「やっぱりコイツ馬鹿だなあ」失敗ばかりして何も考えていない人

やっぱりコイツ馬鹿だなあ

学校や会社で「やっぱりコイツ馬鹿だなあ」と思う人はいませんか?今回の話は、半年ほど前に一人暮らしをすると転職したが、数ヶ月で仕事を辞めて自宅に戻った人がいます。このダメ人間から遊びに誘われたのですが、常識がないといいますか聞いていると思わず「え?( ゚Д゚)」と呆れてしまった出来事を書きたいと思います。

初めての一人暮らし6ヶ月で終了!何も知らないで行動すると人生失敗

主人公の名前はそうですね…「ダメ男」とでもしましょう。上記の記事を読んでもらえればダメ男がどんな人間なのか少し分かると思います。時間系列でサラッとまとめるとこんな感じです。

  1. 一人暮らしをすると会社を辞める
  2. 一人暮らし&新しい会社に入社
  3. 仕事覚えられず数ヶ月で退社
  4. コロナウイルス感染で新たな就職先見つからず
  5. 最低賃金ギリギリのスーパーになんとか就職
  6. スーパーのレジで目撃され元勤務先にバレる
  7. ガス料金が高額で生活を維持できなくなる
  8. 一人暮らし6ヶ月で終了→再び実家暮らし(今ココ)

 

NHK受信料解約するためにTV売る

一人暮らしを失敗して実家に帰ってきたダメ男からLINEで都合が会う日に遊ぼうと誘われました。失敗して半年しか維持できなかったのだから相当カッコ悪いはず…それなのに遊ぼうって。ちょうどPS4を持っていたので、ガンダムエクストリームバーサスマキシブーストでも買っていこうかなと思いました。

ダメ男の両親はお金持ちで家も築10年ほどで立派だった。部屋に入るとあることに気が付いた。なんとアパートにあった大きなTVが無くなっていて、おじいちゃんが見るような小さなTVになっていた。

「ねーTVどうしたの?」

「売りました」

「は?( ゚Д゚)なんで売ったの?」

「NHKの受信料を解約するにはTVを売らないといけない」

小さいTVは家で使っていなかったのを持って来たらしいが、途中で何を言っているか理解できなくなり、詳しく話を聞いたのだがダメ男は何を調べて情報を得たのか?驚くべき行動をしていた。

一人暮らしを初めて数ヶ月が経過したある日のこと、NHKの人がやってきて受信料の支払いをお願いされました。ダメ男はNHK受信料のことを全く知らず、クレジットカードから引き落としの方法を選択しました。

  1. 口座振替
  2. クレジットカード
  3. 継続振込(払込用紙)
  4. ふれあい収納

くわしくは公式ホームページで確認してください。

 

問題はここからである。ガス代の金額が予想をはるかにオーバーしているのに、NHK受信料を支払うまでの余裕はない。赤字の状態での生活続き、PS4でゲームしてDVD見るためのTVなのに受信料を支払う必要はないだろう。居留守使うかごまかしたりすることができなかったのだろうか?

NHKの受信料で散々ニュースでやってたのに知らなかったって…知らないならインターネットで調べたりすればいいのに、なんのためにインターネット環境が整っているアパートに引っ越したのだろうか?

「TVを売ればNHKの受信料は払わなくていいの?」

「インターネットで調べたらTVごと売るって書いてありました」

「え( ゚Д゚)買取した店がNHKに手続きしてくれるの?自分でやるんじゃないの?」

「分からなかったんでTVごと売りました」

「クレジットカードの引き落とし止まったの?NHKに連絡するもんじゃないの?」

「…」

私もNHKの人間ではないので気になって調べてみました。

  • 世帯合併、1人暮らしの解消、単身赴任の解消などの場合「世帯同居のお手続き」が必要
  • 世帯同居にあたって届けが必要「NHKふれあいセンター」に連絡
  • 転居先が受信料をお支払いいただいていない場合「住所変更のお手続き」

 

TVを売ってNHK受信料を解約する場合は「譲渡・領収明細書」を受け取りNHKに連絡したりしないといけないようですが、ダメ男の場合は一人暮らしの解消なので電話すればいいだけなのに、TVを売る必要はないのです。どこから情報を入手したのか「やっぱりコイツ馬鹿だなあ」と思いました。

HNKに連絡してないから、クレジットカード支払いが続いている可能性がある。通帳記帳して残高確認してないと実家暮らしでお金だけ取られたりして…

性格ワガママ

NHKの話を5分ほど語り合うとバッティングセンターに行きたいと言い出したのだ。季節は真夏であり熱中症で何院も命を落としているニュースを見ている。猛暑で外の気温は34℃を超えていて太陽が眩しく日差しが痛かった( 一一)普通は家に誘っておいて猛暑の中バッティングセンターに連れて行く人が何処にいる?ここにいましたよ。

