迷惑メールに返信したらどうなるか?騙されたふりして煽った結果!

SMS

迷惑メールっていろいろ種類がありますが、みなさんはどんなメールが着たことありますか?数年前の出来事ですが、私にはこんな内容の迷惑メールが届いたので書きたいと思います。このメールは実際に送られてきた文章と私が返信した内容です。相手の行動を分析してみました。

メールが着てから12日目くらいまでの流れです。最終的にURLのリンクに誘導してきて有料サイトに登録させようとするのでクリックしないようにしましょう。騙される人はいないと思いますが、同じような体験をした人がいたのでご覧ください(#^.^#)

迷惑メール1日目

ある日のことiphoneを見ると知らない人からメールを受信した。

「おはよー。体調良くなった?入院してから連絡貰ってないからちょっと心配でさ。それと携帯変えたから登録よろしくね♪今度時間ある時にご飯でもいこーね。」

は?誰だろうか?誰も入院してないけど?誰かと間違って送ってんじゃないか?教えてあげようかな?と思い。疑いもせず返信しました。

「アドレス間違ってるよ!私は入院してないし、あなたのこと知らない。」

しばらくするとメールが送られてきました。

「メールしようとしてた友達の子が子宮筋腫って言う病気で入院してて、精神的にも滅入ってたから心配でメールしたんです。まだ若いのにそういう事もあるのかなって思って、周りの人とか親とかも心配だなって思って色々聞こうと思ったんです…(汗)いきなりこんな事聞くと失礼かと思いますが婦人検診とかって行きますか?何か身近でこういう事があったから、ちょっと心配になっちゃって(汗)」

「婦人科とか行かないから、友達よくなるといいね。」

これでメールは終わりになると思ってました。だが再びメールが送られてきた。

「間違えて送信してしまっていたようです。突然不躾なメールをお送りする事となり、申し訳ございません。せっかく珍しいご縁で知り合ったし、もし良かったらまたメールしてもいいですか??何かわざわざお返事くれたいい人だったから、親近感わいちゃって(笑)でも、もし嫌だったら言って下さいね(汗)あ…女性の方ですよね?間違っていたらすみません(汗)」

分析結果

  1. 女性の方ですよね?⇒性別を確認してきます。
  2. 男だと女になりすまし、女だと男に成りすまします。

まず文章が長いし、どこの誰かも分からない人にメール送ったり、間違いだと教えたらメールしてもいいとかさ。なんか怪しいな少し調べてみようと思い検索してたら似たようなのがありました。このまま最後まで騙されたふりしてメールしてみようと思いました。

「メールくらいならいいよ!」

迷惑メール2日目

翌日、再びメールが送られてきました。今日で2日目です。今度はどんな感じなのか?

「こんにちは!ちょっと提案があるんですけれど、せっかくなので敬語とかなしにしてみませんか?もし嫌だったら言ってくださいね♪」

なるほど、敬語を使わないようにし馴れ馴れしくする気だな。この感じだと相手は女のようだが、男のかもしれない。

「よかった!これからもよろしくです。ゆるーくいきましょう。どこに住んでるの?私は東京だよん!あと貴方のことなんて呼んだらいいかな?私は深田陽菜だよ!

分析結果

  1. どこに住んでるの?⇒住んでいる場所を聞いてきましたね。
  2. 貴方のことをなんて読んだらいいかな?⇒名前を聞き出そうとしている。
  3. 性別は女だが、男の可能性もあり。
  4. 氏名:深田陽菜(ふかだはるな)

迷惑メール3日目

「こんにちは☆ずばり地元でのおすすめは~?」

分析結果

  1. 県ではなく地元のおすすめは?⇒地域を特定するため。

迷惑メール4日目

「こんにちは☆そういえば私モデル業してるんだけど、割と不規則だったりするのちなみに今日楽屋のお弁当を写メったから送るねん○○ちゃんは何してる人?」

分析結果

  1. 年齢:若そう(20代くらい)
  2. 職業:モデル
  3. 何してる人⇒職業を調べるため。
  4. お弁当の画像送信してきたが画像が悪い(昔のガラケー並の低画質)

