初めての一人暮らし6ヶ月で終了!何も知らないで行動すると人生失敗

家

この話は会社で一緒に働いている人が、急に一人暮らしすると言って、何も知らないで行動した結果、人生失敗した物語です。あまりにも無計画で何やってんだよと思う場面が多いとは思いますが、これから一人暮らしをしようとか初めてみたいと思っている人は、こんな大人にならないようにしましょう。

転職

ある日のこと、会社で3年ほど一緒に仕事している人が話しかけてきました。この人間はいつも誰かに聞いてきてから指示されて行動するタイプで、自分で判断して行動することができない人間です。

「今度一人暮らしします!」

「一人暮らし…君が…料理作れんの?」

「作れません…」

「料理作れないのにどうすんの?立派な家あるでしょ…何処に住むの?」

「○○市」

「は?地元に戻るってこと?ここまで通えないじゃん…辞めるの?」

「はい辞めます」

「いつ?仕事決まったの?」

「来月で…仕事決まりました○○って会社です」

「○○聞いたことないな」

一人暮らしをするため転職が決まり地元に帰ると言い出しましたが、新しい会社をネットで調べてみるとホームページを見つけたのだが「台風19号の影響により施設が破損し現在休業中です電話も不通になっております。再開はホームページにて記載予定」なんだこれ?転職先って台風でダメージ受けてやってないじゃん。

「ちょっと台風で施設破壊されてんだから、やめておいた方がいいよ」

「面接受けて採用になったら台風が来ちゃいました…」

●月●日に来てと連絡があったようだが、数ヶ月で再会できるのだろうか?この男が正社員で仕事できるのだろうか?たくさんいるわけではないので、アルバイトの管理などもさせられるだろうし、人に指示出したりできないだろうな。給料も同じくらいなのだが賞与1ヶ月分と記載されているが、求人はハロワだし嘘の可能性もある。面接して採用後に台風に邪魔されるって…設備に金使うからボーナスないだろうな。

アパート契約

  • 家賃¥50000 ネット回線あり 駐車料金含む
  • 家賃¥40000 ネット回線なし 駐車料金含まない

 

自分の住むアパートを探していて、どちらがいいか悩んでいた。敷金礼金¥0で大雑把に冷暖房や高圧洗浄便座はあるが、冷蔵庫と洗濯機とテレビは両方とも完備していないので自分で購入し設置しないといけないのだが、インターネット回線にこだわっていた。

「5万円の方でアパマンショップで契約してきました」

「給料15万円と言ってるが社会保険やら引かれたら12万円くらいだと思うけど、家賃5万を選んで大丈夫なのか?携帯料金や電気ガス水道の光熱費と食費と車の維持費も考えてる?貯金できないぞ!インターネットにこだわらない方が…」

「車はリースなので月2万円かかります…携帯が1万円以内」

「算数できる?合計8万確定だぞ!もう少し安いところの方が…」

「ネット回線契約とか面倒なので最初からあったほうがいい」

この人は小学1年生の計算ができないのだろうか?光熱費と食費を考えると3万は必要だと思うのだが…もう契約してきたのなら仕方ないが絶対生活できないだろう。そして会社を退社して新生活が始まる。さて何ヶ月もつのかな?

一人暮らし

一人暮らしがスタートして誰の力も借りず、自分の力のみで生活が始まった。生活ほとんどは母がやってくれているようで洗濯、食事のスキルは0。インスタントラーメンすら作ったことがないらしい…お前今までどうやって生きてきたんだ?

3ヵ月が経過するとLINEで連絡がきた。遊びませんかと…その頃、会社に商品を持ってきてくれる業者さんが変なことを言い出した。

辞めた○○さんがスーパーでレジやってましたよ」

「え?スーパーでレジ?いやそんなはずないですよ。転職した会社そこじゃないです」

「人違いかな?○○さんだと思ったんだけど…」

「ねー○○さんそこの会社辞めたんじゃないの?」

「いやいや一人暮らしするって決めて3ヶ月で辞めるってどうなの?辞めないでしょ?」

1週間後に業者さんがやってきてレジでパンを買ったら○○さんだったらしい…と確認できた。つまり会社を辞めたか?生活が苦しくて休みの日にバイトしているかのどちらかだ。