「バッティングセンターに行きたい」

「は?(;´Д`)いいよ暑いし部屋でいいよ」

「バッティングセンターに行きたい」

「あのね今来たばかりで、なんでバッティングセンターなの?」

「身体動かしたい今行きたい」

「はぁ(-_-;)」

結局バッティングセンターに行くことになり、車の中は埃だらけで掃除されてないし外は暑いし気分最悪。私を呼び出して遊ぶ必要があるのだろうか?一人で遊べばいいのに連れまわして、現場に到着するとお客さんは誰もいなかった。そりゃそうだわこの猛暑の中で遊ぶ馬鹿はいない。1プレイ¥200で2回遊んで終了。

「もう終わりなの?2回だけでいいの?ここまできておいて?」

「疲れました」

たった2回遊ぶために15分も車で移動し灼熱地にやってきたのか。エアコンもなく扇風機のみで換気しているのだが、サウナ状態からやっと解放される。お昼にラーメンを食べようと近くのチェーン店にやってきた。ちょうど混雑している時間帯になってしまった。少し時間をずらしたり、家で休んで空いたころに食べにこればよかったのに。

辛みそラーメン石焼辛みそつけ麺

ダメ男は辛みそラーメンと石焼炒飯を注文し、私は石焼辛みそつけ麺をいただきました(*^^)vお前はそうやって糖質×糖質だからデブになるんだよ。1品でいいのに、あれもこれもと欲張りすぎ、自分の体形考えましょう。美味しく食べようとした瞬間、ダメ男の一言で気分が悪くなった。石焼のスープをコイツにぶっかけてやろうかと思いましたね。

水ポットが私の方にあったのですが、皆さんは水のおかわりが欲しい時はどうしますか?家族や会社の同僚や上司部下、友達だとしてパターンが異なりますが、だいたいは「水取って」とか「水おかわりください」ですよね?

それなのにダメ男がとった行動は…

「ん!(‘ω’)ノ」

「え?何?」

「水(‘Д’)」

水が8分目まであるのにコップを突き出して「ん!」ですよ。私はお前の友達じゃないし彼氏でも彼女でもないし家族でもない。一番近くて会社の同僚である。それなのに「ん!」って言い方はない。何様だよコイツ!水を注げみたいな感じですごく嫌な気分になりました。

つけ麺は美味しくいただきましたがダメ男のせいで気分は最悪だった。人に対して「水ちょうだい」とも言えない人間はどうなの?「やっぱりコイツ馬鹿だなあ」と思いました。

ダメ男は好き勝手ワガママやりたい放題で育った人間みたいですね。なんでもかんでも親にやってもらってばかりで、自分から一人暮らししたいと羽ばたいたのに墜落しました。なんでもできる!なんでもなれる!とプリキュアで言っていましたが、自分ならできる!空を飛べると勘違いしてしまったようです。お前は飛べない鳥なのに…飛んだらどうなるかこれで理解できただろう。

そこからダメ男の家に帰りアニメのDVDを見ようとしていましたが、ここでもまた問題が発生しました。

PS4売りました

アニメのDVDをTUTAYAから借りたらしく一緒に見ようとしていました。こんな小さなTVで見るのかよ…と思っていたらダメ男はディスクをPCに入れて再生しました。あるものが無くなっていることに私は驚いて声を出してしまった。

「ちょっと待って!お前PS4どこにいった?」

「PS4売りました」

「は?なんで( ゚Д゚)」

「今度PS5が出るし今はPS4高価買取中で¥30000」

「なんで売ったの意味わかんない?今新品も中古も売ってないのに」

「売ってないから売りましたバイオハザードも」

「何?Σ(゚Д゚)お前あんなにバイオハザード大好きだったのに売ったのか?」

今はコロナウイルス感染拡大の影響で入手困難なPS4を手放すなんて、Amazonや転売屋の中では4万以上の金額で取引されているというのに、PS5はまだ発売未定じゃないか。抽選でも転売防止策がなんとかと言われているから、入手できるかどうか分からないというのに「やっぱりコイツ馬鹿だなあ」と思いました。マキシブーストのゲーム買ってこなくてよかった。2週間ほど前までPS4のことでLINEしてたのに、売ったなら売ったと言ってもいいのに、誰も売るとは思わない。話を聞くとその頃には既にTUTAYAに売っていたようだ。

