転職失敗して後悔した人へ行動する時は慎重に!社内いじめの被害者

転職失敗して後悔

仕事が上手くいかなくなったり、人間関係が嫌になったりと辞めてしまう人もいますが、辞める前に必ず転職先を決めておきましょう。年齢にもよりますが今の時代は簡単に再就職できるものではありません。この記事では、社内いじめや嫌がらせをうけてしまい、追い詰められたあげく、転職失敗して後悔してしまった友達の実話を書いていきたいと思います。

その友達はK君としましょう。K君とは高校からの友人で、学力も運動もできて学年TOPでした。

製造業

K君は高校卒業後に専門学校へ進学しました。専門学校卒業後は、専門職にはつかず普通に就職して食品の製造工場に勤務することになりました。10年ほど勤めましたが大手の下請けの会社なので、そんなに高い給料は貰っていませんでしたが、月額の半分ほどのボーナスはありました。管理する上司は賢くないので非効率なことばかりでうんざりしていました。工場なので人の入れ替わりも多く、辞めてしまう人も多いのが特徴です。

この工場では人のスキル関係なく生産数が増えればそれだけ人材が必要となりのだが、パートやバイトを雇っていれば生産数を上げられると思っている上司がいました。ですが、無能な人間が加わっても作業効率が上がるわけなど無く、足手まといになりことも多い。すぐにベテランと同じようにできるわけもなく、覚えて成長するまでの時間が必要である。

お中元とお歳暮の季節の前になると繁忙期となり12時間労働勤務となり、1年間で2カ月は稼ぎ時になります。K君は早朝から出勤して夜遅くまで毎日頑張っていましたが、人員不足が続き、入ってくる新人は他の会社でうまくいかなくなってこぼれ落ちた人間ばかり。自分が悪いわけではないのに上司から責められてしまう。効率の悪い会社にうんざりして退社することを決めました。

この時、新しい仕事を見つけて採用されていたので、退社することを伝えてきれいに辞めることができました。

林業

K君は林業の仕事をすることになりましたが、半年が過ぎたくらいから職場の人間から文句を言われるようになりました。どの作業をしても「違うダメだ」など最初は注意されているから気を付けようとしていたのだが、何もかも文句つけられるようになってしましました。

日給が¥10000超えているのですが、拘束時間が長いのがデメリットである。早朝に会社に集合してから現場へ向かい、仕事を終えたら会社まで帰る流れになります。更に通勤費が半分しかでないので、不足分は全て自己負担である。山での仕事は天候に大きく影響されるため、雪なら仕事があるが、雨だと中止になることが多く、途中まで行って帰ってくる時もあるのだ。

電話で林業の仕事をすると聞いた時に、天候に左右されるから月額ではなく日給だと、6月の梅雨と8月~9月の台風の多い時期は稼げなくなる可能性があると注意したのだが、前回の職場で人間関係に悩んで人の少なくて、個人での仕事がやりたいと進んだのだ。だが個人ではなく3人でチームを組んでの活動だった。そりゃ山での仕事は単独だったらもしものことがあるかもしれないので複数での作業になるだろう。

社内いじめ

毎年会社で忘年会が開催されると、少ない人数で飲み会で教えてくれた上司が泣きながら文句を言ってきた。K君が仕事の指示を聞かず、好き勝手にするため、上司が酔っぱらって泣き出して愚痴ってしまったのだ。すると周りの人間が慰めて上司を励ますのだが、Kのフォローは誰もしなかった。

「コイツいつになったら仕事覚えてくれんだや( ノД`)」

「大丈夫ですよ。俺がコイツの代わりに頑張りますから(‘ω’)ノ」

「…(-_-;)」

この話を聞いてKに聞き返した。泣き出してまで仕事のこと言われるって、正直仕事ができないんだろうと思いました。忘年会の場で泣き出したり、仕事のことで責めるって本来ならしないし、泣かないだろう。上司情緒不安定なのかな?しかも周囲の人間誰もKのことをフォローしないとは、場の空気冷めるだろう。

「で?Kは何て言い返したの?」

「何も言わないよ…これ俺が悪者になってんじゃん」

その後もKは馬鹿にされて忘年会でお金を払い苦痛の時間を過ごしました。入社して1ヶ月~3ヶ月で仕事は覚えるものだが、1年も同じ作業続けて怒られるってのは、Kに問題があると感じた。

それから話を聞いていると、どうやらKに問題があるのではなく会社に問題があり、パワハラやいじめだろうと思えるようなことが起きた。3年間仕事を続けたが、毎日のように怒られて精神ダメージが蓄積して髪の毛がなくなりハゲ始めた。

Kの同僚が重機(パワーショベルのノコギリVER)で高いヶ所の木の枝を切断していると、操作を誤り電線に引っかかり電柱をなぎ倒してしまう事故が発生した。人が巻き込まれることはなかったのだが、停電が発生してしまった。事故が起きたことを社長に報告すると「まいったなや~」と呆れていたそうだ。事故処理が終わり電力会社が電柱を立て直しその日のうちに通電した。