ここまで、だいたい午後2時から~4時の時間帯でメールが来るようになってます。たまに午後9時だったりします。このあたりでURLのリンクを張り付けて、有料サイトへ誘導しようとしてくることもあるようです(ーー;)

迷惑メール4日目

「間違いメールの陽菜です!迷惑メールきたのでアドレス変更しました。よろしくお願いします。」

「迷惑メールきたらアドレス変更しないで、フィルター強設定にして送ってきたアドレスをリストに入れて!」

迷惑メール5日目

「そうは言うけどやり方がよくわからないんだもん携帯とか詳しいの?」

「詳しくはないね!ワンクリック詐欺や有料サイトにURL貼り、誘導したりするのがいるから気をつけるように!」

お前たちのグループでやってることを知らないように指摘してやりました\(^o^)/

迷惑メール6日目

「こんにちはそういえば前、ついついコンビニのおでん買っちゃったんだ!最近のおでんっておいしいんだね好きな具ってある?」

1日経過してからメールを送ってきましたが、季節は冬だったのでおでんのことを聞いてきました。

迷惑メール7日目

「私の趣味はカラオケ!」

お前の趣味など聞いてないし、どうでもいい(-_-)

迷惑メール8日目

「こんにちは!ずっとメールできなくてごめんね一昨日の夜から泊まり込みで仕事だったの。それでさっきまで寝てましたこれから出勤だよー。」

お前からのメールなど待っていない。1日メールしないだけで、「ずっと」って言い方は変だよね?泊まり込みの仕事ってどんな仕事なんでしょうね?これはそろそろ仕掛けてくるかな(?_?)

迷惑メール9日目

「1日お疲れ様!体調には気をつけて無理しないようにね☆どんな1日だったかな?私は楽屋のお弁当が豪華でテンションあがった感じ。体調には気をつけて!」

お前に言われるまでもない!お弁当なんてどうでもいいわ(-.-)

迷惑メール10日目

「ちょっと報告なんだけど。もう少し状況が落ち着いてきたら仕事で被災地支援に行くと思う・・・偽善とか言われようが自分のできることを精一杯やってくるね。」

被災地とか行って自分やさしいとか思わせようとしてますね!被災地ってどこなんでしょう?(当時は熊本地震ありました)

迷惑メール最終日

「○○ちゃんとのやり取りが社長にバレたの。うちの事務所って「私生活からも仕事取ってけ」って方針だからこの携帯も没収されることになっちゃったの。せっかくだから、私が自分で契約してる携帯で連絡とれないかな??要するにアドレスが変わるだけの話しなんだけど。」

なんで会社の携帯電話でやり取りしていたんでしょうね?最初に友達にメールするのはプライベートじゃないんだから使用するのだダメでしょう。自分の最初から使えよって思いますよね?アドレス変えるって、変えればいいじゃないか!

「この携帯は仕事用のだから、必要な人は会社で電話帳の引き継ぎするとかで連絡先とかメモできないの。マネージャーとかにも見張られてるから絶対無理なの・・・○○ちゃんは仕事の人じゃないから、連絡取ること自体は全然問題ないんだけど、念のためってことみたい。あとプライベートの携帯も普段持ち歩いてもないし、使ってもないから番号もアドレスも知らないんだ。だからとりあえずチャットでやり取りできないかな?チャットってLINEとか分かるよね?」

分析結果

  1. この携帯は仕事用のだから⇒仕事用携帯で友達にメールしてたのか?
  2. 連絡先とかメモできない⇒暗記しろ!メモできない会社って何?
  3. マネージャーに見張られている⇒監視が厳しい。
  4. 自分で契約してる携帯で連絡取れないかな⇒プライベートの形態も普段持ち歩いてない。⇒は(?_?)

