「お久しぶりです」迷惑メールに返信したらどうなるか遊んでみた

「同窓会のことで話があるので連絡ください」迷惑メールに返信した

ある日のこと、携帯電話の着信音が鳴り見てみると、知らない人からメールが送られてきました。この記事に辿り着いた人は、似たような迷惑メールを受信して変だなと疑い検索した人だと思います。

この手の迷惑メールは、親切に返信してくれた人間と仲良くなり、何かしら自分に不幸があるように同情させておいて最終的に有料チャットに登録させようとしてきます。芸能人の卵や俳優を目指しているなど、お決まりの戦法で攻めてくるので、絶対に騙されないようにしてください。

残念なことに、毎年必ず騙されて多額の金額を支払ってしまう人が存在するので、このような手口は無くなりません。人の心に付け込んでくる輩が一番悪いのですが、優しい人間が痛い目を見ているのが現実です。SNSやインターネット上で顔も素性も分からない人間のことなど、すぐに信用してはいけません。本当に正しい情報なのかどうか?まずは疑うことが大切です。少しでも被害が減ってくれればいいと思います。

メールアドレスと内容のパターンは3つあります。それでは、今回の迷惑メールに返信した内容を記載していきます。

迷惑メールアドレス

  1. pooh_Loves_honey-@docomo.ne.jp
  2. reeks.3pe-proper@dokomo.ne.jp
  3. mu_rasaki@docomo.ne.jp

コピペの文章

  1. 「お久しぶりです。新しいアドレスになったのでお願いします。その後お身体の調子はどうですか?」
  2. 「お久しぶりです。最近お忙しいと聞きましたが、体調崩してないですか?心配になってメールしました」
  3. 「ご無沙汰してます。お電話しても繋がらなかったのでメールで連絡しました。アドレス変更したので登録お願いします。お変わりなくお過ごしでしょうか?」

迷惑メールパターン①

「お久しぶりです新しいアドレスになったのでお願いします。その後お身体の調子はどうですか?」と、超久しぶりに1件の迷惑メールが送られてきたので暇つぶしに返信してみました。アドレスはpooh_Loves_honey-@docomo.ne.jpからで、送信されてきた日付は2021年8月12日の8時37分です。

1日目

「お久しぶりです新しいアドレスになったのでお願いします。その後お身体の調子はどうですか?」

「誰かしら?名前をお願い!」

「名前を書き忘れてしまいました(>_<)俊也です♪戸辺さんでお間違いないですよね?お久ぶりです、お元気ですか?」

「うーん(´・_・`)間違いですね。私はそんな人知りません。確認してからメール送信しましょう。」

「すみません(✖_✖)形態の電話帳が消えてしまい、共有の知り合いに戸辺さんの連絡先を聞いたのですが、入力ミスしたようです…このアドレスは削除して頂けませんか?」

「iCloudとかでバックアップとっておきなさい!またはメモして連絡先をまとめておくことね。身体の調子どうですか?って病気なのかしら?あなたの知り合い心配ね…お大事に!」

病気なのかもしれないと心配するフリをして、優しい人間だと信じ込ませます。これで相手はこの人釣れるかもしれないと勘違いして喜んでいるに違いないわ。フフフ…釣られているのはあなたの方よ。

「ご迷惑を掛けて申し訳ありません。アドバイスまでありがとうございます♪削除する前に一ついいですか?俺は役者を目指している俊也といいます(#^.^#)実は、米倉涼子さん主演のドラマ「ドクターX?外科医・大門未知子?」に出演が決まりそうです♪もし決まったらお知らせだけでも送らせてもらえませんか?このような形で知り合えたのも、何かも縁ですし、それ以外の連絡は控えますので、観て頂けたら嬉しいです(#^.^#)」

削除する前に一ついいですかってよくねーよ!何言ってんだコイツは?聞いてないのに勝手に自己紹介を始めたわ。ここで俳優という単語をいれてきました。更に米倉涼子、ドクターX、外科医、大門未知子。「?」を使っているが意味不明。

ドクターXの新シリーズが2021年10月よりスタートするので、そのドラマに出演するように見せかけて話題作りをしてきました。おい!仮に自分が俳優として出演するドラマの名前に「?」つけるのはどうなんだろうね。

アドレス削除するようにお願いしておいて、出演決定したらお知らせしてもいい?っておかしいだろ!馬鹿かコイツは(´・_・`)何かの縁って、どんな縁だよ?連絡控えるって間違った相手に何ベラベラ話してんだか?

