従業員が語る悪質企業の裏側!本社からの嫌がらせ「酒のやまや評判」

酒のやまや

求人サイトなどで仕事を選ぶ時に、口コミを読む人は少なくないだろう。そんな時に「またこの会社募集してる」と思ったことはないだろうか?離職率や求人募集の企業は入れ替わりが多いと言うことが分かる。従業員が辞めていく会社には何かしら問題があるのだが、その理由が気になるところだ。

仕事を辞める理由

  • 給料が少ない
  • 労働時間が長い
  • 休みが少ない
  • 人間関係が悪い

ほとんどの人間は残業が毎日続き、休日と給料が少なかったりするなど理由はあるだろうが、意外と多いのが会社での人間関係である。嫌いな人がいたら会社など行きたくなくなるし、仕事したいとは思わなくなる。こればかりは辞めさせるか?自分が辞めるかの道しかない。

この記事では、表には出せない悪質企業の裏側を従業員が掘り起こしていきます。これは実際起きたことなのですが、企業名は「酒のやまや」です。店舗名は某店とします。自分が体験した話になりますが、もしこの会社で仕事したいなと思っても、応募する前に会社の評判を見てください。最初に店の業務内容を簡単にまとめます。

業務内容

販売しているのは酒類、おつまみ、食料品、冷凍食品、輸入食品などです。ビール瓶、一升瓶、ジュース瓶、雑瓶、空き缶、古紙などのリサイクル回収も行っています。モンテローザなど居酒屋、業務店や個人宅の配達を行っている店舗もあります。

  • レジ
  • 品出し
  • 賞味期限チェック
  • 包装
  • リサイクル
  • 配達

1ヶ月もしないうちに仕事の内容を覚えて動けるようになります。配達は担当の人が決まっているので、その人以外は配達にはいけません。店長、店長代理、正社員1~2名、フレックス社員、アルバイトで店を回しています。役割分担は女性がレジと包装、軽い品出し、男性はビールなど重い商品の品出しです。店長or店長代理は最後に伝票整理と発注を行います。

荷物が入ってくるのは、日曜、月曜、水曜、金曜の4日間だけです。夜にトラックの運転手がバックヤードに搬入して、朝に検品して品出しする流れになります。

年末年始の繁忙期の時期だけは地獄です。お中元やお歳暮の時期は荷物が多くて大忙しです。更に曜日関係なく荷物が到着する場合があります。レジの行列に追い打ちをかけるように、包装やのしを張ったりするのが本当に面倒である。簡易包装になってるのに、完全に包装して欲しいとの要望があり、せっかく簡易包装になっているのを剥がしてから包装したりと包装紙の無駄です。エコって言葉知らないのか?

店長の上に地域の店舗を管理する地区長と呼ばれる人間がいて、更にその上にも営業部長やらたくさんいます。店長と代理と社員は平均3年に1回近くの店舗に転勤があります。

タイトル

  1. 高卒者にパワハラ問題
  2. 卑怯者の店長が代理を辞めさせた
  3. 店長の不倫問題
  4. 無能な大卒社員
  5. ボヤ騒ぎ
  6. 万引きするアルバイト
  7. ボージョレヌーボー
  8. コネ入社の役立たず社員
  9. 窃盗事件
  10. 本社の嫌がらせ
  11. なんで始めたの?ヤ○ザキパン
  12. リサイクル
  13. 撒き沿い
  14. バックヤードにて
  15. 地区長は現場を分かっていない
  16. 給料トラブル

高卒者にパワハラ問題

高校を卒業後に入社してきた女性がいました。問題が発生したのは新卒の女性と元から店舗にいた正社員のおばちゃんである。どうやら地区長のコネ入社だったらしく気に入らないと、何かと文句をつけて嫌がらせをしていたそうです。高校卒業したばかりなんだから優しくしてあげようよ。右も左も分からない人間に対して厳しく指導を続けた。ある日のことバックヤードの事務所から高卒の泣きながら飛び出してきた。

「もう嫌だ…(´;ω;`)ウゥゥ」

「どうしたの?」と声をかけるが涙が止まらず泣きじゃくって話ができない。事務所にいるおばさんに声をかけるが機嫌が悪く「もう嫌だ」とこっちも言っていた。

他の従業員に聞くと、前にもこんなことがあって泣いていたことを知った。要領が悪いわけではなく、仕事を覚えようとしている人間を叱るのは逆効果。行き過ぎる指導は絶対にやってはいけない。人を育てようとする考えがないのだろう。

最終的に地区長に報告して、正社員のおばさんは他の店舗に転勤させられました。この人は正社員なんだけど、土日祝日全部固定で休むので、店長からはあまり良く思われていませんでした。そりゃ稼ぎ時の休日に全部休むなんて、パートやバイトからみたらズルいと思われることでしょう。

卑怯者の店長が代理を辞めさせた

年に数回やまやのチラシが出る時があるのですが、注目の商品など豊富に品揃えするために発注を行わないといけません。発注日に店長は公休で代理が発注を行いました。

翌日荷物が到着すると常にあるくらいの在庫数のみで、注目されるジュースが足りなかった。これに対して店長は激怒して代理に文句を言う。すると代理も言い返し関係が悪化する。店長は注目される商品が売り切れになってクレームになると恐れていた。代理は注文するなら店長が自分で好きなくらい頼めばいいのに、自分がシフト作成時に公休にしておいて、文句言うのは筋違いだ。