「たまに借りたDVD再生できない」

「最近のDVDはPCで再生できませんって書いてあるのもあるからね」

「いや、傷つきすぎて読み込めない」

「なんでズタボロのDVD借りてくるの?PS4売らなきゃよかったでしょ!」

「洗濯機と冷蔵庫と同じ金額でした」

一人暮らしを始める時に洗濯機と冷蔵庫を購入したのだが半年で終了して売って¥30000だったそうです。だいたい一人用なら購入時¥20000前後なのですが、PS4と同じ買取金額だとちょっと悲しいですね。

失敗ばかりして何も考えていない人

ダメ男と一緒にレストランのホールで仕事した時の出来事である。世の中には無能で役立たずで、失敗ばかりして何も考えていない人が本当に存在するんだなと言うことを知りました。

  1. 1テーブルに2名様がやってきてダメ男に定食を2つ注文する
  2. 料理ができあがりダメ男は1つ運び伝票を置いてきた
  3. もう1人から「料理がこない」と別のスタッフが言われる
  4. 確認すると定食は1つしか注文されていない

簡単に説明すると、2名様分注文もらったのに1つしか入力せず、更に自分で料理を持って行って伝票を置いてきた。もう1名様分の料理はいつまで待っても提供されるわけがない。もう一つ料理持って行って終わりだなとか自分で注文受けて持って行ったなら気付くだろうに…「やっぱりコイツ馬鹿だなあ」と思いました。

「1テーブル料理がこないと言われたんですけど誰が注文受けたの?」

「1テーブル…注文は1つだけだけど伝票の名前はダメ男だ…」

「おい!ダメ男!1テーブルは何名様いるんだ?」

「え?2名(‘Д’)」

「何を何個注文されたの?」

「○○定食2個(‘Д’)」

「1個しか入力してないから1つしか提供されてなくて、料理がこないと言われたぞ」

「誰が料理持って行ったんだ?最後に異常でお揃いですか?と確認したのかな…」

「あああ!自分が持っていきました(‘Д’)」

「馬鹿かお前は…自分で注文受けてミスして提供して確認せず伝票置いてきたのか?」

「お前謝って来い(# ゚Д゚)」

「2回もミスってんじゃねーか!( ゚Д゚)」

「ねー!手伝いに来てんの?邪魔しに来てるの?どっち(;’∀’)」

「お前もしかして知的障害者なの?」

「いや障害者じゃないです…(‘Д’)」

「ギリギリ障害者の手前だな」

お客様に迷惑かけて、みんなに散々文句言われながら仕事していましたが、同じテーブルで2回確認不足でミスするってのはいないですね。数年経過しているのに全く成長した姿が見られませんね。あれ変だな?とか料理できてないな?と気づくはずなのに、失敗ばかりして何も考えていない人がここにいました。こいつがいない方が仕事しやすいので他の部署に回してほしいわ…無能すぎる。この役立たずが(# ゚Д゚)

「あのさ…字が汚すぎもっときれいに書いてみんなに分かるように」

「あ(‘Д’)汚いですか?」

「ねー学校で先生にノート提出して字が汚いとか言われなかったの?」

「言われませんでした(‘Д’)」

「友達に字が汚いとか言われなかったの?」

「言われませんでした(‘Д’)」

「親に字が汚いとか言われなかったの?」

「言われませんでした(‘Д’)」

「じゃあこの会社で初めて注意されたんだ」

「はい(‘Д’)」

「つまり今まで君は誰にも相手にされてこなかった、見られていなかったということだな」

「ちょっと言い過ぎだから(>_<)」

「ねー大学行ったんでしょう?どんなことしてきたの?」

「両親に行けって言われました。何やってきたか忘れました」

「忘れた?数年前のことなのに!」

ダメ男は自分の意思ではなく、両親に大学に行けと言われた行ったそうです。子供の頃から指示されていうこと聞いていたため、大人になっても他人に指示されないと動けない人間になってしまったのです。こんな風になったのは親にも問題があるのでしょうけど、甘やかしすぎですね。

こんなんだから数ヶ月しか仕事できなかったんだ。絶対採用した企業の人は「こいつ馬鹿だなあ」と思ったはずです。「失敗したぁ~なんでこんなの採用しちゃったんだろう」と後悔したことでしょう。

ダメ男が辞めた会社は正社員の数が少なくパートとアルバイトが多いことから、正社員がしっかし管理してバイトに指示を出したりしないといけません。そうとは知らずダメ男が他人に指示を出すことができるだろうか?できるわけがない(;’∀’)

ボロクソに文句言われて嫌になって辞めたんだろう。自分がなんでもできると勘違いしてしまったダメ男の人生はこれからどうなるのか?

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)