加護坊山二千本桜まつり!宮城県大崎市田尻お花見風景

2017年4月後半に宮城県大崎市にある加護坊山に、お花見に行ってきました。関東から西は遅めで、関東は平年並み、東北と北海道は早めとなっていました。私の地域の開花予想は4月前半でしたが、桜の開花が遅れてたみたいで、4月中旬を狙って仕事の休みを指定していたのですが、予想が外れてしましたΣ(´Д` )

休みの2日後に一気に暖かくなり、近くの桜が咲き始めてしまいました。失敗したどうしようか?1週間後にしか休みがない。桜散ってしまうかもしれません。これは来年にしようかなと思っていましたが、山なら気温が低いからもしかしたら今が満開かもしれないと思い、車を走らせて向かいました(*゚▽゚)ノ

大崎市加護坊山

予想通り桜が満開でした\(^▽^)/ 暖かいから薄着していったら少し寒く感じましたが、お昼くらいには気温も上がりポカポカしてきました。レジャーシートを広げてお昼寝している家族がたくさんいました。

山の急斜面が!走り出すと停まらないくらい勢いがつきます。ダンボールに腰を下ろして滑ってる子どもたちがいました。今日平日なのに学校はズル休みでしょうか?休みたい時は休めばいいよ。

こちらはiphone6sで撮影した桜になります。風で桜の花びらがヒラヒラっと落ちてきて、キャッチしたり2人で遊んでいました。山を下りると近くに、加護坊温さくらの湯という施設があり、宿泊することもできるんです。

山の頂上にレストランがありましたが、満席でした。ジャージーソフトやジェラートも販売していています。左がブルーベリーで右がストロベリーです。画像だとよくわかりませんが、ほとんどバニラになっています。

  • ジャージーソフト(1種類)¥300
  • ジェラート(8種類くらい)¥300
  • JAF会員証提示で50円引きとなっていました。(ジェラートのみ)

10時ごろから、お昼過ぎまでのんびり、ゆったり、まったりお花見しながらお散歩して、平和に過ごすことができて楽しかったです。来年も一緒に行きたいですね~休みが一緒になるように計画しないとヾ(=^▽^=)ノ

優勝軒

夕食を優勝軒ってラーメン屋さんで食べました。前回は、つけ麺を食べましたが、今回はラーメンを食べたいと思います。どうでしょう…このボリュームすごいと思いませんか?∑(゜∀゜)  ビックリですね!!

富士チャーシューメン大盛¥1101(税込)

私が注文したのが、こちらの富士チャーシューメンです。麺が大盛り無料で、特盛だと+¥100です。もやしの量が半端ないくらい乗ってます。富士山をイメージして「富士」って名前なのでしょうか?麺も太麺で食べごたえがありました。味が醤油・味噌・赤(辛みそ)の3種類から選べるようになっていて、細麺にも変更可能です。

もやし1袋くらいあるんじゃないかな?と思いながらいただきました。全部食べ終えると、お腹が苦しいです。朝食はちょっと食べて、昼食はジェラートだけでしたが、このラーメンはすごかったですね。次の日の朝食も食べたくないと思うくらいでした。私は普段ごはんたくさん食べない方なので、1日でこんなに「もやし」を食べたのは生まれて初めてです。

もやしって栄養あるのか?疑問に思ったので調べてみました。

もやしの栄養素&効果

ビタミンC 風邪予防や美肌効果
食物繊維 ダイエット効果
カリウム 血液循環
アスパラギン酸 疲労回復

 

へ~(^▽^)/ もやしって安いのに低カロリーで、栄養がたくさんあり、体にやさしい食材なんですね。思い出してみると子どもの頃に見ていたアニメで「中華一番」でそんなこと言ってたような気がします。こんな感じで4月の休日を過ごしました。月末はGWで忙しくなるので、1週間くらい苦しい時間を過ごさなくてはいけませんが、頑張りたいと思います。

相棒、一緒に過ごしてくれてありがとう♪楽しかったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)