この後に店長は地区長に代理のことをチクリ、代理が地区長に叱責されてしまう。自分の力で解決することなのに助けを求めるなんて、まるで小学生が先生や保護者に救いの手を求めるのと一緒である。

最終的に代理は強制退社させられてしまった。店長はいつも地区長にペコペコして部下に注意することが多く、自分には甘い。こんな人間は店長やる器ではない。パートが残業してもタイムカードを打刻した後に修正して、残業してないことにしたりする卑怯者である。残業30分になる手前にタイムカードを打刻させて、残業代を支払わないようにしていた。

卑怯者の店長は数年後に転勤していきましたが、転勤先の店舗では従業員と上手くいかず、パートもアルバイトが次々と退社して人で不足になったと話を聞きました。人間が腐っているので、誰もお前のような人間にはついて行かない。

店長の不倫問題

某店の店長は結婚しているのにも関わらず、店舗の従業員と仲良くなり店長会議に出席しなかった。携帯は電源が入っていないため連絡がとれず、自宅に電話すると奥さんにつながった。1ヶ月に1度の会議が行われるのだが姿が見えないことを報告する。

店舗の従業員と夜の遊びに出掛けたと他の従業員から報告があり、店長にあるまじき行為だと判断され降格処分となる。店長は従業員と、どこまでの関係を持ったのかは誰も知らない。ちなみに奥さんからは怒られたらしい。その影響で某店舗の店長代理が店長にさせられ転勤させられてしまった。

無能な大卒社員

大卒の社員が転勤してきたのだが、要領が悪く発注するのが遅くて、何かとモタモタしていると、毎日のように店長に怒られていた。あまりにも仕事できないため優しくアドバイスしてあげようとすると、店長は教えてあげないで自分で考えて判断するようにならないと成長できないと対応する。

「あのね○○君」

「教えんな!なんでもかんでも自分で考えて判断しろ!お前○○店で何やってきたんだ!」

ある日のこと、○○君が店長に怒られて泣いたと教えられた。なんで泣いたのか理由を聞くとモンテローザに配達するキリン一番搾りの樽を発注しなかったのだ。いつも注文するくらいの在庫を用意していて、月曜~土曜日まで毎日のように配達していたのだが、配達店舗はこの店しかないので、他店から移動したりすることはできない。絶対にやってはいけないような失敗をしてしまいました。

「地区長もお前みたいな役立たずよこしやがって!」

今日の配達で使う樽はあるが、明日配達する樽がなくて、配達担当の人はどうしようと青ざめていた。大学生でもこんなに使えない人間がいるんだなと正直呆れてしまった。店長が本社の物流センターに連絡し配達担当が車を走らせなんとか対応することができたのだが、大卒の社員はあまりにも使えないとレッテルを貼られ転勤させられ姿を消した。大学生ってこんなもんなのか?それに何故大卒でこの会社に入社しようと思ったのだろうか?

ボヤ騒ぎ

バックヤードには缶ビールと瓶ビールを冷やしている業務用の冷蔵庫がある。夏の時期には入れ替えが多いため必要な設備なのだがこれがトラブルの原因になった。

ある日のこと、バックヤードで在庫整理を行っているとガチャンと音が鳴った。何の音か分からなかったが、気になり調べてみるとブレーカーが下がっていた。一度ブレーカーをONにすると数分後に下がってしまう。これは何か異常があると判断し、店長が休憩中の為、代理に報告すると何度もブレーカーをONにする。

「ブレーカーがOFFになるってことはどこかに異常があるのでONにしない方がいいですよ」

代理は店長が怖くて話をしたくないため、自分から報告にはいかなかった。代理は頼りにならないと判断し、冷蔵庫の中に入ると冷たくなかったため、店の後ろにあるファンに何かあるのかもしれないと裏に回った。すると室外機から白煙が上がり、焦げた臭いが!慌てて店長に報告する。

「パートが異常を感じて裏を見てんのに、お前は何やってんだ?火事にするつもりか?」

店長は激怒し代理を叱責し後に、室外機の様子を見て業者に修理を依頼する。問題は解決したのだが、この後もギクシャクしてしまい、代理が精神的に追い詰められてしまいうつ病状態になる。まぁこれは代理の危機管理能力が足りないと思われるでしょう。

ある日のこと、地区長が裏口からコソコソ入ってきて代理を捜していた。もしかして代理が嫌になって相談したのだと気が付いた。当日店長は公休でいないためやってきたのだ。

「あ!地区長お疲れ様です。なんで裏口から入ってくるんですか?」

「いや…ちょっと…」

「もしかして○○さんのカウンセリングに来たんですか?」

「え?いや…ぶっちゃけ店長とどうなの?」

「ん~…強気と弱気がいたらどっちが勝つと思いますか?」

「強気!」

万引きするアルバイト

休憩室に「やまや某店舗にてアルバイトがタバコを万引きする事件がありました」と紙がありました。アルバイトが万引きね…しかもタバコか…おいバイトって高校生じゃないか!」タバコの在庫に棚差が生じて事件が発覚したそうです。操作を間違って2個スキャンしたとか渡してしまったなら理解できるが、明らかに数が違いすぎたそうです。

タバコはレジのところにあるので店員しか取れないようになっている。棚差が生じた日時から監視カメラの映像を確認するとアルバイト高校生が手を伸ばして何個も何個もタバコを盗んでいたことが判明。

