魔法少女リリカルなのは1話感想「それは不思議な出会いなの?」

高町なのは

2004年10月1日から放送開始された魔法少女リリカルなのはシリーズの第一期、無印と呼ばれた原点であるこのアニメを振り返ってみる。ちょっとした事件に巻き込まれる主人公「高町なのは」がユーノと出会い、魔法を習得して街の人々を危険から守ろうとはじめた魔法少女。ユーノが集めていたロストロギア・ジュエルシードをめぐり新しい魔法少女と出会う。悲しい瞳をしている少女の心を救うことができるのか?たくさんの人々と出会い成長を遂げていく物語である。声優はなのは役を田村ゆかりが演じて、フェイト役を水樹奈々が演じ主題歌を担当することになり、このふたりの声優の力でなのはシリーズが続くことになりました。

それは不思議な出会いなの?

高町なのは

この広い空の下には幾千幾万の人達がいて、いろんな人が願いや想いを抱いて暮らしていて、その思いは時にふれあってぶつかりあって、だけどそのなかのいくつかは、きっとつながっていける。伝え合っていける。これから始まるのは、そんな出会いとふれ合いのお話。「魔法少女リリカルなのは」はじまります!

ナレーションでもある高町なのはがプロローグを語り物語がスタートします。日本の海鳴市私立聖祥大付属小学校に通う小学3年生、高町なのはは変な夢をみる。ユーノがジュエルシードのモンスターを封印しようとするが失敗して逃がしてしまう。傷ついて倒れてしまいフェレットになってしまう。

高町なのは

なのはが朝起きて家族の紹介がはじまります!「なのはこれお願いね!」と朝食の用意を手伝うなのは。なのはの「は~い」がかわいい(#^.^#)高町家は翠屋(みどりや)という洋菓子とコーヒーを扱う喫茶店を営業していて、駅前商店街にあり学校帰りの生徒や奥様に人気である。家族構成は父の士郎、母は桃花、兄は恭也、姉は美由希。新婚気分がまだありラブラブしている。高町家は剣道場もあり士郎と恭也と美由希が稽古している。

通学はバスで友達のアリサ・バニングスと月村すずかと仲良し。私立聖祥大付属小学校の制服がとってもかわいいです(*^_^*)なのは将来は何やりたいか見つからず、翠屋2代目というのもありだがこれといってハッキリとした目標はない。アリサは勉強をたくさんして家を継ぐこと、すずかは機械が好きなので工学系専門職を目指している。

「私、特技も取柄も特にないし。」

「バカチン自分からそういうこと言うんじゃないの!」

「なのはちゃんにできることきっとあるよ!」

「理数の成績はこの私よりいいじゃないの!それで取柄がないとはどの口?」

高町なのは

お弁当を食べてるなのはにレモンを投げて口を左右に引っ張るアリサ、なのはは文系も体育も苦手であり、すずかは体育が得意である。どっちかといったらすずか運動苦手そうなイメージがある。

高町なのは

3人は帰りは徒歩で近道して帰ると夢で見た場所だった。「助けて!」とユーノからユーノから通信が入る。なのはは駆け出してユーノと出会い動物病院へ連れてくが、しばらく安静のために預かってもらうことに。

高町なのは

なのはたち塾へ行く!ユーノどうするか決めるが先生に当てられる。アリサがサポートしてなのはが答える。飲食店なので原則としてペットを飼うのはあまり良くはないが家族に相談してみるとOKだった。携帯電話でメールをアリサとすずかに送る。この夕食シーンの服のシワとかものすごくこだわってつくられているのがすごい。

[ad#co-1]

レイジングハートセットアップ!

高町なのは

夜に再びユーノから通信!「僕の声が聞こえますか?お願いです僕に少しだけ力を貸してください。」ユーノはジュエルシードのモンスターに襲われる!動物病院に到着すると耳鳴りのような音が聞こえてくる。ユーノをキャッチすると言葉を話す。

「何!何!いったい何?」

「来てくれたの?」

「しゃしゃべった!」

「御礼は必ずしますから、僕の持っている力をあなたに使ってほしいんです。」

「御礼とかそんな場合じゃないでしょ?」

高町なのは

なのははユーノに話しかけられると驚きますが意外と冷静。ユーノは他の世界からやってきたが力が足りず困っていたためなのはに協力を求める。ユーノは魔法の杖レイジングハートをなのはに与える。

「我、使命を受けし者なり、契約の元その力を解き放て。風は空に星は天に、そして不屈の心はこの胸に!この手に魔法をレイジングハートセットアップ!」

高町なのは

「成功だ!」ユーノは思わず声を出してしまい、なのはは「え~~!」の声がかわいすぎる。

次回「魔法の呪文はリリカルなの?」

高町なのは

主題歌

OP 「innosent starter」水樹奈々

ED 「Littie wish~lyical step~」田村ゆかり

CAST

  • 高町なのは     田村ゆかり
  • ユーノスクライア  水橋かおり
  • アリサ・バニングス 釘宮理恵
  • 月村すずか     清水愛
  • 高町恭也      緑川光
  • 高町美由希     白石涼子
  • 高町士郎      一条和矢
  • 高町桃子      天野エリカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)