「ふーん…役者ね…ま!頑張りなさい!ドクターXって有名なドラマじゃない。すごいわねゲストの患者役とかしら?」

「ありがとうございます♪詳しいことはまだ教えらていないので、分かり次第すぐにお伝えしたいです(#^.^#)確認なのですが、ドラマ出演が決まったらメールで出演の報告させてもらえますか?迷惑でなければ、出演決定したら連絡させてもらいたいです(*^^*)」

やたらと出演出演連絡連絡って…なんで他人に連絡しようとするかね…これがお決まりのパターン。

「好きにすれば?」

「ありがとうございます☆出演した時に俺だと分かるように写真送りますね(*^^*)ドラマ出演が決まったら改めてお伝えしますが、連絡をしたらダメな時間帯があれば教えてほしいです☆何時頃なら連絡は問題ないですか?」

迷惑メール

誰だ?お前は?いつの時代の写真なのよ。iPhoneで撮影したらこんな画質悪い写真になるわけないだろう。ほんとクソ野郎だわ。で…この写真の男はどこの誰なんでしょうね?どこかのサイトから画像保存して添付してきたにしても、画質悪すぎるわ。

「いやいや!わざわざ写真送らなくていいから。間違いメールでそこまで親しくするつもりないし!」

「そうですか(´・_・`)ドラマ詳細分かったらお知らせさせてもらいます(#^.^#)俺は俊也で登録お願いします♪こちらは何と登録したらいいですか?あだ名かニックネームでも良いので教えてもらえますか?」

勝手に登録言い始めやがってウザいわ…私の名前は…そうね…

「私はローラ」

「ありがとうございます♪ローラさんと登録させて貰いました(*^^*)いくつかオーディション受けているので並行して頑張ります☆放送地域のことで聞きたいのですが、ローラさんは何県の方ですか?放送地域にもよってドラマの時間帯が異なることがあるので、都道府県だけでも教えてもらえたら嬉しいです(#^.^#)」

放送地域を口実に、こちらがどこに住んでいるか情報を聞き出そうとしているわね。私が住んでいるのはグラ○オーシャン。

「海がある地域に住んでいるわ」

「そうなんですね(*^^*)海の地域って日本海側とかだったりする?あと、俺は役者だけだとまだ生活できなくて、アルバイトもしてるんだよね(-_-;)ローラさんは普段何してる人?演技の幅を広げられたら嬉しいから、教えてもらえたら嬉しいな」

日本海側でも太平洋側でもどっちでもいいじゃない。何が演技の幅よ…私が何をしてようとあなたに関係ないじゃない。聞き出そうとしても教えてあげるもんですか!普段はトロピカ○部。

続く…

2日目

「ローラさんこんばんは(#^.^#)今稽古終わったよ。ローラさんはこの時間はお仕事頑張っているのかな?そういえばローラさんってお仕事は何してるの?」

「仕事してるわね!で?あなたはなんのアルバイトしてるわけ?」

「メールありがとう俺は飲食店でアルバイトしているよ(*^^*)ローラさんはお仕事されてるんだね♪何のお仕事してるの?」

「同じよ」

「同じ?ローラさんも飲食店でお仕事されてるってことなのかな?コロナでお互い大変だと思うけど頑張ろうね♪今日は何時までお仕事頑張るの?」

「20時まで」

「お疲れ様コロナの間は20時までなのかな?あと一言お礼が言いたかったんだ。俺は友達がいなくて、仕事以外の時はいつも独りで寂しくしてたから、こんな風にメールするのが楽しくてね♪改めて、本当にありがとうございます(#^.^#)もし迷惑じゃなかったら、たまにこんな風に連絡してもいいですか?もちろん暇な時とか空いた時間とかでも、たまに話し相手になって貰えたららうれしいよ♪」