会社に帰り報告すると全員が注意されるのだが、明らかにKにだけ強い口調で怒り出す。

「なんでお前近くにいたのに危ないと注意しなかったんだ?」

「いや近くにいなかったんですけど…離れていました」

「本当に困ったや~(‘Д’)」

重機の近くは危ないので離れて木の伐採作業を行っていたのに、何故注意されないといけないのか?事故起こした人間には怒らないくせに、Kだけ怒られたそうだ。本来なら重機を操作していた人間が叱責されるべきだが、Kに矛先が向けられた。この会社の人間が安全配慮ができない集まりじゃないの?何故落下してくる可能性の場所に上司いるんだよ。

「それ100%八つ当たりだから!」

「だよね…」

何かしら事故など起こすと、仕事できない会社だと悪いイメージが広がって仕事が貰えなくなるらしい。そのことを社長は恐れていた。

数ヶ月後に再び事故が発生した。同じく重機で木の枝を伐採していると、折れた木が上司の頭に直撃して気絶したのだ。勿論ヘルメットは被っていた。救急車を呼ぼうとしたのだが、問題が大きくなると仕事に影響すると考え、人命よりも会社を優先して社長に報告した。すると指示があり、救急車呼ばず、車で病院に運んで滑って転倒したと嘘の報告をしたのだ。

上司は意識を取り戻したが、数時間前の記憶を失っていた。診断結果は軽い脳震盪。保険証提示して診察料支払い、大事をとって本日の作業は中止。お見舞金としてみんなは¥3000徴収されたが、Kは¥4000だった。

「みんなは¥3000な」

「K。お前一番世話になってるんだから¥4000な」

「え?Σ(゚Д゚)」

仕事していて怪我して病院に行ったんだから、それは労災です。なのに報告せず実費で出させて見舞金っておかしいわ。労災隠すのは分かったから、せめてみんなから徴収せず会社の経費で出すべきだろう。この会社おかしい。

Kは会社を辞めるためハロワで求人票を見てある企業に応募した。やる気があるなら休みの日に見学に来てと言われ、2回ほど見学して採用が決定した。3回目に労働契約書にハンコ押して来月から働くことになったのだが、林業の社長に辞めることを伝えられずにいた。

「月末有給使って電話で辞めるって言おうと思うんだよね」

「月末に辞めるって伝えて来月から仕事するの?」

「そうだよ」

「それってダメじゃない?最低で2週間前だし、普通は1ヶ月前に言うべき」

「いじめてくるような会社にちゃんとする必要ある?」

「う~ん(>_<)それで辞めれればいいけど」

Kは直前まで辞めることを言わず、月末に有給を取得して休みをもらって社長に電話して伝えた。本来このような辞め方をしてはいけません。しかも電話で終わらせるってのはダメだと思いますが、いじめがあったようなので、Kが会社に対して仕返しして迷惑かけてやろうとする考えがあったので止めませんでした。果たしてうまくいくのだろうか?何かあるかもしれないからボイスレコーダーで音声録音しといたほうがいい。

「今月で会社辞めて来月から別の会社で働きます(#^.^#)」

「お前ふざけんな1ヶ月前に言えよ!最低で2週間前だ!そういうところ常識ないんだ!明日現場に来いよ!来なきゃ分かってるんだろうな?」

何だかんだで30分ほど通話したそうで、常識がないと言われ脅迫されたことを恐れて、弁護士に相談しに行きました。ほら言わんこっちゃない(>_<)だから1ヶ月前に言えと言ったのに。常識無いと言われるのは当然ですね。しかも会社辞めるだけなのに、弁護士に相談するってどうなの?退社代行サービスでいいじゃん。ちなみに弁護士は相談1回無料だったみたいでネットで検索してから利用したようです。

仕事辞めるのに弁護士に相談するって聞いたことないんだけど、おかしいわ。

内容を伝えると脅迫になるそうですが、内容をボイスレコーダーで録音すれば証拠になるので、次回から電話する時は、録音するようにと言われたそうだ。ほら私の言った通り。その後、社長の奥さんから電話があり謝罪され、社長も大人しくなって一度会社の事務所に来るようにお願いされた。

さて、ここからどのような展開になるのか?Kは無事に退社することができるのか?

社長は大人しくなっていたから大丈夫だろうとKは事務所に入ると、速攻で怒られたそうです。大人しくなったって誘っておいて当日ガチで最終決戦開始。

「お前常識ない奴だと思ってたけど、本当に常識ないな?」

「みんなにいじめられるので辞めます…社長だって言ったじゃないですか」

「俺が何言った?いじめられるって何や?」

「林業してるより○○でバイトしてた方がいいんじゃねーの?って言いましたよね?」

「…みんなに報告するから制服と保険証持って来いな(; ・`д・´)」

最終的に月末で退社することが許されたのですが、後味が悪い辞め方になってしまいました。ボイスレコーダーで録音したのかと思ったら、結局準備することもしないで一方的に文句ばかりで最後の最後までいじめられたそうです。

