人を大事にしない会社は不幸が起きる!退職者が止まらない理由!

会社

人を大事にしない会社ってどんな会社だろう?とずっと思っていましたが、私が勤務している会社のことだと思います。2020年の4月に入社してくる高卒者数は残念ながら0人です。3年ほど前から高校への求人を出しても全く応募してくる人がいないんです。理由として条件が悪いと考えるでしょう。

  1. 給料が少ない。
  2. 勤務時間が不規則。
  3. ボーナス少ない。

正社員だが給料が少なくて、職務手当、皆勤手当てあるが、勤務時間が朝早かったり、夜遅かったり、夜勤があったりと不規則だからである。おまけにボーナスも低い。ハローワークの求人票に記載されていた金額と明らかに違う。これダメでしょ(;´Д`)

なんでこんな会社で仕事してるの?と思う人が多いかもしれないが、私にとっては労働時間を固定にしてもらい、勤務時間がちょうどよく、通勤時間が短いのでここだけが魅力である。通勤時間短いってすごいうれしいことだと思いませんか?毎日満員電車で往復2時間とか、車で渋滞に巻き込まれて通勤するなんて時間の無駄です。それなりに給料がもらえるなら我慢できますが、いつか嫌になります。

不幸の連鎖反応

ある日のこと、一緒に仕事をしていた人が手脚がしびれて病院に運ばれました。即入院して脳を手術したのだが後遺症が残ってしまったのだ。麻痺で身体が動かず、認知症がみられた。

「後5日出勤しないといけないな…お疲れ様また明日」これが最後の言葉になってしまいました。幹部の人が手術後にお見舞いにいったのだが、変わり果てた姿で一緒に仕事した人のことを覚えていなかったのだ。

高齢で60歳過ぎていて仕事でのミスも多く、数年前と比較すると思うように身体が動かなくなり判断能力も衰えてきたのが分かっていたのだが、国は定年が65歳まで引き上げられるとか言っているが無理だよ。60歳まで働けば十分ですよ。年金支払うのを遅らせようと考えているのだろうけど身体的に限界がやってきます。無理したら同じように病人になってしまう。そうしたら逆にお金がかかるんだ。もう一緒に仕事することはないだろう。まず1人目。

数日後、別の人が退社することが決まった。2年ほど勤務したがこの会社では自分の好きな料理が作れず固定した定番のメニューだけしか作れないこと、もっと別の料理を作りたいしたいと希望があり今月で退社する。これで2人目。

調理できる人は4人でサポートは2名と洗い場の人が3名ほどの小さい部署ではあるが、主力の1名が欠けるということは残り3名で続けないといけない。シフトの関係で休みを考えると午前1人午後1人で1人休みになります。これは非常に厳しい状態であり、営業時間を短縮しないと経営できそうにない。

別の部署ではデブの人が糖尿病で入院することが決まった。その人の隣に車を止めて「何だこの車?」と思い除くと車内は汚くて、飲みかけのペットボトルが3個くらいでゴミが散乱し、ストロベリーコーンズのピザの空箱があった。これは車内でピザ1枚食べて、ゴミを捨てるのが面倒だから放置しているような不衛生な状態であった。

こんな人が隣の部署で調理の仕事してるのか?料理出されたら食べたくないなと思いました。しばらく入院生活を送るため出勤不可。これで3人目です。

数日後の出来事である。別の部署の人が交通事故を起こしてしまい車が大破。怪我をしてしまい出勤不可能になりました。単独事故のようだが、どこ見て運転しているのでしょうか?金もなくすぐに車を購入することはできないそうです。通勤するにも移動が困難なため、もしかして退社の可能性あり…これで4人目です。

更に別の部署の人が1か月後くらいに退社するとの話しがあり、派遣社員で勤務している人も契約解除するとかで2人退職希望者がいます。ここ3ヶ月ほどで5人が立て続けに辞めることになりましたが、悪いことって一気に押し寄せやってくるんですね。

人を大事にしない会社は退職者が止まらない

この会社は私が入社した時は他の人がたくさんいたんですが、退職する理由ってのは人それぞれ違うと思います。料理長に暴力を振るわれて辞めた人もいれば、仕事の要領が悪いと毎日30分~1時間ほど説教され退社代行を使った人もいました。これがパワハラになるかと言ったらどうなのでしょうか?

警察がやってきて調査され、どうやら車を壊されたりもしていたそうです。ダメな人間がいたもんだ。暴力をした人は訴えられて会社を辞めさせられましたが、放置していたのは会社の経営者です。

説教された人は、正直毎日怒られるようなことをしていたので、注意されても全然行動を直そうとしする姿勢が見えず、怒られてもしょうがない。ダメな人間に注意しても元がダメな人間だから、なんで自分が怒られているのかが理解できていない。上司としては注意しなければいけないけど、伝わるように説明できてないようにも思えました。

同年代の人たちもいたのですが、結婚する、他の仕事をすると会社に見切りをつけて辞めていく人がほとんどでした。このような会社は人間関係も悪く、どうにもならないような昔ながらの考えを持つ人間が上にいると、誰もついていきません。更に別に会社の社長がいるのですが、「なんで派遣を雇うの?辞めさせて」と言っています。

今、派遣の人を失ってしまったら、経営することが困難だという状況も呑み込めていないんです。こんなのが社長をやっているのだからお笑いですね(*^^*)自分で今の現場がどのような環境で働いているのか、見ようともしないのは社長としてどうなの?本社と支店があるなら支店もちゃんと見ないといけないです。

数年前から人手不足と言っていましたが大切にしようとする気持ちが全くないですね。売上は大事で給料に反映されますが、人がいなくなることでその人の分を誰かが負担します。これで約1.3倍で仕事量が増えますが給料は変動なし。これでは嫌になるのも分かります。自分たちのやり方が悪いと認識がないからか困ったものですね。この状況を作り出したのは社長たちである。従業員が大量退社したとしてもおかしくない。

私も会社に呆れてきたので、転職しようと思います。

2020年は新型コロナウイルスの影響もあり、店を利用するお客が少ないです。観光宿泊施設では海外からの利用者がキャンセルして、飲食店ではお客が減少が起きています。サービス業、製造業に深刻なダメージを与えているのが現状で、東日本大震災の時と同様に風評被害が大きく、長期化すれば経営が困難になるの間違いありません。今後何が起きるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)