会社でコロナ感染者が出たのでPCR検査に行ってきた!結果は陽性陰性

会社でコロナウイルスの感染者が出たのでPCR検査に行ってきました。もしもあなたの会社で感染者が出てしまったらどうすればいいのか?分からない人のために、私達が経験したことを全てこのブログに書いて行こうと思うわ。

2021年の年末…コロナ感染が落ち着いてきたということで、年末年始の休みを利用して帰省した人も多いのではないだろうか?私達の仕事は接客サービス業で飲食や販売である。つまり感染しやすい環境であることが言える。残念なことに24時間営業なのよ。

コロナ対策

  • 不要不急の外出しない
  • マスク着用
  • 手洗い
  • うがい
  • アルコール消毒
  • 換気
  • ワクチン接種(2回目終了)

 

最初に説明すると、不要不急の外出を避けて、マスクの着用、手洗い、うがい、ヤクルト、アルコール消毒をしている。CO2濃度測定器を設置して換気も徹底して、県の監査の規定を満たして認証店のステッカーを張っている。そして、ほとんどの従業員はワクチン接種を2回終えている状態である。

やれることを全てやっている状態にも関わらず、感染者が出てしまった。感染した人は本当に責任を感じてショックを受けている。一番対策をやっていた人が感染してしまったことに全員が驚いた。

コロナ感染者が出たら

年末年始のたくさんの人が動いたが、特に問題もなく数日が経過した。成人の日を含む3連休にスタッフの一人が体調が悪くなり、体温を測定すると38℃を越えていて喉の痛みがあった。病院に行ってPCR検査を受けた結果は陽性だった。

連絡を受けた会社は慌ただしくなるが、他の従業員には知らされていなかった。その日のうちに感染したことが全員に報告され、保健所に連絡をしてこれからどうしたらいいのか判断を待っていた。

もし自分が感染していたらどうしよう…このまま家に帰っても大丈夫なのだろうか?帰って家族に感染させてしまったら…もう既に全員が感染しているのではないだろうかと誰もが思っていた。

保健所から連絡があり、他の従業員に症状はないため、クラスターが発生した可能性は低いので営業はしてもいいが、その日に勤務している全従業員が濃厚接触者の可能性があるということで、翌日PCR検査の指示を受けた。これで他のスタッフも感染していたら、しばらく営業停止せざるを得ない。会社の代表が話を聞いて、どんな内容で検査を受ける方法について従業員に伝えられた。

焦らないで落ち着いて対応しましょう。

PCR検査の連絡

  • 時間
  • 場所
  • 氏名
  • 年齢
  • 生年月日
  • 住所
  • 保険証の記号
  • 保険証の番号
  • 保険者名称
  • 車の車種
  • 車の色
  • 車のナンバー

 

保健所から直接携帯電話に連絡があり、時間と場所、車で来るようにと伝えられました。この時にいくつか質問があり、氏名、年齢、生年月日、住所、保険証の記号と番号、保険者名称、車の車種、色、ナンバー、どんな環境で仕事をしているか聞かれました。持って行くものは保険証のみです。

他の会社でも感染者も出ているらしくて、時間帯ごとに分けているようでした。悪天候で雪が降っている中、現地に到着し駐車場に入ると、誘導員がいたのだがモタモタしていて、どこに誘導すればいいのか全くやったことがない素人だった。まず連携ができておらず、アリの巣に水を流してパニックになってアリが出てくるような状態だったわ。

駐車場広いんだし、何処に止めてもいいと思うのですが、待って待ってと言わんばかりに赤い棒を振り制止するように呼び掛けている。順番に並べればいいと思うんだけど…

「えっと…あの白い車の隣に…じゃなくて黒い車の隣に…やっぱり白い車の隣に」

「どっちやねん!」

開始時刻の15分前に到着したが、2番目で最初に並んでいたのは会社の人だった。後続車を見たら後ろも会社の人だった。この時間帯は同じ会社の人だけのようだ。10分ほどど待たされて時間通りにPCR検査の順序の紙を渡された。隣の人は渡される際にアルコールを手に噴射されたが、私はされませんでした。する人とされない人の違いはなんでしょうね?やるならしっかりやろうよ。