「コイツバカだろ!監視カメラに自分が映っているって理解できてないのか?しかも未成年だし」

バイトの高校生を問い詰め認めたので、保護者に連絡して代金を支払い解雇。なんともマヌケな学生なのだろうか?タバコは棚卸やったら絶対棚差が発生しない物なのに、少し考えれば足跡残るって考えろ。そんなことも理解できない人間がこれから社会に出て行くのか?…こいつ他の店で仕事したら絶対やるわ。

ボージョレヌーボー

毎年恒例の秋の季節。面倒なワインが日本にやってきますが興味はない。予約された客のために仕分け作業を行うのだが、バックヤードには他の商品の在庫も多く仕分けしにくい。だが毎年在庫整理をして場所を確保し行っているのだが、代理は何故か1階から2階へワインを全て運んで仕分けして放置していた。その様子を他の従業員は見ていたのだが、何かやってるとしか思わなかった。

翌日に店長が2階に仕分けされているワインを見て大激怒。代理は公休だったが店に呼び出され怒鳴り散らされる。そして説明してから帰って行った。代理の行動は明らかにおかしくなっていた。1階でやる仕分けする作業を、わざわざ2階まで運び仕分けした後、再び1階に運んでくるという二度手間。しかも1ケースではなく予約した全てのケースを運んでいたのだ。

「お前!なんでワイン2階に運んで仕分けしたんだ?」

「いや狭かったので2階で仕分けしようと…」

「重いの1階まで運ぶ手間かかるだろう誰がやると思ってんだ?」

その後、店長とパートはワインを2階からを1階まで汗を流しながら運んだ。やらなくていい仕事に体力を消耗した。代理が面倒な行動をするので、店長とパートはお互い休みが被らないようにシフトを考えることになる。

「なんで○○のこと止めなかったんだ?」

「私は昨日休みでした!」

「なんで休みなの?」

「店長がシフト決めたんじゃないですか!なんで店長止めなかったんですか?」

「俺も昨日休みだ!」

「店長!うちらの休み被らない方がいいんじゃないですかね?」

「そうだな~しょうがねーな本当に…あああああ!」

「昨日○○さんの行動を誰も止める人いなかたんですかね?」

「○○が見てたんだってよ!でもな止めなかったんだ!」

「なんで止めなかったんですか?」

「知らねー!ああああああ!」

コネ入社の役立たず社員

会長だが営業部長のコネ入社で社員になったおじさんが転勤してくる話があった。どうやら他の地区で全く使い物にならないから、こっちの地域で受け入れるようにと本社からの指示があった。役に立たないなら解雇にすればいいものをなんでゴミを受け入れる必要があるのだろうか?

某店が受け入れると話があったが、役立たずを受け入れるなら某店で働いてるパートを転勤させるよう要望した。本人の意志とは関係なく、本社の命令は絶対であり地区長から契約書がなんだからかんだらと丸め込まれる。

役立たずの社員はおじさんであり、問題の店舗へ転勤してきたのだが、品出しもレジもできずリサイクルのゴミの分別、アルミ缶とスチール缶の分別もまともにできない。お前ダメ人間だな。のび太より酷いわ。当時のレジは自動でないため人間が指で札を数えるのだが、精算時にお金が合わなくて高額過不足が発生する。この店舗では±3000円以上が高額過不足に値する。

本当に何もできない人間のクズに呆れた店長は遂に火山噴火!バックヤードで火炎放射を放ち罵声を浴びせる。パートは転勤され配達する従業員が1人になってしまい、こいつには任せられず頼る人間がいなくなり、代理もうつ病状態。頂点に達した怒りはいくら放出しても収まることはなかった。

この様子を恐れて他の従業員は何も言い出せなくなり、当日休憩に行ってきますとも言えなかった。そしておじさんは転勤させられどこかへ消えて行った。1ヶ月くらいで転勤する社員って聞いたことないのですが、本当に生きる価値ないわ。

おじさんがいなくなったからパートを戻そうと店長は地区長にお願いするのだが、転勤先の某店でパートのおばちゃんが正社員のおばさんが怖くて辞めてしまい人手不足になる。ちなみに正社員のおばさんはパワハラして追い出された人である。

店長、代理、パート3人、バイト1人では8:30~21:30の営業時間を回し、週休二日制で行うには無理があった。パートまでが毎日9:00または11:00~閉店までの労働時間に変更になった。帰りの切符は有効期限切れになって、いつまでも帰ることができなくなってしまった。

「あ~あ忙しいや!なんで○○店で会議やればいいのに今日に限って○○店なんだ!」

「知りませんよ!緊急会議あるって何か悪いことあったんじゃないですか?」

「俺会議に行ってくるから荷物片づけておいて!」

「え?ちょっとまって!これ全部私が一人でやるの?」

「後誰もいないでしょう?頼むぞ!」

「ちょっと店の従業員と会議どっちが大切なの~」

窃盗事件

ある日のこと。お弁当を食べて会議の資料を見ていると「えーっと某店で窃盗事件が発生し、回収したお金が紛失したと…盗んだの従業員じゃねーのこれ?客にやられたなら相当マヌケな店舗だな…どこの店だよこれ?…何!?これ私がいた店舗じゃねーか!」

「ちょっと店長!会議の内容って窃盗事件ってこれ某店じゃないですか!」

「あんまり騒ぐなって!俺も驚いたけどそういうことだから…」

「だってこの内容だと盗んだの従業員で鍵を管理してた○○って代理になってる」

「俺も信じたくないけど、どっかに置き忘れて客に取られたんだと思うんだ」

「今は店長代理は?」

「某店から転勤させられて来月は県外へ転勤させられる」

「え?かわいそうだよ結婚して子供までいるんだよ?ちゃんと調べれば」

「もう本社が判断したからどうにもできないし店長も責任取らされて転勤させられる」

役立たずの正社員がかき回した添付で、遂に窃盗事件が発生してしまった。まさか自分が勤務していた店舗で起きるとは驚いたが誰が盗んだとか信じたくなく、慌てて店舗の従業員にメールして事情を聞いた。