「あいつ辞めたって…正社員務まるわけがない」

「あ!そういえば最近LINEが来てたけど、もしかして話を聞いてもらいたかったのか?」

「もしかしてダブルワークしてるって聞いてみたら?」

仕事が出来なくて辞めたのか?嫌になって辞めたのか?どちらでもいいが会社の人が面白がっているので聞いてみよう。

「ねー仕事どう?設備の点検とか覚えた?(*^▽^*)」

「軽いメンテナンスなら覚えました」

「ふーん…業者さんがスーパーのレジで見かけたらしいんだけどダブルワークしてるの?」

「既読無視(-_-;)」

当日返信が来なかった…これが既読無視ってやつか?これは辞めたのを知られてしまい、更にメンテナンス覚えたと嘘ついたことがバレてしまい。どう返信していいか困って追い詰められたパターンである。一人暮らしするってあれだけ辞めるように止めたのに、人のアドバイス聞かず無計画のまま行動したらどうなるか目に見えていたけど。

自分に翼があり飛べると思ったのだろうか?お前自分がニワトリだって分かってる?飛べない鳥ってことだよ。まぁアパートはそのままだし何とか生活しているのだろうか?スーパーのレジって時給だから、ここの給料より低いから赤字だろうな。

LINEに返信があり、辞めたことを正直に話した。どうやらいろいろ言われて頭いっぱいになり「辞めます」と言ってしまったらしい。そんなんで辞めるなら最初から一人暮らしも転職もしなきゃいいのに、何やってんだろうか。少ない人数で店を営業するんだから、バイトの管理も正社員が指示出したりするのは当たり前なのに分かっていなかったようだ。

しかも転職するにもコロナウイルスの影響で求人が少なく、スーパーのレジしか見つからなかったらしい。最悪の状況で転職するなど時期が悪すぎだろう。しかも感染拡大して退社した会社は、休業になりました。休業申請したら休んでお金もらえるのに何やってんだろうか。スーパーのレジなんてめちゃくちゃ忙しいじゃんか!少し我慢していれば会社が休みでお金がもらえるのと、死に物狂いでレジしてお金もらえるのどっちがいいの?

ぼっち生活

休日はPS4でバイオハザードしているらしいが、一人暮らしはこんな部屋で寂しく生活しているのか…トイレ広いけどお風呂狭すぎ、浴槽小さすぎ、こんなの体育座りして入浴しないといけないじゃん。足伸ばせないよ…ベッドの上にはガス料金の請求書があり見たら驚いた。

「ねーガス代¥13000超えてんだけど何したらこんなんなるの?( ゚Д゚)」

「分かりません…(絶望)」

「水道と電気代は?( ゚Д゚)」

「合わせて¥6000くらいです」

「給料っていくら?時給何円( ゚Д゚)」

「○○○円です」

「は?最低賃金ギリギリじゃん(゚д゚)!この白い箱は何?」

「これは家の冷蔵庫から肉とか食材持ってくるんです」

「は?実家から食材持ってきてるの?( ゚Д゚)スーパーに通ってるのに?」

お金足りなくなって実家の冷蔵庫から食材持ってきてるって一人暮らしをしてると言えるのか?スーパーに通ってるんだから帰りに買ってこればいいのに、実家までの距離と職場までの距離も計算できないのか?ガソリン代かかるんだから無駄だろうが。

「ところで隣までの通勤距離は?何分かかるの?交通費はいくら?」

「通勤時間片道50分で交通費は¥6000」

「隣の市まで通ったら約1時間で交通費足りないだろ?」

「もう生活できないだろ?一人暮らし辞めたら?スーパーで仕事したいの?既に一人暮らしできないじゃん!生活維持できてないだろ?近いところに転職するか?スーパーの近くに引っ越ししないと…」

アドバイスして1ヶ月ほど経過すると、彼は一人暮らしを止めることを決めました。アパマンショップに連絡して契約を解除するのでした。何もできない人が、いきなり一人暮らし始めようとチャレンジしても、6ヶ月しかもたなかったんです。

一人暮らしで一番重要なのはお金です。収入と支出の計算をできない人は自分の城を維持できません。何か調べものするにはインターネットは重要です。ネット回線はあって当たり前の時代です。ですが自分で好き勝手に行動した結果、正社員を辞めて転職し正社員になったのに数ヶ月で辞めてレジやるって…自分の城も維持できないとは…カッコ悪すぎ。何のための一人暮らしなのか?正社員辞めた時点で現状維持できるわけもないのに辞めたのが間違いです。もう少し我慢できなかったのだろうか?無能な彼の意味不明な行動はこれだけではない。

続く…

「やっぱりコイツ馬鹿だなあ」失敗ばかりして何も考えていない人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)