Gストーン50で回復することができます。最大回復可能数は10回で、17時にリセットされます。
大注目、注目の怪獣にマークがついている状態で、コンディションが絶好調だと、高い確率で「GREAT BATTL」になると思います。
スターランク報酬
スターランクは現在の段階で20まで上げることができますが、初期段階では10で止まっています。条件を満たすことで開放されていきます。報酬はダメージ、HP、スターP、Gストーン、収大決闘、移動速度、称号…ほとんど一緒ですが、最後はスキンになるかGストーンになるか、時間短縮、リーダー時のダメージなど、怪獣によって異なります。
上限解放され、スターランクは、最大で30まであげることができるようになりました。
2023年12月4日くらいからスターランク35まであげれるようになりました。
(例)ゴジラ(1989)
Rank2 | ダメージ+0.3% |
Rank3 | HP+0.3% |
Rank4 | 大決闘の獲得スターP+5% |
Rank5 | Gストーン×50 |
Rank6 | ダメージ+0.3% |
Rank7 | 大決闘収入+5% |
Rank8 | 移動速度+0.3% |
Rank9 | リーダー時のHP+0.3% |
Rank10 | 称号 |
Rank11 | HP+0.3% |
Rank12 | 移動速度+0.3% |
Rank13 | 大決闘の準備時間短縮+5% |
Rank14 | ダメージ+0.3% |
Rank15 | 勝利ポーズB |
Rank16 | HP+0.3% |
Rank17 | リーダー時のHP+5% |
Rank18 | 移動速度+0.3% |
Rank19 | 大決闘の獲得スターP+5% |
Rank20 | Gストーン×100 |
Rank21 | 大決闘の準備時間短縮+5% |
Rank22 | 移動速度+0.6% |
Rank23 | 大決闘の獲得スターP+5% |
Rank24 | リーダー時のHP+1% |
Rank25 | スキン |
Rank26 | ダメージ+0.6% |
Rank27 | 大決闘収入+5% |
Rank28 | HP+0.6% |
Rank29 | リーダー時のHP+1% |
Rank30 | Gストーン×100 |
Rank31 | 移動速度+0.3% |
Rank32 | 大決闘収入+5% |
Rank33 | HP+0.6% |
Rank34 | ダメージ+0.6% |
Rank35 | Gストーン×50 |
このスキン能力は、とてもカッコイイので是非入手しておきたいですね。ラドンがファイヤーラドンに進化した時に見せた不死鳥のような姿になったり、バトラが幼虫から成虫に進化した時のビリビリ感などが再現できるようになります。この設定は編成画面のカスタマイズから変更することができます。モーションなどこれから随時追加されるかもしれませんね。
スタジオランクとスターランク
スタジオレベルを上げることで、スターランクが上がります。ユニットのスターランクをあげることで、スタジオレベルも上がります。つまり比例してお互いに成長していくということです。スタジオレベルはスタジオから左のプレイヤー名のところに書いてあります。また名前を変更することが可能です(初回のみ無料)
スタジオランクが10まで到達したので、スターランクも30まで解放することができました。
初期段階 | スターランク10 |
スタジオレベル7 | スターランク15 |
スタジオレベル8 | スターランク20 |
スタジオレベル10 | スターランク30 |
スタジオレベル11 | スターランク35 |
2023年現在、初期から導入されている怪獣のレベル29まで育成が終わりました。30まで上げてもGストーン100個なので、ポイントが多く必要なので、それなら他の怪獣のレベルを上げようと、中途半端で止まっています。
実際レベル29まで育成してコンディションが絶好調であっても、負けることがあります。おそらく対戦相手のレベルが30なんでしょう。同レベルで同じコンディションの場合はどうなるのでしょうかね?
コツコツ上げることでランクマの能力も多少上がるので、上げても損はありません。
おすすめ怪獣
キングシーサーとガイガン(2004)は最短で6時間で大決闘を開始することができるので、3回動画見ると即終了となります。これはかなりおすすめです。
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