事件の発生日はお客様感謝デーで店内は混雑、荷物も多く人手不足が目立っていた。店長は早番で17時には帰り、残されたのは代理とパートとアルバイトのみ。最終清算時にレジのお金は過不足なかったのだが、金庫の金と配達の金と各レジの金額を合わせると〇万円不足していることが判明した。

各レジの最終清算時に過不足がなく、配達時には大金は持ち歩かない、そうなると最終的に金庫の中にある金が合わないことになっていた。午前と午後に1回各レジの万札を回収するのだが、その時に回収した〇万円が足りないことが判明する。

代理は地区長に報告し、やってきて一緒に数えるのだが、何度数えても〇万円不足だった。警察を呼んで他の従業員は全員帰宅するのだが、犯人が事務所に入ったという証拠は出てこなかった。本社が出した答えは、代理が会社に対して不満に思い、窃盗した可能性が高いと判断した。

代理は結婚して子供もいるのに、弱気で自分の意見を言うことができない人間が、店の金を盗むなんてことはできない。鍵を所持していたのは店長と代理だけで、店長は既に帰宅していたため、代理が犯人だと決めつけてた。代理は県外に転勤させられてしまった。

そして店長も連帯責任というか管理ができていないと判断され転勤させられて、全員が疑心暗鬼となりパートもアルバイトも辞めてしまいました。何故こんなことになってしまったのか?

本社の嫌がらせ

そもそもの原因はコネ入社で役立たずのおじさんを社員として某店に転勤させようとしたのが始まりだ。その前からいろんな問題が重なり合っていたが、なんでもかんでも本社が現場の状況を理解せず、勝手に判断して命令してくる。

やまやって企業は、家族や親戚ぐるみでやってる企業なので、使えない人間を社員にしたり、努力しているパートやバイトの給料の昇給はない傾向にある。代理を辞めさせたり、窃盗事件の犯人にしたり、無理やり転勤させたりとする悪質な企業であることをここに記す。

窃盗事件があった某店は、バックヤードに事務所があったのだが取り壊され、入り口入って右側に事務所を作り、窃盗できないようなにして、高性能な監視カメラを導入し従業員を監視している。

店舗にもよるが店長次第で良くも悪くも変わる。このように人を大事にしない会社は不幸が起きる!退職者が止まらない理由は、本社が昔ながらのやり方で考えが古すぎるためである。自分たちが正しいと思い込んでいて、下からの意見は何も聞かず、現場に無理な過酷な状況を押し付けていることが分かる。

パートを辞めさせる正社員

これは本社の陰謀によりコネ入社してきた正社員のせいで、他の店舗に転勤させられてからの話である。

店の状況を簡単に説明すると、ホーマックやアメリカ屋や携帯ショップなどがたくさん並んでいるような感じで、店舗は小さくて正社員2名とパート4人とアルバイト1人で回している状態です。パートの1人は最近入社してきたおばちゃんでレジと品出しがようやくできるようになりました。

正社員の店長は、不倫騒動の影響により代理から店長にされて転勤された被害者です。そしてもう一人は高卒者にパワハラして某店舗を追い出され、土日に全部休みを希望するあのおばちゃんです。二人は某店舗にて一緒に勤務していました。そこに加わることになり某店舗の3人が自分達の店舗ではない店舗を回さないといけないことになりました。やれやれ(;^ω^)…

シフトは正社員とパート合わせると6人で休みを考えると、1日3~4人でやるような感じになる。アルバイトは高校生なので夕方からしか入ることができない。つまり早番2人、遅番2人の状態になる。正直荷物が入荷していると1人レジしながらレジ周辺の品出し、もう1人がバックヤードで検品して品出しするのだが、レジしながら品出しなどできるわけない。お客様がそこまで途切れることがないため、レジから離れることができないのだから…

ここから本題に入りますね。パートのおばちゃんは正直仕事を覚えるのが遅い感じで、要領は良くない感じに見えました。頑張ってやっているのだがどうしても、正社員のおばちゃんからすると仕事ができない人と認識されていて、度々注意され怒られてしまうそうだ。そんな日が続きましたとさ…今後の展開はどうなるか予想ができますよね?

お昼に出勤するとパートのおばちゃんがやってきました。顔を見るとなんとなく何を言いたいのか分かってしまった。

「あの…言いにくいのですが…」

「○○さんどうしたんですか?」

「私…」

「大丈夫です。なんとなく分かりますから…そろそろ限界ですよね…」

「分かってくれますか?」

「私はパートなので、店長に伝えてください…」

パートのおばちゃんは3ヶ月持たずに退社していきました。パートのおばちゃんは子供がいるので、早番希望でお昼に退勤して夕方子供を迎えに行く流れ、正社員のおばちゃんは同様に早番希望で夕方に退勤して子供を迎えに行く流れ。つまりどっちも早番希望なので、他の誰かがシフトを変わってあげることもできない状況でした。

「おい!またおめーかよ!」の時間が始まりました。今回の問題を起こしたのは一体誰なのでしょう?