アドレスや電話番号くらい暗記できるだろうが、メモできない会社っておかしいわ。自分の携帯で連絡取れないかな?とか言ってるのに普段持ち歩いてないし使ってもないって意味わからねーよ!ここから反撃してみました\(^o^)/

「最後に、この手口は知ってる!もうちょっとうまく嘘つけ!有料サイトに登録させようってパターンだろ?全部知ってるよ!間違いメールに親切に返信した相手につけこむのはやめたほうがいいな。2週間くらいでしかけてくるんでしょ~そろそろだと思ったよ~(^○^)」

「勝手に勘違いするのやめてよ?」

「最初は一斉にメール送信して、返信してきた相手に人間が対応するんだろ?この後は、ひたすらURL送り続けるんでしょ?質問に返信してくるのは生身の人間だと確認できたよ~。私は引っかからないから他の人に罠仕掛けて見なよ~。子宮とかの病気の単語はネットで検索すると引っかかるからパターン変えてみれば?頑張れよ~詐欺集団(*^_^*)」

「言ってる意味が分からないけど。このまま連絡取れなくなるの嫌だから、私から○○ちゃんにチャットの招待状出しておいたよ。すぐに届くとおもうけど。私の名前は「こじはるで」やってるからね。届いた招待状の「申込申請」って言うボタンをクリックするだけだから5秒もあればできると思うの。もうすぐこの携帯返しちゃうから、わからないことがあれば早めに行ってね?」

このメールが最後で別のアドレスから何回もURLのリンク付迷惑メールの波が送られてきました(全部で6回のうちコメント4回)

「こじはるだよーまだ連絡きてないけど忙しかったかな?もう携帯没収されちゃったから申込許可して返信ちょーだいね。」

「連絡こないけどこのメッセージは届いてるよね?もうあっちに返信くれても見れないからね。」

「申請許可してくれないけど無視?30秒もあればできるのにしてくれないんだね?私のために30秒使うことすらめんどくさがるんだから、私には30秒の価値もない人間だって思ってる証拠だよ!もし違うなら申請許可してくれるでしょ。だって30秒あればできるんだよ?」

最初5秒って言ってたのに次は30秒になってるし。お前に存在する価値はない。

「私は連絡くれるって信じてたんだけどね。このタイミングで連絡取れなくなったっていうのは連絡取りたくないってことかな?」

最初から連絡とりたいとは思わないよね?遊んでただけだよ。返信してくれてこれなら罠にかかるとでも思ったか馬鹿め(-“-)私にメール送る時間が無駄だったな!こっちはアドレスとパターンを入手したんだよ。

最終分析結果

  1. 名前:深田陽菜(偽名)
  2. 職業:モデル(嘘)
  3. 年齢:20代(嘘)
  4. 間違いメールから返信した相手を狙ってくる。
  5. 親しくなりメールをしてくる(性別確認してくる)
  6. どこに住んでいるか?性別、職業など個人情報を聞き出してくる。
  7. メールからチャット(有料サイト)へのURLリンクを送ってくる。
  8. 2週間くらいで仕掛けてきます。

名前も職業も年齢も性別も全部嘘で、最終的に有料サイトへの案内をしてきますので、無視しましょう。auからdocomoにアドレスを変えてきますが、たくさんの携帯電話を準備しているんでしょうね。

入手メールアドレス

  1. senseofhonesty@ezweb.ne.jp
  2. dayofabstinence@ezweb.ne.jp
  3. customer_send_support_i31@ezweb.ne.jp
  4. customer_send_support_yk5@docomo.ne.jp
  5. customer_send_support_yk4@docomo.ne.jp

アドレスは1と2を使用してきますが、最後はリンク付きで3と4と5から送られてきます。数日経過すると迷惑メールは送られてこなくなります。どうでしたか?同じようなパターンでメールがきた人は何人かいるとのことでした。この記事をスクショして送ってやったら返信が着たようです。