「どうぞご自由に」

「ありがとう♪メールを間違った時に普通は無視してもおかしくないのに、ローラさんがちゃんと教えてくれたから繋がれたんだよね!ローラさんみたいな親切な人と出会えて、実はちょっと感動してたんだよそれって気づいてた?」

2日目は何度も仕事の単語を出してきて、どんな仕事をしているのかしつこいくらいに送ってきました。飲食店でアルバイトしてるって絶対嘘だろうが、こっちも本当のことなんて教えるわけないでしょう。話合わせようっと…何がコロナで大変だ?最近の単語を使ってきましたね。

孤独で友達がいなくて寂しくてメールするのが楽しい?ありがとう?はいはい…お決まりのテキストコピペしてのメールですね。連絡してもいいですかって、毎日のように一方的に送ってきてるじゃない。普通の人は無視するだろうけど、あの手この手の迷惑メールのパターンを知るために返信してるんだよ。親切な人間に付け込むんだろうね…ちょっと感動って誰も気付くわけないだろう。

続く…

3日目

「やっちまった~今日演技の稽古の時に「そんなことは言ってない」って台詞で決めるシーンだったのに噛んじゃって「そんなことは言ってにゃい」になっちゃって恥ずかしかった明日は気御付けよう(笑)俺の方はちょっと時間空いたけど、ローラさんは何してた?」

「意見聴きたい!今稽古の休憩に入ったよ!写真送るけど、今度のオーディションで履く靴どっちがいいと思う?一流企業の会社員って設定なんだけどローラ産的にはどっちの靴が出来る男に見える?ちなみにスーツに色は紺色だよ」

「黒」

「ありがとう♪今回は黒にしてみようと思う。悩みが解決してスッキリしたよ採用されるように頑張る。そういえばローラさんって結婚して旦那さんいるとか、独身だったら彼氏さんいたりする?もし旦那さんや彼氏さんがいるんだったら、あんまり沢山メールするのも悪いかなって思ったりしてね(;´・ω・)」

「夜は忙しい?今日、事務所で来季のドラマとか映画の説明会があったんだ何かに出演してローラさんに見てもらえるように頑張ろうって思ったよ。落ち着いた時でいいのでメールもらえる?」

3日目は結婚しているのか?独身なのか?彼氏いるのか?など聞いてきました。メールするの悪いと思うなら必要以上に送ってくるなっての。1日目に連絡は控えますって言ってたの忘れたのか?また画像送られてきたのだが、画像サイズは小さいわ汚いわで、どこから拾ってきた画像だよ…今時こんな写真送らてきたら変だと思うだろう。人を騙すならもう少し考えて送った方いいと思うわ。

続く…

4日目

「実はラッキーなことがあったんだ♪今朝稽古の前にコンビニでアイス買ったんだけど、それがまさかの当たりだったんだ思わず声が出ちゃったよ(笑)ローラさんもがりがり君の当たり出た事ある?」

「ローラさん今日はお昼に送ったメール届いてるかな?ちょっと携帯がおかしいかもしれないから、もし届いてたら返事してもらっても大丈夫かな?(-_-;)」

ガリガリ君の当たりが出た…それがどうかしたのか?そんなんでいちいちメール送ってくるって暇なんだな。このままメールを返信せず放置していると、携帯がおかしいから返事してとお決まりのパターンです。おかしいのは携帯ではなくお前の頭だ。ここから携帯電話壊れたからこっちでチャットしようと、有料のサイトのURLを送ってきて登録させようとする手口です。

いつもだと1週間~2週間時間をかけて攻めてくるのですが、この相手はせっかちな性格のようですね。それと新たな迷惑メールが送られてきました。アドレスはreeks.3pe-proper@dokomo.ne.jpです。違うアドレスですが全く同じ時刻に送られていました。

続く…

5日目

「ドラマ出演報告。実は昨日、放送された中川大志さん主演の「僕の殺意が恋した」に出演してました♪報告したかったけれど、返信がなかったので伝えることができませんでした(>_<)でも見てもらいたいし、次は遠慮せず前もって報告させてもらいます。昨日は「僕の殺意が恋した」を見たりしていませんか?」

嘘ついてんじゃないわよ。どこに出演してんだか?そもそもドラマ観ないし、名前検索してもこの相手がいるわけないじゃん。何をメールしてんだか?