  1. パートのおばちゃん
  2. 正社員のおばちゃん

答えは2番の正社員のおばちゃんです。パートが1人欠員が出てしまったために、9:00~21:30時のシフトにさせられたり、10時から21:30時のシフトにさせられたりして毎日が残業です。残業してもね時給が安いので大して稼げないんです。

なんで始めたの?ヤ○ザキパン

酒のやまやでパンを買おうという人はいますか?某店舗に転勤する前からなのだが、急にヤマザキパンが納品されることになった。2日に1回くらいのペースでヤマザキパンの業者がパンを納品していく。食パンの他にも焼きそばパン、ウインナーパン、コロッケパンなど総菜パンのため賞味期限が短く、チェックしたり値引きシール貼ったり、レジでの値引き操作などが面倒でしょうがない。

酒のつまみを買いに来てパンを買う奴などほとんどいない。定価で売れることもなく賞味期限が2、3日で切れるのに誰が始めようと言い出したのか?きっと本社の馬鹿共が言い出したに決まっている。

「店長なんでヤマザキパン始めたんですか?」

「知らねー!地区長からパン始めるとか言われたけど、絶対本社の奴らだ」

「隣はダイソーでパン売ってるのにやまやでやる必要ないですよやめましょう」

「俺だってやりたくないわ…いっつも面倒なことばかりしてきやがって!」

人手不足もあり店長もかなり機嫌が悪いようです。隣がダイソーとイオン系列の店舗がありでパンが売っているのに、パンを売るって意味わかんねーよ…同じ商品を販売して利益が出るわけがない。他の店舗でやるならパン始めたのね…くらいは思うが、この某店でやるのは無意味である。

マクドナルドがあるのにモスバーガーとロッテリアを並べて出店するようなもんだ。賞味期限が迫り値引きされたことを知った常連の客が、まとめて買い占めることになりました。あなたのために値引きパンを用意しましたって感じになり1カ月くらいやったのかな?その後取引しなくなりました。

最初から売れないって分かってただろうが、なんで始めたのヤマザキパン。今もやってるのかな?

リサイクル

やまやの一番嫌いな仕事って何だと思いますか?個人的に空瓶や空き缶の片付けが一番嫌いです。どの店舗でもリサイクルをしています。空き缶はアルミ缶とスチール缶に分別されていますが、中にはアルミとスチールの区別ができないお猿さんがたくさん生息しています。飲んだらそのままポイっと袋に入れて洗ってこないのが当たり前です。←これがものすごく汚いです…本当に嫌いです(>_<)なんで人の飲んだものを処理しないといけないのか?

空瓶には種類があり雑瓶、一升瓶、ビール瓶に分別されます。雑瓶はそのままかごにポイポイされますが、割れたビンは怪我をする危険性があるので別にします。一升瓶は茶色のビンは空瓶券を発行していましたが、透明のビンは回収のみしています。ビール瓶は大、中、小でケースが異なり、アサヒ、キリンなど種類もことなり、混入していけないので注意が必要です。

他にもビールの樽も回収しています。空瓶は荷物を持ってきた運送会社が回収していきます。リサイクルと言っても汚いゴミを店舗の前に置くってのはどうかと思う衛生面で…ものすごく悪質な人がいてゴミに猫の糞を入れていかれたことありました。後はフライパン、携帯電話など。

「ちょっとゴミがいっぱいになってるから掃除して」

「さっきやったばかりです」

「もう溜まってるんだって!早く」

「リサイクル止めたらいいじゃないですか?時間の無駄です」

「リサイクル専属のアルバイト欲しいわ」

「やまやじゃなくてごみやだ!」

ある日の事。缶をダンボールに入れてアルミorスチールと記載しているのだが、本社からの電話あり分別ができていないとお叱りの連絡を受けたことがあったそうだ。缶を入れた中に店舗のレシートが入っていたそうだ。購入した日時と時間やレジ担当者の名前もある。

「缶の中にレシート入ってたぞ!お前の店は分別もできないのか?」

入ってたのは事実でも客が入れた可能性があるのだから、全部従業員のせいにするのは間違いである。そんなんで電話してくるならリサイクル止めてしまえ。

撒き沿い

店に入ると季節になる旬の物などエンドに並べていることがある。梅酒つくるための入れ物や砂糖やホワイトリカーなど。ウイスキーやワインだったり。おもにビールは35缶と呼ばれる350ml×24本入りのアサヒ、キリン、サッポロ、サントリーなど比較されていることがある。第3ビールのクリアアサヒ、のどごし、麦とホップ、金麦。サイズ的にエンドには3種類しか並べることができない。

分かりやすくするとこんな感じである。10ケースくらい積み重なっていると考えて欲しい。前後合わせると1種類につき20ケースほどが綺麗にピッタリと並んでいる。

クリアアサヒ 麦とホップ 金麦
クリアアサヒ 麦とホップ 金麦

店長不在の時にキリンさんがやってきてパート人と仲が良く、パートの人が勝手に商品を入れ替えてしまったのだ。店長はのどこしが売れるのでのどごしは定番の場所2列にしていたのだ。

クリアアサヒ のどごし 金麦
クリアアサヒ のどごし 金麦

こんな感じで麦とホップとのどごしを入れ替えてしまったのです。ビールケースの場合商品が大きいので、真ん中に置かれると、どちらかずらさないとピッタリ陳列できないんですね。やったことある人は分かると思いますが…1ケースはそんなに重くないですよ。でも20ケースくらい移動させたらそりゃ疲れるよ(´・_・`)