「そういうのをでっち上げて楽しいの? 流石に人間としてどうかと思うよ? 貴方は2chにありもしない誹謗中傷を書いて喜んでる低俗な人間と同じレベルなの?」

これで分かるのは、最初の文章は同じで一斉に送信されているが、返信してきてるのは機械ではなく、生きている低能な人間だということです。途中の定期的に送られてくるメールは同じ文章です。最後のチャットに誘導するメールは機械での自動送信かもしれません。

他の迷惑メールにはこんなパターンもありました。

迷惑メールに返信してみた驚きの結果[先日は大変勉強になりました]

「同窓会のことで話があるので連絡ください」迷惑メールに返信した

悪質なコメントする人に仕返しするパターン。

悪質コメントしてくるユーザーの住所特定した!煽った時の反応は?

9 件のコメント

  • プライベート形態も普段持ち歩いてない。⇒は?(??)
    は?って普通そんなもの持ち歩かないです。私も形態は持ち歩いてないですね。

  • 今日間違いメール来ました、8回くらいやり取りしてます
    明日また連絡くれるようです
    何とかして会って付き合おうと思ってます!ぐふふふ

  • 最近の暇つぶしは迷惑メールを撃退する事です(笑)間違いメールをキッカケにやりとりして、やはりマネージャーに携帯を取り上げられ別の携帯から課金サイトに移動、さらに課金サイトから延滞金が発生したと言われペイ決済を迫られます(笑)
    毎日笑っちゃうほど理不尽なメールで楽しませて貰ってます(笑)
    そもそも今どき間違いメールは死滅してます(笑)平成の詐欺です
    間違いメールは詐欺ですよー!
    そして間違いメールを送ってるのは黒ぶちメガネで体重100kgの汗かきのブタ野郎なんで気をつけてください(笑)

  • 自分のケータイにも着弾致しました!返信してませんがねそれで無くてもてんてこ舞いなので。しかし、一向に絶え間なく続きますよね、こういったメールを出すなも金掛かる気がするのですが❗即イタメ登録しておきます。

  • 私も間違えメールから始まりました。グラドル目指してる25歳 凛華と言う女性です。世間話からメンタルの相談。話を合わせていたら大好きになりましたと来ました。相手の下心を誘う手段です。携帯が社長に取り上げられて別の携帯用意したはずがまた会社の支給携帯。無料サイトでのやり取りに切り替え。無料のまま進み会う約束をした日のお昼に急にサイトのグランドリニューアルと急に課金制に凛華さんは会社のお金で課金して今まで一切送ってこなかった個人情報を急に送って来ました。もちろんこちらは無課金なので伏せ字です。タイミング合わせての急なポイント制に移行。手が混んでますね。もちろん無料ポイントを使い切って終了。出会いを求めてる方はズルズル課金させられますからみなさんお気をつけてください。

    • 私は50代男性ですがひと月程前にこのメールの内容に似た文章が送られた事がありました!ちなみにそのサイトも有料ポイント制でポイント購入しないと連絡先交換と連絡先の公開ができませんとありましたのでこれは詐欺だろうと思い無視しました!

  • メールのやり取りをしていましたが 何かおかしいなと感じてパソコンで迷惑メールのこの記事を見ました。名詞は違っても、内容は同じです 今も来ますが直ぐに削除してます。この記事のおかげで被害をくい止めてします。 ありがとうございました。

  • 私も同じように迷惑メールがきました検事、しょうまっていう男性でした。登録されたけどすぐに調べたら迷惑メール報告をしました名前と掛川市は教えました。

  • そちらは コロナ禍大丈夫ですか?

    から始まり1週間位 メールのやり取り
    こちらの質問にもマジメに答え 好感持てる相手ですが 会いましょうに不信感
    間違いメール詐欺で検索 こちらが出ました
    助かりました、ありがとうございます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)