「退職届をポストに入れてきた」

「は?なんでポスト(;^ω^)?」

「なんかみんなの前で辞めるって発表させるとか言い出したが、誰もいなかった」

「その会社にKは必要なかったってこと」

養豚所

Kの再就職先は養豚所です。正直、養豚所は臭いのが辛くて、体に匂いがついてしまいそうです。それなのに何故Kはこの場所を選んだのか?月額の給料は低いが、ボーナスが良かったそうです。ハロワの求人は嘘ばかりなので絶対嘘だろうと思い辞めるように言いましたが、既に転職先が決定したのでどうすることもできませんでした。

「次の就職先は?」

「養豚所で豚さんの世話(‘ω’)ノ」

「は?豚の世話?絶対辞めた方がいいよ(>_<)」

「給料は少ないけどボーナスがいいんだ」

「その求人絶対嘘だよ」

「雇用期間3カ月は時給¥850」

「は?絶対給料上がらないからそこ個人経営でやってるとこだからボーナス嘘だわ」

2週間後に気になってLINEしてみると、かなりヤバい仕事のようで、会社の人数が全員で7人ほどで、豚小屋の掃除や体調管理など難しい状況だった。特に子豚の体調管理は少しの気温の変化で体調悪化して亡くなってしまうケースがあり、責められてしまうそうだ。

「もう辞めたいヤバい会社だった(;´Д`)」

「だから言ったじゃん辞めた方がいいって」

「他にも文句言われる…俺は何処に行っても文句言いやすいんだな」

「お前の管理が悪いから豚死んだんだ。お前なんかに仕事任せられない」

「何やってんだ汚いじゃないか!もっと丁寧にしろ!早くしろ!」

「お前臭いな!着替えたのか?」

「この小屋古いんで漏電とかで燃えたら弁償ですよ!」

「前に言いましたよね?もう2週間やってるんですよ?」

Kは1ヶ月勤務したが心が折れたようです。仕事任せられないとまで言われるなら、もう会社辞めろと言われているのと同じ。前にも言われたのができないのは相当物覚えが悪いに違いない。小屋が古くて漏電で火災になる可能性があると認識しているなら、それは会社の管理ができていない。それを弁償と言うのは間違いである。実際に亡くなった豚さんがゴミ捨て場にポイポイ捨てられているそうだ。

ハロワの求人はブラックばかりでまともな求人はないことを知らないのだろうか?記載情報を全部信じるのは間違いです。ボーナスは求人に記載されているくらい出たことはないそうだと他の人から聞いたそうです。

「ここ駐車場無くて、みんな狭いところに停めるから帰り出れないんだ」

「駐車場ないって面接の時に確認しなかったの?」

「してない」

「労働契約書にサインする前に3回行ったのに、なんで周り確認しないの?」

「転職するためにハロワに行くことにしました」

「またかよ!少し落ち着いて考えたら?」

「今度はコンクリート工場面接してくる」

転職失敗して後悔

Kはコンクリートからの合否の連絡が1週間経過しても連絡ないので、不採用だと思いコカ・コーラの運送をドライバーに応募しました。そして早速面接に行きました。

「コンクリートから連絡ないからコーラの面接に行ってくる」

「コーラって自販機?辞めとけトラブル多いし、管理する地域が広すぎて離職率多い」

自販機の管理や補充は釣銭のトラブルが非常に多く、配達もジュースが重いので重労働で、夏は暑いし冬は寒い。凍結したら運転危ないし面倒だと、コーラ屋さんから聞いたことがある。実際に担当者がコロコロ変わっている。それなのに面接したそうです。

「色々考えたがコンクリートに行くことになった」

「あれコーラは?」

「親戚の人がコーラ辞めろと言ってたので、二人が辞めろというならコンクリートに行く」

「採用になったの?」

「なったから、豚さんに辞めると電話する」

「え?また電話で?高校生のバイトじゃないんだから直接言わないと」

「もう仕事したくない。コンクリート決まったからいい」

「ちょっと無責任すぎない?」

「俺は自分のことしか考えられない今月で辞めて来月はコンクリート」

林業の時はいじめられたから辞めてもいいが、養豚所ではあまりにも自分勝手に仕事投げ出す、無責任な対応だと思います。1ヶ月でも2週間でもなくギリギリに電話で伝えるってないわ。木の切る仕事はどうでもいいが、豚さんは生き物を扱っているわけで、最終的に人間の食物になるのですが、Kの行動に疑問を持ちました。

もしかしてKが嫌われるような対応をしているのではないかと思い、しばらく連絡していません。ここまで文句付けられる人間に出会ったことがない。転職失敗して後悔2回も経験してるのだから、少し慎重に行動したほうがいい。

転職成功

彼は3回目の転職で、当たりを引き当てることに成功しました。給料が今まで以上に多く精勤手当30000円もあり、賞与も年2回貰えているとのことです。良かったね。苦労して遂に自分のあった仕事を探し当てることができました。

おめでとう\(^o^)/

転職はガチャと一緒で★1か★2ばかりが多いのだが、いつか★3や★4を引き当てることができるまで、ガチャを回すしかないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)