翌日、店長が出勤してきて陳列が変わっていることに気が付いた。すると急に怒り出して直すように指示されてしまった。

「これ誰やったの?」

「○○さんがキリンさんとやりました」

「何でやったの?」

「いや知らないです…」

「これね営業で来た時にメーカーさんと話し合って決めてるんだよ。○○は何処にいるの?」

「○○さんは今日は休みです」

「じゃあ…悪いけど○○さん直しておいて」

「え!?( ゚Д゚)私が…勝手に変えたの○○さんなんだから明日○○さんにさせたら」

「駄目だよ…他のメーカーさんが来て見られたら言われるでしょ?」

「なんで私が…」

最終的にメーカーさんとどの配置にするか話し合っていたのに、パートの従業員が何も知らないで勝手に配置を変えてしまい、怒った店長が直すように関係ない人に押し付けたことになります。自分でやればいいのに。重いもの持つの嫌い。端っこのケース移動させるならしょうがないなと思いますが、真ん中だったからね2種類分移動させないといけなかったのです。やらなくていい仕事させらてたので、次の日に○○さんに文句言いました。

「○○さん!のどごしの配置変えたよね。あれ変えちゃダメなんだってよ」

「え?」

「なんで変えたの?全部元に戻すように店長に言われてやったんだけど…」

「○○さんちょっと!あのね(怒りモード発動)」

その後、店長がやってきて○○さんにグチグチ文句付けられていました。状況を全て説明され勝手な判断で行動したことを注意されました。他にも普段の行動で気に入らないことがあったらしく、口調が荒かったです。

ビールの配置場所なんでどうでもいい。何が言いたいかって…巻き沿いになるのは嫌だ(´・_・`)

バックヤードにて

転勤先の某店での出来事である。年末年始の繁忙期の時期に品出しをしていた時に起きた。ガッシャーンと大きな音が店内に響き渡り、またお客さん一升瓶割ったなと思い通路を見て声をかけようとすると、どこの通路にも割れた形跡がなかった。

「大丈夫ですか?怪我してないですか?」

「いや後ろから聞こえたよ」

「後ろ?…まさか( ゚Д゚)」

バックヤードからの音だと知り慌ててドアを開いて見ると、そこにはトラックが突っ込んできて空瓶が倒れて非常口のガラスにビールケースが突き刺さっていた。慌てて降りてくるドライバーだが、これはどうしようもない。怪我人がいなくて本当に良かった。店長は慌てて地区長に電話している。

「すみませ~ん(>_<)」

「ちょっと困りますよ本当にやぁぁぁ!」

被害はガラス1枚だけなのだからそんなに慌てる必要はない。携帯のカメラで現場の写真を撮影して証拠として残しておく。その後塵取りと箒を持って掃除を始めると店長は怒る。

「ちょっと何やってんの?証拠の写真撮影するから」

「いや…もう撮影しました」

「なんで撮影してんの?被害状況の証拠を記憶するためです」

「それは俺の仕事だから!本当に忙しいやぁぁぁ」

「忙しいのは繁忙期だからです」

「早く品出ししてきて掃除はいいから、本当にあの運ちゃん余計なことしやがって!」

なんだよ!破片飛び散ってんだから掃除しないといけないのに、何考えてんだか?その後すぐに掃除してとお願いしてきました。店長意味不明だわ。運転手だってなきっと過重労働で睡眠不足で運転してんだよ。だからそこまで責める必要ないのに。もう少し人を思いやる心を持った方がいいわ店長よ…

今回の事故が発生した原因は、トラックが空瓶のビールケースやリサイクルのカートに衝突したことによるものだ。だがガラスの近くに置いたら風で転倒する可能性もあったあはずだ。この場所にカートを置いたのは店長なので、店長がこの場所に配置しなければおきませんでした。

「店長がこの場所にカート置かなければトラックぶつかってこなかったのにね」

「俺が悪いんじゃねー」

「いやリサイクルのゴミを置いておけばガラス割れませんよ」

「俺のせいじゃねー」

「ビールケース置いたら倒れるとか予想できなかったんですか?」

「トラックの運ちゃんが悪いんだ」

確かにとどめを刺したのはトラックの運転手ですが、店長がトラップを仕掛けたんです。いつも注意しながら仕事してくれと口癖のように言っていた店長が注意できなかったんです。自分の非を認めようとしない人間が店長をしているのです。

地区長は現場を分かっていない

某店舗で配達の仕事もしていたのだが、転勤して1日目の出来事である。某店舗ではそろそろ配達の時間だな。電話がかかってくる頃だろうと時計を見る回数が増えていると、店長が様子に気が付いた。

「そろそろか…」

「何さっきから時計見てんの?」

「配達の時間だから電話来るかもしれない」

「配達?駄目だぞこっちの店の仕事あるんだから?」

「きっと大卒社員○○さん困ってるだろうな」

プルルルと電話が鳴り、予想通り昨日まで勤務していた某店舗の大卒社員さんからだった。丁度うちの店舗に地区長がいて、某店舗どうなってるのと状況を聞いてきたので全部説明してあげた。