「遅くなってすみませんm(__)m元々出演する際は連絡するってことで始まった会話だったのに俺が遠慮したせいで連絡ができずにすみませんでした(>_<)そのせいで気を悪くさせたならすみません。次回は必ず前もって連絡入れさせてもらうので今回のことは許して貰えませんか(*´Д`)」

遠慮するならメール送ってよこすなよ。言ってることとやってることが矛盾してんだよ。許すも許さないも私は迷惑メールの相手するのが面倒だから、返信しないだけなんだけどね…怒ってると勘違いしてるのかも?

「何度もごめん!!ドラマ出演が決まったので報告です♪小栗旬さん主演の新NHKドラマ「鎌倉殿の13人」に出演することが決まりました!タイミングが合えば観てもらえると嬉しいです♪あれから連絡ないから心配だけどお知らせは迷惑ですか?メール控えた方がいいでしょうか?」

はい!また嘘つきですね。お前自分の顔写真の画像送りつけてきてるの忘れたのか?どこに出演決定したのかどの口が言ってんの?文章読みにくいわ「、」を使って文章を区切れよ読みにくいわ。数日前まではローラさんローラさんって送ってきたのに、ローラさんの文字がなくなっています。これは完全なテキストが用意されていて、コピペして送ってるだけですね。

5日経過しましたが、そろそろ有料チャットに登録のメールが送られてくる頃かな。飽きてきたわ…返信しなくても1日に平均3回はメールが届きます。

続く…

6日目

「あんたさ」一方的にメール送りすぎよ!何を独りで浮かれてんの?ドラマの出演が決定したから何?私に関係ある?ないよね?ドラマ観ないって送ったよね?人のメール読んでるの?どこのシーンに出たか言ってみなさいよ!ドラマ出てないよね?だから返信できないんでしょ?あんたバカじゃないの?こんなことして楽しい?死ねゴミクズめ」

その後は、メールが送られてこなくなったので諦めたんだと思います。最後にこちらからメールを送りました。こんなメールを返信されたらショックでしょうね。これでおしまいです。

迷惑メールパターン②

続いて別の迷惑メール「お久しぶりです。最近お忙しいと聞きましたが、体調崩してないですか?心配になってメールしました」という内容の迷惑メールに返信してみようと思います。アドレスはreeks.3pe-proper@dokomo.ne.jpです。送られてきた日は2021年8月18日16時44分です。

1日目

「お久しぶりです。最近お忙しいと聞きましたが、体調崩してないですか?心配になってメールしました」

「崩してないよ!今はLINEの時代でしょ?誰にメール送ってんの?」

「すいません…名前入れるの忘れました。福田だけど覚えてないかな?知り合いにメールしたつもりなんですけど…村上さんじゃないですか?」

「違うよバーカ!お決まりのテキストコピペして、間違ってメールしました。知り合ったのも何かの縁ですしメールしていいですかのパターンでしょ?最後は有料チャットに誘導しておしまいでしょ?知ってるのよ!こんなんで騙せると思ったら大間違いだよ残念でした。このアドレスはブログに記載するから、アドレス変更からやり直すのね!」

「やっぱり間違えたみたいです。お騒がせしてしました。本当にすみません…メールが間違っていたことを教えてくれてありがとうございました。文章も優しく親切な方だと感じるのですが、もしかして女性の方ですか?」

「それもお決まりのパターンね。これで自動で返信するようになっていると分かったわ!」

「迷惑だったりすますか?アドレス違いで届いたことに驚いています(汗)急にメールしたいというのはおかしいですかね…こういうこと初めてだったりするので…知らない者同士でメールするの難しいですか?」

またお久しぶりからのメールです。もう少しパターンを変えて来てくれないかしら?結構厳しい言い方で返信しているのに、文章も優しく親切な方ってどういうこと?これは100%コピペの自動返信であることが分かりましたね。こちらとの会話が全く成り立っていないことが分かる。