約5分後に医者から説明を受けて、次に唾液を採る容器を渡され線が記入されているところまで、唾液を入れて蓋をして袋に入れて、終わったら車のハザードランプを点灯させて知らせる。窓を少し開けて渡そうとしたら「アルコール消毒してから」と手を差し出したら顔に噴射された。

何処狙ってんだ?この女バカだろう。人の手ではなく顔に向かって噴射してくるなんて、イライラしながらやりたくもない仕事やってるんだろうけど、態度悪すぎるわ。まず感染者扱いって鋭い目つき、これはガン飛ばしてるようにしか見えないわ。文句言ってやりたくなったが、検査してもらう立場なので止めておこう。会社も氏名も知られてるしね。

それと渡された紙に記載されていた順序を記載していきます。

 

指示があるまで車から降りず、窓を閉めてお待ちください。

事前に目を通して下さい。

マスクをつけてください。

本日の検査の流れ

本人確認

持ち物確認(以下を準備してお待ちください)

  • 保険証
  • 医療受給者証(医療費助成申請書)
  • お薬手帳

医師による問診・診察

唾液採取(自分で行います)

検体提出

このような手順になりますのでよろしくお願いします。

検査後の注意について

今日は他の場所によらずに自宅にお帰りください。

検査結果について

検査結果は明日中に電話でお知らせします。

検査結果は紹介医療機関にも健康推進課から連絡します。

初診料の支払いについて

検査費用は無料ですが、初診料のみかかります。(860円)

納期限までに納付書を持参のうえ、金融機関でお支払いください。

 

私達の場合は860円○○市に支払う流れになっていましたが、会社で全部負担するので納付書を会社に持って行くだけです。これは各自治体によってことなると思います。

検査結果が陽性か陰性か分からないんだから会社に行かない方がいいと思うんだけど、私は2連休だったので自宅でのんびりしていましたが、出勤の人は会社に行ったことになるんだよね…これっていいのだろうか?これだけの人数が2日間待機してないといけないのに、会社が休みにならないのは、やっぱりダメだよね?陰性ならいいけどさ…陽性で出勤してた場合はどうなるんだろうか?

検査結果

まだかな検査結果…遅いな…そろそろかな?プルルルル!次の日の午後に携帯電話に連絡がありました。

「○○さんの携帯電話でお間違いないでしょうか?PCR検査の結果は…陰性でしたご安心下さい」

「ご連絡ありがとうございました(>_<)」

無事陰性の報告を受けました。

感染経路

感染した人に連絡して現在の状態と体調不良になった時のことを聞いたら、仕事以外に外出せず、家族もPCR検査の結果は陰性だったため、100%会社で仕事中に客からもらったことになる。だがどの客が感染していたのかは特定できず、感染経路不明状態である。レジ対応かレストラン内での感染が高い。飲食と言っても滞在時間短いし、席はアクリル板設置して離れているし、レジ会計も30秒くらいだし、やはり空気中に菌が浮遊しているのだろうか?

飲食店で働いている人は同じこと思ってるだろうけど、アクリル板意味ないよね?これさ…すごい邪魔だし客にも取っていいとか聞かれるし対応面倒なんだよね。毎回テーブル以外にアクリル板拭くのが面倒で仕方ないわ。正面ガードしたって横がガードされてないんだから意味ないし、なんのために設置してるんだか?こんなんじゃ効果ありませんて誰か証明してほしいわ。

最後になりましたが、感染した人のことを悪く言ったり特定したりするのは止めましょうね。自分がされたら嫌なことを人にしてはいけません。マスクなしで酒飲んでギャーギャー騒いでいる人は別ですけどね。こういう人はボロクソにやっていいと思います。この機会にサービス業とか飲食店の仕事辞めようと考えています。

ホテル休養

ホテル休養したスタッフにメールをして状況を教えてもらいました。熱はすぐに治まったが、数日間息苦しくて咳が出て食事を食べることができなかった。朝昼夜と1日3回お弁当が出たそうです。勿論外出禁止で監禁状態ですが、特に不便に感じることはないそうです。

回復してきて落ち着いてはきたが、咳が出るのが治らず苦しい状態続く。感染者が増加したため、8日後にはホテルを出るように指示をされ強制退出させられたそうです。

その後、自宅療養で1週間ほど経過して出勤となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)