「ちょっと○○さんが配達わかんないから手伝ってだって」

「ほらね…言った通りじゃないですか?」

「早く帰ってこいよ」

「あのさ○○さん配達のこと知らないの?」

「一切知りませんよ!どの店舗に行ってどこに納品してくるのかも全て知りません」

「え?配達の引継ぎしてないの?」

「地区長…引継ぎしているわけないでしょう…する時間ありましたか?」

「…」

「地区長ですよ…私をこの店舗に急に異動させたの」

「…」

「一人欠けたらといって、誰か一人異動させたら大丈夫だと思ったら間違いですよ」

「配達のこと店長知ってるでしょ?」

「店長は配達先のモンテローザで扱う商品の発注のみです。実際配達に行ったことありません!」

「…」

「大卒の○○さんを某店から某店に異動させたのは地区長ですよね…今困っていると思いますよ…分からない配達の仕事やってこいと店長に言われて…きっと異動させた地区長のことよく思っていないでしょうね…」

「…」

「今は15:30過ぎてます。しかもこの時間になると交通量が増えて混雑します。渋滞に巻き込まれればさらに遅くなります。ここまで私を迎えに来てからモンテローザに行ったら17:00になると思います…店が開店する時間です。きっと遅いと怒られるでしょうね…」

地区長は配達の仕事内容はほとんど知らないのだ。配達の仕事は店舗の中でやるのとは全然違う。モンテローザ各店や個人宅、業務店への納品の場所や時間帯など、取引先により違うのだ。モンテローザへの配達は16時くらいで遅くても16:30である。

この地域は15時を過ぎると夕飯の買い出しに出掛ける主婦や学校の迎えなどで交通量が増える。更に16時になると帰宅する人も多くなるので渋滞に捕まることが多く、信号がとても多い。そのため15時には配達車に納品する荷物を積んで検品を終了し30分後には出発できる状態にしている。

本社から何を言われて従業員を異動させているかは知らないが、コネ入社や役立たずの社員ばかり引き受けて、その影響で周囲の従業員を異動させたりするのは問題である。地区長は店長が配達のことを全て熟知していると勘違いしていたし、本人も何も理解していなかったのだから、実際に行動しているのは現場の人間である。

本社が地区長に投げる→地区長が店長に投げる→店長が従業員に投げる→従業員が頑張る=怒られるのはいつも下っ端です(>_<)

 

この地区長は店長から地区長になり数年しか経過していないので未熟というべきか。配達の常務店のことを少し学習したほうがいいようだ。実際に私が発言したことに何も言い返せなかったのだから。

その後、大卒の人と一緒に配達をしてきたのだが、勿論モンテローザの店長に怒られました(>_<)配達時によく話をしていた優しい店長であり、前もって転勤させられることを伝えていたため、状況を説明すると理解して納得してくれた。

「やまやです…大変遅くなりました…申し訳ございません(>_<)」

「ちょっと遅すぎるよ!もう17時になるよ何してたの?あれ?○○さん転勤したんじゃないの?」

「実はかくかくしかじかで…」

「やまや酷いな…○○さん配達に戻ってきてよ」

その後、無事に配達の任務を終了して某店にて仕事をした。1回やってしまえば配達の仕事も覚えられると思うのだが、初めての店舗だったり個人宅だとちょっと困る。

私は最初の某店に戻ることはできなかったが、某店から大卒の社員が転勤したと聞いた。なんで私は戻してくれないのに大卒の社員は異動させられたんだろうか?きっと店長がボロクソ言って追い出したのだろう。

給料トラブル

フルタイム8時間のパートは、やまやでフレックス社員と言われている。入社した当時時給が750円だった頃の話になります。残業しているのに給料が低すぎると騒いでいた従業員がいました。同じ時給で残業多くしているのになんで給料が低いそうだ。

「なんで残業してるのに給料低いんだ?」

「時給が低いから残業してもあまり変わりない」

「ちょっと明細見して」

「え?(´・_・`)」

「交通費こんなに貰えんの?」

「だって遠いもん…あれ残業してるっているけど時間外手当ないじゃん」

「なんで?店長のところへ行ってくる」

その従業員は毎日のように8:30~17:30で1時間ほど残業しているのだが、給料明細には8時間×750円×日数分と交通費から社会保険を引かれると10万円ちょいだった。時間外としての残業代が全く記載されていなかったのだ。従業員は怒って店長のいる事務所に入っていくと、しばらくしてプンプンして戻って来た。

従業員が帰ってから店長に呼ばれて詳しく説明されたのだが、あの従業員は私よりも最初に入社したのだが時給が50円低いのと、仕事をダラダラして勤務態度があまりよく思われていないようです。これが大きな違い。

でも入社した時期によって50円の差が出るってハローワークにどんな求人だしてんだか?ちょっと酷いよね。自分が層だったら嫌だわ。しかもタイムカードは切るけど、店長がPCで操作しているので実際1時間残業しても、店長が1時間残業したよと設定変更しないと残業代が出ないらしい。

新しい時代を作るのは老人ではない

 

現状維持だけでは企業と成長することはできないだろう。時給が上がったのは最低賃金が上がっただけで、正社員もパートもそれほど差はない。大きな差としたらボーナスのみである。店長でも20万は貰えません。給料がそれを証明しているだろう。

これから応募しようかなとか働いてみたいなと思っている人は、勤務先にもよりますが酒のやまやという会社は、上の人間共が下の人間に押し付けるだけの企業なので、こんな会社の求人には応募しない方がいいですよ。

この記事を読んでくれるのは酒のやまやに勤務していた人、または在職している人が多いと思います。みなさんの店舗はどんな感じでしたか?理不尽な状況に追い込まれたり、押し付けられて不快な思いをしている人は、コメントしてくださいね。少しでも気分がスッキリしてくれたら幸いです…