しかも「すいません」じゃなくて正しくは「すみません」です。

返信したらこちらのメールの内容を全く読まないで、メールをしようと送ってきます。

2日目

「忙しいですか?急にメールしたいと言ってしまいすみませんでした(汗)忙しいなら仕方ないですけど…もし嫌ならちゃんと言ってください」

「ウザ!なんでいちいちメール返さないといけないの?メール送らないでください」

「大変失礼しました。でもこんなことは中々ないですし、人の縁って何かしら意味があると思います。お返事は時間がある時で大丈夫なので、お気軽にお話してみませんか?」

「死ねゴミクズめ」

なんで知らない人とメールのやり取りしないといけないのでしょうか?一方的にメール送ってきたので拒否したのですが、嫌ならちゃんと言えっていうので、最後の一言を送ったら終わりました。何が人の縁だ?なんの意味もないよ。

迷惑メールパターン③

「ご無沙汰してます。お電話しても繋がらなかったのでメールで連絡しました。アドレス変更したので登録お願いします。お変わりなくお過ごしでしょうか?」の迷惑メールに返信してみます。アドレスはmu_rasaki@docomo.ne.jpで、2021年8月29日17時40分です。

1日目

「ご無沙汰してます。お電話しても繋がらなかったのでメールで連絡しました。アドレス変更したので登録お願いします。お変わりなくお過ごしでしょうか?」

「いつ電話したんだよ?言ってみなよ?馴れ馴れしいわね」

「すみませんm(__)m佳都です♪名前を伝え忘れました(>_<)蛇島さんの連絡さくですよね?メールで連絡したので僕だと気づきませんでしたか?」

「いつ電話したのか聞いてるんだけど?」

「勘違いでした!僕の間違いだったみたいです。大変失礼しました。携帯を変えた時に登録の手順で何か不手際があり、そちらに届いたのかもしれませんm(__)mこのアドレスはお手数ですが、削除して頂けますか?」

「いつ電話したのか聞いてるんだけど?メール読んでないよね?このアドレスは迷惑メールとしてブログで公開します」

「本当にごめんなさいm(__)m多分違う方に電話したのかもしれません(>_<)それと削除の前に一つ伝えさせてください。僕は舞台俳優をしている佳都といいます♪実はTBS系列の舞台俳優の特集コーナーで出演が決まりそうなんです(#^.^#)これも何かの縁だと思うので観て頂けたら嬉しいです☆もし迷惑でなければ、出演日が決まった時にメールでお知らせしてもよろしいでしょうか?」

これもほとんど同じパターンでしたね。機種変更時に不手際あるわけないだろ?バックアップ消えてしまったなら分かるけど、間違って他の人にメールするなんてことないしね。返信してこなくなったので、最後の方はメール読んでくれていると思います。パターン①と③は手口が一緒でしたね。

まとめ

  1. 一方的に「お久しぶりです。ご無沙汰です。」の迷惑メールが送られてくる。
  2. 返信すると自動返信のコピペで送られてくる。
  3. ドラマ出演、舞台俳優を名乗ることが多い。
  4. 性別、出身地を聞いてくる。
  5. 騙せないと判断されるとメールが送られてこなくなる。
  6. 数日後に、違うdocomoのアドレスから届くようになる。

相手は全部男性のように振る舞っていましたが、迷惑メールに騙されるのが中年の女性が多いんです。心も体も疲れてふとメールに返信して、付け込まれるのが多いので、絶対に騙されないでくださいね。男性は面倒って人が多いので、メールに返信したりする人は少ないので被害が少ないのです。

その他のパターンの迷惑メール

迷惑メールに返信したらどうなるか?騙されたふりして煽った結果!

迷惑メールに返信してみた驚きの結果「先日は大変勉強になりました」

「同窓会のことで話があるので連絡ください」迷惑メールに返信した

「さんの携帯でお間違いありませんか」迷惑メールに返信してみた!

「お疲れ様です!連絡先が変わったので」迷惑メールに返信してみた

2 件のコメント

  • 私も笑い飛ばすぐらい面白い文章でした。実際、私もそのようなメール来ました。○○さんですよね?全く違う名前だったので、違います。だけ送ったらその後来なかった(笑)迷惑メールに登録しときました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)