16 件のコメント

  • どうもご無沙汰しております。
    転職がなんとかうまくいき、元気にやっております。さて、コロナの規制も解除され今後やまやはどうなっていくのでしょうねえ。明らかに短期間で変に店舗増やしすぎだと思うのですが。電気代の高騰も重くのし掛かるでしょうし…。

    • 仕事がしたいだけなのにさん。
      ご無沙汰です(´・_・`)
      私の会社は2022年に人手不足で求人募集かけず、上の人が、騙し騙しやるみたいな感じで4人ほど退職しました。
      2倍以上の仕事量をしても給料は上がらず、さすがにうんざりして転職しました。
      しかし、正社員では、サービス残業だったり、理不尽なことで注意されたり、忙しい、教育できてない職場を転々としています。
      現在は飲食店で仕事をしていますが、この場所も自分の居場所ではないと感じています。
      やまやの時給は当時750円くらいから1000円まで上がりました。(私の地域)
      コロナで家で飲む人が増えたことから、売上が上がったようですが、今後はどうなるでしょうね?

  • お久しぶりです。最悪なことが起こりました。
    転職もブラックでした。主にモラルと賃金的な意味で。
    時給千円→実態は日給千円でした。 もうこの世から消えた方がましなのか…?

    • お疲れ様です。
      転職する時に会社の口コミをできるだけ調べてから動いた方がいいですね。
      日給1000円は絶対におかしい。
      口コミやホームページがない会社はやめておいた方がいいです。
      多いのが嘘求人、空求人。応募しても連絡してこない企業が非常に多いです。

  • 四月の十五日にやめます。
    結局酒のやまやの問題って『酒のやまや』から各市町村にある酒屋レベルになってしまったのが一番の問題だと思います。だからお客の質も悪けりゃ従業員の質も悪い。
    うちの地域今後、大手の小売店の出店が結構続くんで。人材も取り合いになるだろうから人手不足と教育不足でガタガタになるでしょうね。ざまあみろとしか思いませんけど。

    • 仕事がしたいだけなのにさん
      お疲れ様でした(>_<) 上の人の考えが変わらない限り、同じこと繰り返すだけです。 「辞める」という選択肢が正解だと思います。

      • もう嫌になりました。考えが古すぎて転職に理解なし、職場もモラハラパワハラ。契約通りに働けない。何なんだ何のために生まれてきたんだ私は

  • 役員巡回と本社指示のせいで店舗がぐちゃぐちゃですわ。

    『そんなに言うなら1年間 お前ら役員だけで運営してみろ!』って怒鳴り散らしたいです。

    職場の人間関係は劣悪ですね。
    学生は舐め腐って出勤しますし、それを社員が指導せず輪に入るので夕方以降は来ない方が安全でしょう。(笑)

    役立たずな年寄り店員は早く解雇か退職してほしい。

    1人そういうのがいるだけで他の人間が何倍もつかれるんですよね。

    コロナ禍での手当はお小遣い程度
    テレビで医療関係者が取り上げられていますが、小売店にもズームして欲しいですね。(特に老人が多い下町の地域)

    色々ありますが、パート、アルバイトでも有給を自由に使えるところくらいが良いところ(普通?)

    大きい会社なのに社割すらないのはタバコの件のような事が多発しているからなのでしょうね。

    店舗数を増やすより、人を育て、店舗の設備にお金を掛けるべきだなとつくづく思います。

    なんせ 稼ぎをだしているのは現場なのですから。

    • 人が減っても誰かのシフトをずらすとか、そんな対応すらしてませんからね。結果、日勤の人たちが帰って社員か店長ともう一人の二人組で残って対応する地獄。アホかと。

  • 本日、また一人やめました。明るくて販売接客が似合う方だっただけにショックです。またこちらの負担が増えることになります…

  • 今は求職者支援訓練で資格をとって再就職目指そうと思ってますが。本当に前々から募集求人出してたところでしたからね。
    コロナでなかなか仕事がなかったとはいえ大失敗でした。

  • 一応今も在籍中ですが、嫌なやつ二人(ババア二人)のために仕事自体は好きなのに精神的に追い込まれて行ったり仕事行かなかったりの繰り返し。
    店長に相談しても『世の中変わった人間がいるから』で済ませるし。うちの店舗はこうして何人もこうやって追い込まれてはやめていったそう。

    • 仕事が好きなのにさんへ
      「世の中変わった人間がいるから」と理解している店長が動かなければ何も改善できないです。
      その店舗でもおばさんですか…仕事は良くても一緒に仕事する人間がゴミでは楽しくないですね。
      ずっと求人出してる企業は、誰も募集しない、または離職者が多いということね。
      この会社は何年経過しても本当に何も変わらないわ…

      • その二人以外とはそれなりにいい関係ではあります。店長とはまあ付き合わざると得ないのもありますが。
        入社して何に一番驚いたかって日曜日。週で一番忙しい日に代理も含めて他の人がそのおばさん二人と仕事するの嫌がって来ないんですよ…。
        平日でも短時間の人含めて10以上は来るのに日曜日に半数以下ですからね。
        荷物もあるしレジやら補充やら忙しいのに回らないのが心底苦痛すぎて。

  • 懐かしいなぁ
    私も本当に辞めて良かったと思うけど感謝デーのジュース(どうせドンシモンw)発注の件は代理のミスだよなぁ
    あと配達店はよくバイト、社員がビールケース単位をちょろまかしてたと聞いたことあるなぁ。あと配達先でヤク○に監禁されてたり…
    しかし不倫は多かったw

  • 仕事が好きなのに へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)